2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

おうち焼肉


お休みの日の夕飯。

P7221696-1_convert_20100727122723.jpg
少し早い時間から、おうちで焼肉
今までは焼肉食べたいときは当たり前のように外食だったけど、
引っ越してからはお肉を買ってきてウチで焼肉するようになりました。
お肉の質は落ちるけど、食べに行くよりも断然安いわぁ!!

最近は休みのたびにホットプレートが大活躍(*^-^*)
もんじゃ焼きとかたこ焼きとかして楽しんでいます♪♪

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:37  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

バターロール№8


バターロールを焼き♪焼き♪♪
P7211694-1_convert_20100727121034.jpg
最近暑くてパン作りもお菓子作りもする気力がでない

クラージュも氷を欲しがるようになり、今夏は冷房をよく使っているわぁ~。
とは言え、午前中と夕方は頑張って点けずにいるのぉ。
冷房の風に一日中当たっているとだるくなるからぁ~。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:19  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

久々のお出かけ♪♪

海の日に、遊びに行こうと夫が言い出し、
山へ行ってきました。
私は涼しいところでの~んびりしたかったので
全然乗り気じゃなかったのぉ(苦笑)
クラージュもこの暑さに耐えられるとは思えなかったしねぇ。

P7191657-1_convert_20100722113710.jpg
これは朝ごはん、空っぽのお椀の中にはぶっかけが入っていました。
地元で作られたソーセージとポテトとハンバーガー。
あと野菜の炭焼きだったかなぁ~?

このハンバーガーが美味しかった。
P7191659-1_convert_20100722113729.jpg
中のお肉はつくねなの。
しかも地元の新鮮なお野菜使っているしねっ
バーンズもフワッフワァ~でした(*^-^*)

クラージュも朝ごはん抜きだったので、
P7191656-1_convert_20100722113758.jpg
地元の胡瓜をパクパク(笑)
暑かったのでミネラル補給も兼ねて。
夢中でかぶりついていましたぁ(^m^)

ココはお野菜のお買い物がたのしみなの。
P7191658-1_convert_20100722113827.jpg
安い、新鮮、美味しいということナシ!!
今回はミョウガと茄子とピーマンとトマトと胡瓜を購入。
干ししいたけはくじ引きの景品。
ここら辺の干ししいたけは美味しいのぉ。
秋に山へ行った時はお正月のお煮しめように、
必ず購入するようにしているくらいなのよん(*^-^*)
ご飯とお買い物を楽しんだら、暑いのでさっさと退散

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:55  |  2010.07 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

パンナコッタ ブルーベリーソース


暑いときは喉越しの良いお菓子が欲しくなる

P7141644-1_convert_20100718165126.jpg
ブルーベリーでお菓子作ってと夫に言われ、
ブルーベリータルトを作ろうと思ったのですが、
粉もバターも少なくて作れなかったのぉ(^^;
なのでパンナコッタにブルーベリーソースをかけようと煮詰めました。
もっとサラッとソースにするはずだったのに、
途中からジャムにしたくなりジャムに変更(笑)


P7141639-1_convert_20100718165039.jpg
蜂蜜と白ワインで煮詰めたからアッサリ味のジャムが出来たよん(*^-^*)
生のブルーベリーの酸味が強かったのでジャムで正解!!
夫も美味しいと喜んでくれました
残りはとっておいたボンヌの瓶に
後はスコーンでも作ってクリームチーズと共に食べようかなぁ~

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:00  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

お弁当№39

夫からお弁当の注文が入ったよん
だけどな~んかメニューが浮かばず、
とりあえずスーパーへ買出し。
お弁当用の小さな鮭があったので鮭弁当だねっ

P7151649-1_convert_20100715142242.jpg
P7151648-1_convert_20100715142215.jpg

焼鮭、切り干し大根の煮物
こんにゃくの煮付け、ミニトマト、
インゲンの胡麻和え、玉子焼きでした。

後からのこのこ起きてきた夫が真っ先に弁当をチェックしてた(笑)
「今日は純和食だねぇ~珍しい。」ってさぁ。
確かに、夕食のときはよく純和食にするから、お弁当のときはしてなかったかも。

夫が健康診断の結果が去年悪かったので、それ以来薄味で脂質を抑えた食事をする日を
増やしています。
夕食でお魚のときは干物は極力避けて、薄く塩を振った塩焼きか煮付けに。
おかずもモズクやめかぶに豆腐、豆類、こんにゃく、きのこ類を多く
出すようにしています。
たまには動物性たんぱく質を加えたおかず、
ゴーヤチャンプルーや肉じゃが、さつま揚げなども出しますが、
その場合はメインのお魚やお肉を小さめのものにしています。
最近は暑いので、大葉、ミョウガ、三つ葉など薬味と昆布茶&ラー油少しで和風のサラダを
よく食べています。
薬味は和ハーブだから、できるだけ毎日とるようにしたいですねぇ。

今年はこんな食生活をプチ改善したからなのか、
去年あんなに悪かった夫の健康診断が正常になっていました。
夫も私のおかげだと言ってくれますが、一番の理由は本人の意識の問題な気がします。
今日は別々に食事だという日はラーメンや豚カツ、天婦羅をチョイスすることが多かったし、
アレだけポテチはダメだといっても食べたりしていたしねぇ(笑)
とにかく自分の体なのですから、自分で考えながら食事はとるようにしないとっ。
まぁ~とは言え、私もお酒がやめられないからねぇ~
疲れたときに好きなものを食べたくなるのはよ~くわかるんだけどねぇ(^^;>”

今晩はお昼を若干ヘルシーにしたので、鯵のフライとポテトサラダにするのぉ(*^-^*)
ビールが進むおかずだねぇ(^m^)

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:44  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

マーブル抹茶シフォン


チョコのアイスと共に抹茶のシフォンを用意することに

P7091637-1_convert_20100715140321.jpg
なんか、、、ふくらみが足りない(涙)
生地和柔らかかったけど。
マーブル模様も出来てないし

また作ってみる。
お客さんも急な仕事でコレなくなったらしく助かった(^^;
失敗作は出せません
ってことで夫と2人でゆっくりお茶しました

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:16  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

チョコレートアイス№3


お客さんが来るというので、お菓子作り♪♪

P7081632-1_convert_20100715140354.jpg
カカオ50%のチョコは両親から届いたスイスのお土産 
アイスは美味しいチョコで作るべきねっ(^m^)
近頃アイス消費量が急上昇の我が家。
今夏は雨の日が多い模様だけど、アイスの消費量はまだ上がるかなぁ~。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:09  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.09 (Fri)

カフェノアパン


最近ナッツ類を摂っていないわぁ~
ってことで胡桃パン作り(*^-^*)

P7071599-1_convert_20100709120337.jpg
コーヒーを生地に混ぜ込んでちょっと大人な胡桃パンにしてみました。

コクのある胡桃とビターな味わいのコーヒーは相性いいですねぇ!!

最近、夕食にお酒のおつまみに枝豆が欠かせなくなってきました。
枝豆を食べ始めるとついナッツ類はいいかなって気になるけど、
栄養素が全然違うよねぇ(苦笑)
特にアーモンドはコレステロールを下げる作用があるとか。
アーモンドをサラダやアイスにトッピングして、
せっせと食べないとねぇ。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:11  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.09 (Fri)

パニーニ


サンドする具材が揃ったので、パニーニ用白パンを焼きました。

P7051588-1_convert_20100709115328.jpg
スイスのお土産に入っていた大きなパルメザンを大胆にスライス。
そしておつまみ用に購入して残っていたサラミと共にサンドして焼きました。

濃厚チーズが美味(*^~^*)
沢山あるチーズをつかって、、、

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:00  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

スイスのお土産


両親と弟がスイスに行ってきたそうなっ。
そして私のところに帰国してすぐにお土産が届いたのぉ

P7021577-1_convert_20100705152617.jpg
お急ぎの理由は右端にある大きなチーズがあったから。
パルメザンだし、真空だし常温でも大丈夫
届いて早速夫と大きくカットしてつまみ、
削って粉にしてサラダにトッピングしたりして楽しんでます(*^-^*)
かなり大きいので残りは小さくカットして冷凍庫に入れておきました。

後はイカ墨のペンネとはがき、トマト用ピーラー、
岩塩、チョコレート、ミニ振り子時計。
あと弟からの可愛いマグネット(*^-^*)

チョコは夫と早速おやつに味見。
後味ほろ苦で美味
クーベルチュールタイプだからお菓子作りに使おう。
やっぱり美味しいチョコはアイス作りに向いているわよねぇ
また人が来る予定があるからそのときに作ろうかなっ。

そして可愛い時計は、、、

テーマ : 日々出来事 ジャンル : ライフ

EDIT  |  15:46  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

ベランダで楽しむ♪♪


少しづつベランダを改装中~

P6281552-1_convert_20100703172605.jpg
まずは土台作り。
ウッドデッキパネルを敷き詰めて、それと同色のラティス付きラックを置いてみました。
これで土台は出来上がり(*^-^*)
後は植物をどう置いていくかだなぁ~。
ラティスにも小ぶりな植物をぶら下げてみたい。
ゆっくり考えてみよう

P7011571-1_convert_20100703172655.jpg
今の時期は夕方食事の前にちょっと呑むのが楽しみ
夜景を見ながら一杯やるのが至福のとき(^m^)

テーマ : 日々出来事 ジャンル : ライフ

EDIT  |  17:38  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

引越しのお祝いに


引越しして一番最初に頂いたのがコレ
P6071511-1_convert_20100703170721.jpg
弟からお祝いにとねんりん家のバームクーヘンが届きました
ココの食べてみたかったんだけど、東京に今度遊びに行った時にでもと思っていたのぉ。
お台場で用事があった弟は羽田でわざわざ気を遣って私に送ってくれました。
あんまり東京に帰れないでいることを察してくれたようです(涙)

P6071515-1_convert_20100703170658.jpg
お味は抹茶味。
噂どおり柔らかくってコクがあって美味しかったぁ~。
まだまだ引越しの片付けにおわれていた頃だったから、これをおやつに食べるんだと、
おやつの時間まで頑張って片付けていたんです(^m^)

そして先日遊びに来てくれたお友達から、、、

テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:23  |  美味しーいもの  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
