2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

ガーデニング日記 2010.2

先日久々に花を購入しました。

P2270667-1_convert_20100228143442.jpg
ラナンキュラスの白と、

P2270670-1_convert_20100228143512.jpg
以前から育ててみたかったルピナスの紫。
とりあえず一株ずつ購入してみました。
育てやすそうだったら増やしていきたいんだぁ~
植物を撮り始めるとクラージュがカメラの前に来る(^m^)
「クラージュ可愛いよぉ~」って言ってあげると納得して
退散してくれるのぉ(笑)
いつでもクラージュが一番注目されていないとイヤなのねっ(^^;

そして今まで育てていた植物達は、芽吹いてきました(*^-^*)


テーマ : ***ベランダガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  14:48  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

雑穀ベーグル

新しいアイテムでベーグル作り

P2260662-1_convert_20100226153828.jpg
混ぜ込むだけでいい雑穀をゲットしたのぉ。
ということで雑穀ベーグル焼きました(*^-^*)

香ばしくて美味しかったけど、
ところどころ硬い穀物があった。
この硬いのはどうにもならないのかしらぁ~?

オリンピックももう終わりですねぇ~。
今年はとっても楽しかったなぁ~。
女子フィギアのキムヨナ選手と真央ちゃん対決は
スゴイ戦いでしたねぇ!!
完璧にこなしたキムヨナ選手は勿論だけど、
あの天才的な少女に近づこうと必死に努力している
真央ちゃんの姿勢は年下だけど尊敬しちゃう。
負けて悔しそうに泣いていた真央ちゃんをみて、
思いっきりもらい泣きしちゃった

また4年後に向けてきっと彼女達はまた
人並みはずれた努力を重ねていくんだろうなぁ~。
私も少しは努力しないとっ(^m^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:47  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

宗吾郎煎餅

義両親から宗吾朗のお煎餅頂きました(*^-^*)

P2260650-1_convert_20100226153759.jpg
こんなに沢山(≧▽≦)
ありがとうございますm(_ _)m

店内に所狭しと何十種類ものお煎餅が置かれている宗吾朗。
だからまだまだ食べたことのない種類があります(笑)

早速頂いたのは、、、
P2260644-1_convert_20100226153728.jpg
夫の好きなカレー味の煎餅「大人のカレー」とマヨネーズ海老味の煎餅。
個包装のお煎餅はガラスポットに入れてテーブルにおいて置きます。
夫のおやつの時間は暫くこのガラスポットを抱えることになりそう(笑)

大好きなお煎餅がい~~っぱいあって幸せぇ~~~

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:45  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

おせんべいや本舗

久々におせんべい屋本舗からお取り寄せ

P2230629-1_convert_20100224111658.jpg
大道の黒胡椒煎餅と葱味噌、黒豆おかき、あげせん。
それとお初のサラダ味を注文しました。

ソフトでサラダ味のお煎餅はもち吉のものが好き
だけどもち吉はお正月に食べたし、
たまには違うところのものにしてみようと思ったのぉ。

葱味噌はしっかり葱の香りと甘めのお味噌がしみたソフト煎餅。
これは関東ならではの味かもねぇ。
なんか懐かしい味わいで好きなのぉ(*^-^*)
そしてポテチのような軽い食感のあげせん。
コレ、開封するとあっという間になくなっちゃうの(笑)
味の濃いところと薄いところがあるので、
それを如何にバランスよく食べることが出来るか
楽しみながらべてます。

そして黒豆おかきは私の好きなお煎餅。
シンプルなお煎餅はやっぱり煎餅本来の美味しさが
味わえるから外せません(^m^)

以前、黒胡椒煎餅を気に入ってくれたお友達におすそわけ。
さっ我が家も黒胡椒から堪能しよう(^m^)

テーマ : 美味しいもの ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:19  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

餃子&唐揚げ

今夜のひとりご飯は餃子がメイン

P2210616-1_convert_20100221215706.jpg
なんだか無性に餃子が食べたくなって・・・
作っちゃったぁ(*^-^*)
餃子なら沢山作っても冷凍できるしねっ
今回はニラたっぷり入れてみました。
小林ケンタロウさんのレシピを真似てみたら、
美味しくできましたっ(≧▽≦)

今晩のご飯はこんな感じぃ

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:00  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

林檎のタルト

久々タルト

P2190611-1_convert_20100220165559.jpg
林檎のタルト作りました。
林檎が多かったみたい
パカパカ裂け目が入っちゃった(≧_≦;
見た目は不細工だけど、林檎たっぷりだから
甘酸っぱくって美味しいかったよぉ~

昨日の男子フィギアはドラマチックでしたねぇ~!!
高橋選手は素人からみても素晴らしいと思える程、
滑らかで力強い滑りだった(≧▽≦)
表現力もずば抜けてるしねっ
織田選手はハプニングがあったのに、諦めず
最後までしっかり滑りきった姿勢に感動したよぉ
選手を観て、見習わなくてはいけないもの
また沢山あったなぁ~。

夫はカーリングが好きみたい。
1試合が長いので、流石に倍速で観てるけど、
相変わらず大声で解説してるよぉ(笑)
あとはジャンプが楽しみなようよ。

私はスキーするのでやっぱりモーグルが好き。
それと華やかなフィギアねっ
ハーフパイプはショーンホワイト見たさに何度も観た(笑)
4年前に比べてモーグルもハーフパイプも
進化しているのが観れて感動した(≧▽≦)
私の楽しみはあと女子フィギアだけだなぁ。
それまではカー娘を夫と見守ろうか(^m^)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:59  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

肉じゃが


今晩はひとりご飯。
だけど肉じゃが食べたくて、作っちゃったぁ(笑)

P2190613-1_convert_20100219211131.jpg

勿論1人分の肉じゃがは作れないので、沢山作ったよぉ♪♪
残りは明日のご飯ねぇ
他にホウレン草のお浸し、豆腐、鮭の塩焼き。
納豆はクラージュと分けっこ(*^-^*)
あと昆布の佃煮。

昨夜はパンとサラダとチーズにワインと
簡単な食事だったので、今晩は普通のご飯をガッツリいきました

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:23  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

シナモンロール№4


また寒い日が続いてますねぇ~“(≧_≦)”
こう寒いとクラージュのお散歩もゆっくり景色を楽しむ余裕がなく、
ツイツイ足早になってしまいます(苦笑)

さて今日のパン作り

P2170603-1_convert_20100218163641.jpg
シナモンロール
上からもたっぷりかけました(^m^)
甘味がもう少し強いほうが良かったかなぁ~と思ったのですが、
夫は「これで十分!!」だそうです。
やっぱり甘いパン好きじゃないんだねぇ(苦笑)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:42  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

鰯のオーブン焼き


昨夜のひとりご飯。

P2150586-1_convert_20100216142359.jpg

鰯が余っていたので、イタリアン風にオーブン焼きにしました。
トマトソースを底に敷き、みじん切りにした万能葱と大葉、
にんにくを鰯の上にふりかけ、ピザ用チーズをかけたのぉ。
独りだからご飯を炊くのはやめてパンに。
ソレとサラダをつけた簡単ご飯でした(*^-^*)
アツアツのこのオーブン焼きを食べていたらお酒欲しくなって、
ウイスキー飲んじゃった(^m^)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:31  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

白いデコレーションケーキ№3

バレンタインデーにと作ったのはコレ

P2140574-1_convert_20100215153940.jpg
白いデコレーションケーキ。
今年はチョコもあるし、先日ガトーチョコラ作ったから。
ホワイトチョコを振り掛けるシンプルなこのケーキを作りました。
スポンジの焼け具合が良くなかったみたい(--;
中央が大分盛り上がっちゃったよぉ(涙)
だけど生地はフワフワだった
何が良かったのか、何が悪かったのか、
本だけ見て作っているからいつも分からない。。。
だけど生地の食感は今回が一番よく出来ていたぁ
後は中央だけ膨らむのを抑えれたらいいんだけど。

出来はイマイチでしたが味は良かったようで、
夫に喜んでもらえました(*^-^*)
今年はチョコも買ったしねっ(笑)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:51  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

角食№3

今日は角食作り

P2120552-1_convert_20100214122723.jpg

今回はまぁまぁ綺麗に角が立ったかなぁ。
角食はいつも上手く焼けなくて困ってるのぉ。
なのでスーパーカメリアから食パン専用粉アンダンテに
替えてみた。
今までのなかで一番綺麗に焼けたのは粉のおかげねっ(^m^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:23  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

chocolat 2社

バレンタインにチョコを買わない我が家(苦笑)
今年は気になるチョコがあったので買いに行ってみました(*^-^*)

P2050521-1_convert_20100213152125.jpg
上の箱がマダムセツコ。
以前TVで取り上げられていて、興味を持ったのぉ。
日本ならではの味も入っていて、日本特有の繊細さを感じるチョコ。
一粒一粒に個性があり美味くて、楽しい感じでした
下の箱がプラリベルという新ブランドのチョコ。
ヨーロッパで評価が高まっているというので、チョイス。
食べてみると味のバランスがよく、チョコ本来の味が良い。
さすがベルギーチョコといった感じ。
中でもダークチョコの味は絶品だったぁ

海外のチョコで美味しいなぁ~と思ったのは、
ジャンポール・エヴァン(新宿の伊勢丹に入っているお店)。
あとは定番のゴディバ。
新しい発見はないチョコだけど、やはりバランスが良いので好き。
久々に自分でちょっといいチョコ買ったなぁ~(^m^)

テーマ : チョコレート ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:55  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

ガトーショコラ№6

そろそろバレンタインデー
ってことでチョコのお菓子作り

P2080547-1_convert_20100209123856.jpg
            ガトーショコラ 

焼き縮みが激しくてちょっと心配だったけど夫が、
「美味しいじゃん!!何の問題もないよぉ。」って(*^-^*)
ココアとチョコは良いものを使っているから、
多少のミスはカバーできたかなっ(^m^)

ガトーショコラはもう少し前につくるよていだったけど、
頂き物のお菓子が沢山あったので、なかなか作れずにいたのぉ。
バレンタインデーは別のお菓子を作る予定。
今年は珍しくチョコも買いに行ったし、
2月は毎日チョコ尽くしだわっ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:36  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

くるみとクリームチーズのクッキーブレッド

大分前に買っておいたパニムールを使って

P2070527-1_convert_20100209122216.jpg
胡桃パンの中にクリームチーズを入れて
上からクッキー生地をかけて焼く。
門間みかさんのレシピ。
見た目も良いし美味しいし、これプレゼント用にイイねぇ

この小さめのパニムールで色々なパンを
焼いてみたくなっちゃったぁ(^m^)
また買いだめしておこう

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:31  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

ふろふき大根(肉味噌がけ)


最近和食がすごく食べたくなる
年取ったってことかしらぁ(^_^;
昨夜のご飯は久々にふろふき大根作りましたん。

P2070544-1_convert_20100208213933.jpg
大根は米粒を数粒入れてした茹でし、出汁で煮込みました。
肉味噌は赤味噌にお砂糖を少し加えて甘辛味。
大根にお出汁がしっかり染みていたよぉ
久々に美味しかったぁ~(*^~^*)

今日のメニューは、、、、

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:53  |  ご飯  |  CM(2)  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

ロイズ&花畑牧場

先日ふらっとお買い物に出かけたら物産展やっていたのでゲットしてきました

P1250463-1_convert_20100129095603.jpg
少し前までなかなか手に入らなかった
ロイズのポテトチップスチョコレート。
ブームが去ったらそのうち手に入るでしょうと
待っていたのぉ(*^-^*)
ポテチ好きの夫は大喜び(笑)
ポテチの塩気とチョコが合わさる面白さが
やみつきになる(*^~^*)

あとコレ
P1250465-1_convert_20100129095623.jpg
コチラもやっとゲット。
しかも種類もいっぱい増えていてビックリ
どれも気になったけど、プレーンと夕張メロン、苺をチョイス。

一番好きになった味はやっぱりプレーン。
口の中で溶けていくけどほわっとキャラメルの香りが残り
美味しかった。
ネットも買いやすくなってきたみたいなので、また買おうかなっ

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:37  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

節分ご飯

昨日は節分だったので、我が家も恵方巻き買ってきた

P2030491-1_convert_20100204155407.jpg
七種の具材が入った七福巻きと好物のネギトロ巻き。

今年は恵方は西南西。
ウチの食卓から見ると丁度夫が座る場所の真後ろ!!
私から見ると真正面。
夫は体をねじって後ろを向いて、食べにくそうでした(笑)
私はいつもと変わらず楽な姿勢で食べられました(^m^)v

願いが叶うとイイなぁ~
太巻き以外はこんな感じぃ。。。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:51  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.03 (Wed)

ほうれん草のベーグル№7


ベーグル焼きましたぁ~ん 

P1290478-1_convert_20100203141235.jpg
最近甘くて美味しいホウレン草を入れたのぉ。
ホウレン草は私はお浸しにして食べるのが一番好き
夫はバターソテーが好きみたい。
以前ホウレン草の鉄分をより良く吸収するには、
カルシウムと一緒に摂るとよいと聞きました。
なので乳製品やカツオ節とともに食べてるのぉ(*^-^*)

クリームチーズがあるからたぁ~っぷりサンドして食べよっ

今朝は寒かったぁ~“(>_<)”
昨日ランチ用に作った肉まんが余ったので、
今日朝食にして食べたのぉ。
寒かったからホクホクの肉まんで元気になれたよぉ
寒い朝に肉まんってイイねぇ(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:54  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

肉まん №3


作ろうと思いながらなかなかせずにいた肉まん作り

P2020486-1_convert_20100202154500.jpg
肉まんは、包みが難しいのよねぇ~(^^;
今回は頑張って細かくひだを寄せてみました。
少し隙間が空いちゃったぁ(T0T)

そして中身はこんな感じぃ。。。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:13  |  蒸篭でCOOK!  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
