2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

餃子&麻婆豆腐


先日友人とパスタマシーンで麺作りしていたら、
餃子の皮を作ってみたくなりやる気がうせる前にと早速作ってみました(*^-^*)

P6281556-1_convert_20100630111915.jpg
生地を出来るだけ薄くのばして、イングリッシュマフィン用に購入したセルクル型で、
カットしていく。

P6281555-1_convert_20100630111347.jpg
なんかすごく伸びるので形が崩れやすい(^^;

P6281559-1_convert_20100630111510.jpg
生地が柔らかいから包みにくくって形がいつも以上に歪

P6281568-1_convert_20100630111448.jpg
だけど焼き目はハネ付きで美味しそうに焼けた。

ついでに、、、、

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:30  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

イングリッシュマフィン№5


夫も喜ぶイングリッシュマフィン作り

P6261549-1_convert_20100630110301.jpg
これにベーコンやハムとチーズをサンドして軽く焼いたものを出しただけで、
夫は「オッ!!朝マックだぁ」と喜ぶの(笑)
これにハッシュドポテトとかつけたら完璧朝マックだねぇ
だけど朝から芋は私にはキツイィィィ。。。

そういえばハンバーガー作ってないなぁ~。
お休みの日にでもつくろっ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:11  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

ココチョコロール №3 &紅茶のアイス


友人が来るので犯しつくっておきました。

P6261545-1_convert_20100626174557.jpg
ココア生地にチョコクリームを巻いたココチョコロールと
ルピシアのアールグレイ「グランドクラッシック」を使った
紅茶のアイス。

最近続いているロールケーキ作りですが、
毎回上手くはけてくれて夫に褒められてます(*^-^*)
生地が硬くならないように焼時間を気にしているのがイイみたい。

紅茶は茶葉の香りがしっかりとして美味しい(*^~^*)
友人も気に入ってくれてペロッと食べつくしてくれました(^m^)v

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:52  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

イタメシ会


友人とイタメシ会を開催
一緒にピザを作ってみたいというので、2人で作ったのぉ(*^-^*)

P6241540-1_convert_20100626172456.jpg
パンを捏ねたことのない子なので、捏ね方から丁寧に教えてあげました。
生地をの丸く伸ばすのにかなり苦戦(^^;
少しずつ丸くなればよいのですがそこが難しいみたい。
大体伸ばしたら少し形を整えてあげました。

具材はイカの下足とツナと海老、
玉葱のスライス、マッシュルームのスライス、アスパラでした。
ソースは市販のピザソースを使用。
焼きあがったのをみて、とっても感激してた(^m^)

P6241539-1_convert_20100626172437.jpg
あとこれはチキンカツ
レモンソースでさっぱりといただきました。

P6241538-1_convert_20100626172408.jpg
サラダは夫作。
こういうときはお手伝いしてくれるみたい(^m^)
そしてミートソースのパスタ。
ミートソースは時間がかかるので、彼女が来る前に私が作っておいたの。
そしてパスタは彼女と一緒にパスタマシーンで作ったのよん
今回は国産の強力粉で作ってみました。
モチモチっとしておいしかったぁ!!

友達と作るとワイワイと話しながら作るから楽しい
パンやお菓子作りをしない子なんだけど、頼んでくれたのでヨカッタ
また一緒にご飯作り楽しもう

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:42  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.16 (Wed)

ティーロール&キャラメルアイス


夫の仕事関係のお客さんが来るということで、
おもてなし用のお菓子を作りました(*^-^*)

P6151531-1_convert_20100616120656.jpg
以前も遊びに来てくれた方で、そのときに頂いた
ルピシエのアールグレイ「グランドクラッシック」を使って作ってみました。
香り豊かな茶葉だから、お菓子作りにもイイ♪♪

茶葉の香りを活かし、甘さ控えめのロールケーキなので、
アイスはしっかりとした甘味のキャラメルアイスを作りました。

ご飯も沢山食べるという彼女に品数多く沢山用意。
前日にアイスとロールケーキとフォカッチャを作って、
当日にカボチャのポタージュにキッシュと
サラダと唐揚げと明太パスタを作ったのぉ。
ワインも少し飲もうということで、
おつまみに生ハムとブルーチーズを添えました。
流石にこれだけ用意すれば大丈夫よねっ(^m^)
すごくよく食べてくれて、作り手としてもとても嬉しかった
作ることに集中していたのですっかり写真は撮り忘れたけど、
引越しパーティーのようになって楽しかったです♪♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:19  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

カボチャの角食


新居に越してきて、最初に焼いたパン

P6091516-1_convert_20100615114727.jpg
カボチャの角食 

牛乳をいつもより若干多めに入れて焼いたらふ~んわりしてくれましたっ(≧▽≦)
焼いた翌日は休日だったので、、、、

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:07  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

やっと起動に♪♪

ご無沙汰しておりました(^^;
引越しが完了して荷物も何とか片付き、
ネットも無事繋がりましたぁ

P6151528-1_convert_20100615114655.jpg
照明以外の家具は古いまま(^^;
TVもまだ地デジ対応ではないのぉ(苦笑)
この照明の雰囲気にあわせてインテリアも少しづつ替えていくつもりぃ。

家具を買い替えていないのに、早々とベランダのテーブル&チェアは購入
クラージュとよく行っていたカフェのように、ご飯をベランダで食べたかったので(^m^)
ベランダもまだまだこれから作っていくような感じですが、
以前住んでいたところはこんな風にベランダの緑が見られなかったから、
今は緑が部屋から観られて嬉しいです(*^-^*)
少しずつ四季折々に楽しめるような植物をまた増やしていけたらと思います。

テーマ : 日々出来事 ジャンル : ライフ

EDIT  |  11:56  |  2010.06 日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
