2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

お弁当№37


ヂリヂリヂリ~~~~~
アッ!!寝坊しちゃったぁ
20分も寝坊したぁ(-_-lll
前夜決めたメニューを急遽変更!!
そして出来上がったお弁当がコレ。

P3300986-1_convert_20100330114331.jpg
玉子焼き、ピーマンとシラスの炒め和え。

P3300997-1_convert_20100330114246.jpg
温野菜(アスパラ&人参)、ウインナー。

ハンバーグにする予定だったところをウインナーに変更しました。
夕方からお花見&飲み会があるということだったので、
ご飯少なめにしてみました。
足りるかしら・・・

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:49  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

お花見2010 №1


桜が大分花盛りになってきたぁ
あいにく曇り空
綺麗に撮れるか心配だったよぉ(*^-^*)

P3270897-1_convert_20100330111633.jpg
まだ蕾があるけどもうお花見できるぅ~

P3270888-1_convert_20100330111526.jpg

P3270890-1_convert_20100330111602.jpg

曇りだったので濃い目の色合いで撮ってみました。
クラージュも一緒にお花見しにきたのに、、、、

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:32  |  2010.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

お弁当№36


最近仕事が忙しい夫。
お昼ごはんはちゃんと食べてもらわないとっ

P3260881-1_convert_20100330105710.jpg
今回は車の中で食べないというのでおにぎりを止めて、
普通にご飯を盛る
このお弁当箱にご飯こんな風に入れたの初めて(笑)
いつもおにぎりだったので。

おかずは、、、

P3260884-1_convert_20100330105746.jpg
カラーピーマンの炒め物、さつま芋の甘辛煮、
エリンギのバターソテー、鱈のベーコン巻きでした。
イチゴをいりたかったんだけど入れる隙間がなかった(^^;
ご飯ちょっと多かったかも。。。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:05  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.27 (Sat)

山食№7

山食久々だよぉ(*^-^*)

P3240865-1_convert_20100327195347.jpg
今回は卵を入れてみました。
イーストが少し足りなかったかなぁ~
一時発酵の段階で元気がイマイチだったぁ~。
待っても、待っても膨らんでこなかったけど
パンチした後は勢いついて膨らんでくれたぁ(^。^;

翌朝サンドイッチに
P3250880-1_convert_20100327195421.jpg
ツナキャベツと卵サンド
卵サンドは何を思ったかギュッと押してしまい
卵がはみ出し気味(苦笑)

後は厚切りにしてトーストでいただきました。
発酵が足りなかったかなと思ったわりにふっくらしていたのは、
やっぱり卵のおかげよねっ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:02  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

そら豆

腱鞘炎の痛みがやっととれてきたぁ(^0^)V
手首に力を入れるとまだ痛いけど、指に力を入れたりトングを握っても痛くなくなってきたよん
ソメイヨシノも咲き始めていよいよ春本番
食材もどんどん春らしいものが出てきてる(*^-^*)
P3190838-1_convert_20100324163643.jpg
今季初のそら豆。
今はまだ寒いので焼酎のおつまみだけど
ビールとの相性が最高なんだよねぇ~(≧▽≦)

そして今日のひとりご飯

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:48  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.19 (Fri)

黒糖胡桃パン

ウゥゥゥ~手が痛い(≧_≦;
腱鞘炎になっちゃったぁ~(涙)
昔ピアノを無茶苦茶に弾いて腱鞘炎になり、
陶芸教室で土練りとロクロで腱鞘炎になり、
と頻繁に腱鞘炎になっていたら
クセになっちゃって、もう何度も
ぶり返しているのぉ。。。
だから慣れてしまって、痛くなっても放っておく。
あまり使わないようにしていれば自然に治るし(苦笑)
だけど今回は放置し過ぎたみたい。
布団を持ち上げたり、シーツ外していたりしたら、
右肩から腕、手先まで痺れと痛みが酷くなっちゃったぁ!!
慌てて全体に湿布して安静にしてました(^^;
まだ少し痛みが残っているので油断大敵だわぁ。
だけどパン作りたい!!

P3190830-1_convert_20100319143529.jpg
ってことで手の負担が少なそうな胡桃パン作ったぁ
生地に黒糖多めに混ぜてコク出してみました(*^-^*)
夫にはパン作り禁止って言われてたんだけど。
我慢できなかったぁ(^m^)
今は手をつくのと、トングをもつのが辛いのぉ。
キーボードもあんまりパカパカ打っちゃいけないよねぇ(_ _;
あ~早く治っておくれぇ~~~~

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:36  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.16 (Tue)

バーガー&ポテトフライ

休日の夜はハンバーガー作りました

P3150825-1_convert_20100316111135.jpg
「ポテトフライもねぇ~」って芋好きの夫から言われ、
夫にお手伝いをしてもらいたっぷり揚げたよぉ(*^-^*)
ビールをつけてかなり不健康(笑)
でもたまにはジャンクフードが食べたくなるのよねっ。

P3150822-1_convert_20100316111059.jpg
レタスと分厚く焼いたパテ、チーズにスライストマトをサンド。
ソースは味にうるさい夫に好きなように
作ってもらいました(*^-^*)
かなりのボリュームになり贅沢なバーガーが出来た
こういうバーガーは結婚前に夫と品川にある小さなお店に
食べに行ったことがあったなぁ~。
バーガーなのにスゴイ高かったけど
パテがとても美味しかったんだよねぇ(≧▽≦)
バンズはこんな感じぃ。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:20  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

ホワイトデー

バレンタインデーのお返しを頼まれたのでお菓子作り

P3130803-1_convert_20100314151751.jpg
国産のレモンが手に入ったので、レモンサブレと、
ミルキーマドレーヌ
チョコクッキー。

クッキーは寝かせる時間があるから結構時間掛かっちゃうねぇ。
もう1種作ろうと思っていたのですが、
疲れちゃって断念(^^;
とりあえず3種作って渡しました。
喜んでいただけるといいんだけど・・・

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:04  |  お菓子作り  |  CM(2)  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

お弁当№35

久々弁当作りぃ~

P3130797-1_convert_20100314151721.jpg
おにぎり、ソーセージステーキ、ポテトサラダ、プルーン、
玉子焼き、インゲンの胡麻和え、ミニトマト。

「車の中で食べるから食べやすいおかずにしてぇ~、
楊枝で刺して摘めるようなの。」って注文された。
だけどさぁ~、楊枝で刺して食べられるおかずって?
そんなおかず私今まで作ったことないよぉ。。。
急に言われてもそんなレシピ思いつかないんですけど(--;
分からないし、なんか細かく聞く気にもならないから
適当にハァ~イって返事しておいて、
普通と変わらないおかずを作りました(^m^)
そういえば夫はお弁当となると食べにくい、食べやすいって
ことにやたらこだわるんだよねぇ。
骨付きのお肉とか入れたりもしてないのに、
あんまり言われ続けてると作る気失せるわぁ~。
今回はポテトサラダが食べずらかったそうよぉ。
そしてミニトマトのヘタはとっておいてってさぁ。
・・・・(-_-+・・・・
梅干の種はついいていても平気なくせに。
車の中で食べるのってそ~んなに食べにくい場所だった???

何か食べやすいレシピ探しておこぅ。
また食べにくかったなんていわれるの嫌だしねぇ。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:14  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.12 (Fri)

カスタードプリン№2

プ、プ、プリン

P3110775-1_convert_20100312092424.jpg

食後のデザートにプリンは幸せぇ~(≧▽≦)
もうちょいカラメル苦めでも良かったなぁ。

寒い時期はどうしても夜遅くまで起きてしまい、
早起きできなくなっていました(^^;
夜型になると体が一日中だるいし、
朝起きるのがホント辛い(_ _lll
体的にも疲れているのに夜遅くまでダラダラと
起きているのは良くないのよねぇ。。。
そろそろ暖かくなってきたし、
早寝早起き目指そうとおもい、
いつもより1時間早く起きるようにしています。
1ヶ月続けられたら慣れてくると思うんだけど、、、
・・・頑張れるかなっ・・・

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:35  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.11 (Thu)

桜あんぱん


昨年から是非春には作ろうと思っていた桜あんぱん

P3100770-1_convert_20100311120158.jpg
桜餡を入れて上には桜花をのせて焼きました(*^-^*)
今回は気取らず丸く成形
春らしい桜の良い香りが食欲をそそります
せっかく桜花付けたのに、夫は外して食べてた(_ _lll
食べれるッツウノォ~〝\(-0-;

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:17  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.10 (Wed)

ブリかまの塩焼き


昨夜のひとりご飯

P3090758-1_convert_20100310141206.jpg
久々にお米が食べたくないと思い、ご飯なし。
変わりに焼酎を飲む。
おかずは温奴、ブロッコリー、焼エリンギ。
ひじき、ブリかまの塩焼きでした。

ブリかまはなんと180円とお買い得だったぁ
夫も好きなので食べたがっていたけど、残念でした(笑)
ひじきは旬のようで、たっぷり入って安く売っていたのでゲット。
生なので小分けして冷凍しておきました。
いつも使う乾燥ひじきとは食感も匂いも違う。
生のひじきは全くクセがないので食べやすいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:21  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.10 (Wed)

菜の花と海老のパスタ


今日のランチ

P3090756-1_convert_20100310135700.jpg

菜の花を使って春らしいパスタを作ったけれど、
外は寒いねっ“(≧_≦)”
ミモザの花も咲いたから、雪は降らないと思っていたのに
最近雨もよくふるしねぇ。
日々寒暖の差が激しいので、体に気をつけないとっ!!

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:08  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.09 (Tue)

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィンを焼いたので、

P3080744-1_convert_20100309143327.jpg
休日の朝ご飯はハム&チーズとレタスをサンドして食べました

目玉焼きもサンドしたかったけど、昨夜外食しちゃったから、
控えました(^m^)
昨夜は久々にはしごしちゃったぁ(笑)
ホルモン焼屋さんでご飯食べた後BARで飲み。
食後のBARはお酒を楽しむことに集中できるのでイイ
ジンベースのお酒が好きだけど、
最近はウイスキーにハマっています。
特に好きなのはスケアクロウという郡山のウイスキー。
黒いウイスキーでなんとも良い香りがするのぉ(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:35  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

3月の散歩道

ラジオで「もうすぐ卒業だ」と言う言葉を聞いて、
ミモザと白木蓮の花が咲いているのかどうか気になって、
久々にクラージュとゆっくり散歩。
P3050738-1_convert_20100307135419.jpg
最近天気が悪い日が続いていることもあって、
クラージュとの散歩はお休みになってしまったり、
足早に済ませることが殆んど(^^;>”
折角五感を研ぎ澄ます大事な時間なのに、、、
よくないわねぇ(苦笑)

P3050716-1_convert_20100307135128.jpg
町中プンプン香ってくるようになった菜の花。
最近ベランダによくテントウムシが来るようになったと思ったら、
蜂も活動し始めたのねぇ

P3050717-1_convert_20100307135156.jpg
そしていつの間にかオオイヌフグリがアチコチ咲いてたぁ!!
青い小さな花がなんとも可愛らしい

3月の楽しみ花はコレ
P3050722-1_convert_20100307135219.jpg
ミモザ。
少し前はまだ固い蕾だったのに、
もうふわふわの花をつけてる!!

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  14:06  |  2010.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

つけ麺


前日に作っておいた焼豚と味付け卵でつけ麺

P3040714-1_convert_20100306115050.jpg
麺と漬け汁は市販のものを。
焼豚を漬けておいた汁に卵も漬けておいたのぉ。
薄っすら味だったのでもう少しつけても良かったなぁ~。
でも黄身の茹で具合が丁度良かったので、
夫が大喜び(≧▽≦)
麺によく絡んで美味しかったよん。
アッ!!汁を撮るの忘れた(^^;

P3040710-1_convert_20100306115021.jpg
おうちでつけ麺食べるのはお初でしたが、
市販のつけ麺結構美味しく出来てるねぇ!!
具材を作っておけばウチで充分だわぁ。
焼豚なしで餃子とつけ麺でもイイしねっ。
でもカロリーが高いから偶ににしないと(^m^)

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:02  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.05 (Fri)

きなこと黒糖のロールケーキ

実家で頂いた沖縄土産の黒糖を使ってロールケーキ作りました

P3040708-1_convert_20100304171311.jpg
きなこと黒糖のロールケーキ。
アッサリとした味わいだけど、
きなこの風味がしっかりと感じられて美味(≧▽≦)
外側の薄皮を剥ぐのが面倒で取らなかったら、
夫に「生地硬い」ってダメだしされた(_ _lll
悔しいからまた作る

休日だったので先日作ったイチゴのムースをそえて
いつもより長いティータイムを楽しみました

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:49  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.04 (Thu)

角食№4

角食焼いたので、サンドイッチ作ってみた

P3040703-1_convert_20100304171237.jpg
ガイドカッターで一番薄いカットに初挑戦
この薄さまで切れるのは感動的(≧▽≦)
夫にも美味しいって言ってもらえたよぉ

パンの焼け具合はこんな感じぃ
P3030701-1_convert_20100303220156.jpg
夕食作りながら食べながら作ったから何か抜けやしないかと心配だったけど。
順調に作れた(^。^;

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:21  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.03 (Wed)

焼豚&麻婆豆腐

予定通りひとりご飯(^m^)
P3030695-1_convert_20100303220135.jpg
豚挽き肉が余っていたので久々に麻婆豆腐作ったぁ(^0^)
辛いのは食べる気分じゃなかったので、豆板醤とラー油少なめにして
テンメンジャン醤多めにしました。
そして
P3030692-1_convert_20100303220108.jpg
豚肉ブロックが安くなってたので、焼豚も作ったのぉ。
こちらは明日ラーメンに乗っけて食べようと思って
作ったんだけどねっ(*^-^*)
にんにくと生姜を挟み込んで表面を焼いたら、
煮汁で煮込んでねかせました。

全体はこんな感じぃ

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:06  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.03 (Wed)

イチゴのムース№4


雛祭りに合うデザートを作りました。

P3020689-1_convert_20100303114148.jpg
          イチゴのムース 

これも夫のリクエスト。
イチゴがそろそろ安くなってきたかなぁ~。
久々に食べたけどこれはやっぱり大好きだわぁ
イチゴ好きにはたまらないお菓子だよねぇ(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:49  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.03 (Wed)

雛祭りご飯 2010

夫が3日の夜は仕事が入っちゃったので、
2日に雛祭りご飯作ったよん

P3020685-1_convert_20100303112210.jpg

ちらし寿司と蓮根サラダ、蛤のお吸い物。
いつものように干ししいたけと人参の入った酢飯。
具材は海老とづけマグロ、イクラ、錦糸卵、絹さや。
3日に独りでしようと思っていたのに、
「3日に雛祭りできなくなっちゃったから別の日にしよう」
って夫が言ってきたの(^m^)

ちらし寿司が食べたいから、そのチャンスを逃したくないのねっ(笑)
まぁ、こんなときじゃなければ蛤も買わないしねぇ(苦笑)
蛤はアサリほどの大きさで小さいけど国産のものにしました。
中国産の蛤のほうが大きくて見栄え良さそうだったんだけどねぇ~。
雛人形がウチにはないので、毎年ご飯で雛祭りを楽しむ。
それってただの食いしん坊から始まったこと(笑)
だけど季節を感じることが出来る行事を取り入れる事は
健康的に過ごすために必要なことなのかもなぁ~。

テーマ : ひな祭りメニュー ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:26  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
