2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

鮭の親子丼&豚汁


昨夜のご飯はいくらたっぷりの鮭の親子丼。

P8302191-1_convert_20100831155332.jpg
と、豚汁。
里芋が出回り始めたので具沢山の豚汁を作りました。
豚汁は一度に何種類もの野菜が摂れるから好き。
作る手間がかかるけど、このいっぱいで充分おかずになるから
できるだけ多く作りたいですねぇ。

鮭の親子丼は酢飯にして、胡麻と大葉を混ぜ込み、
小葱を散らしました。
いくらは安売りしていたのでたっぷり乗せちゃった(笑)

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:00  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.31 (Tue)

ブリの酒塩煮


最近のご飯の綴っておこう

P8282187-1_convert_20100831154201.jpg
相変わらず野菜中心(*^-^*)
この日のおかずはブリの酒塩煮、刺身こんにゃく、きゅうりとトマト
ゴーヤーのツナマヨ和え、蓮根としょうがの混ぜご飯とお味噌汁でした。

まだ暑い日が続きそうだけど、そろそろ体を冷やす夏野菜から離れて、
少しずつ根菜類を摂るようにしていこうと思い、蓮根ご飯を作ったのぉ♪♪
いただいた焼酎を夫と味見。
おつまみはアーモンド。
最近ナッツ類は体のことを考えて塩のついていない素焼きしたものにしてます。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:51  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

抹茶スフレロール


今日のおやつは、

P8262178-1_convert_20100828164929.jpg
抹茶スフレロール
生地を焼いて冷ましている時に、夫からプレゼント用のお菓子を注文された。
あのロールケーキがコレ(苦笑)
急いでいたとはいえ、生クリームを泡立てすぎ硬くなってしまった(>_<)
不意なことに適応できない自分の性格にホントうんざり(--;
しかし生地はうまく焼けていまして、夫はウマイ、ウマイと
喜んでくれました(*^-^*)
スフレ生地は夫が好きな食感のようねっd(^0^)
スフレ生地でまた違う味作ってあげてみます

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:56  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

ロコモコ丼


偶のボリューミィーランチ

P8262172-1_convert_20100828164048.jpg
 ロコモコ丼 
といっても、ソースはデミグラスソースよん(^^;
キャベツがなくってレタスが少し残っていたのでレタスを使用。
デミグラスソースの中に残っていたマッシュルームを入れました。
普段のランチを考えるとかなりボリュームのあるランチ(^m^)

とろぉ~んとした目玉焼きをつけて食べるとコクがUPして
美味しいねぇ~♪♪

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:47  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.27 (Fri)

プレゼント作り

夫が仕事でお世話になった方に何か少しプレゼント作ってと、
急な注文が入りました
午後2時過ぎに夫から電話で「作れそう?」って聞かれ、
「・・・まぁ~少しなら作れるよぉ。」ととりあえず返事したものの・・・・
さてさて何作ろうっかぁ~と考えながら食材とにらめっこ。
考えながらまずは作り途中だったロールケーキをさっさと仕上げる。
そして夫のお昼ご飯の用意や夕飯作りなど家事をしながら
やっと完成したのは夜11時

P8262158-1_convert_20100827144232.jpg
ドライフルーツミックスのパウンドケーキと、黒胡椒とパルメザンのクッキー、
ブルーベリーのベーグル。
もう1品ベーグル作りたかったけど、疲れちゃったぁ(^^;>”

とりあえず無事渡せた様でヨカッタ(*^。^*)
急な注文で万全ではなかったけれど、とりあえず形にできた。
少しずつ数種類作ることに慣れてきたのかなぁ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:47  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

すだちアイス


すだちが安かったので沢山ゲット!!
アイスにしましょ

P8222140-1_convert_20100826113206.jpg
さっぱりとして独特のさわやかなすだちの香りが美味(≧▽≦)
これは夫が好みそうだと思って出してあげたら案の定、大喜び(^m^)

スダチなんてこっちに引っ越してくるまではほとんど使ったことなかったけど、
こちらでぶっかけおろしにスダチをかけて食べる美味しさとか、
焼き秋刀魚にかけて食べる美味しさなどをしって、どんどん使うようになりました(*^-^*)
最近はドレッシングも自分で作るようになったので、
スダチのドレッシングをよく作っていますよぉ。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:38  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

ミート系ピザ


ご飯が食べたくなくなり、
夕飯用にピザ作り。

P8222153-1_convert_20100826112230.jpg
いつもはシーフード系の具をトッピングすることが多い。
だけど今回はお肉系でトッピング。
ウインナー、ベーコン、マッシュルーム、オニオン、ピーマンとシンプル。
そしてピザソースは市販のもの。

こう暑い日が続くと食欲が落ちますねぇ(--;
ピザなら軽いし好きな分だけ食べたら残りを朝ごはんにまわせるし、
イイのよねぇ~♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:29  |  手作りPIZZA  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

シナモンロール№5


休日の朝にゆっくりとホットコーヒーで飲もうと、
コーヒーのお供にぴったりなパン作り

P8222133-1_convert_20100826110017.jpg
夫が甘いパン嫌がるのでアイシングかけずにいたのですが、たまにはねっ(*^-^*)
アイシングのかかったシナモンロールを見ると、学生時代を思い出すのぉ。
私は中学からずっと私立だったから、電車通学。
乗り継ぎのときにホーム内にあるカフェの一角で売っていたパン屋さんで
よくシナモンロール買ってたなぁ~。
中学のときからコーヒー党だったから、香りのよい甘いシナモンロールが楽しみで、
中学のときはお昼ご飯に、大学時代は朝ごはんにも買ってた(笑)
あれが自分で作れるようになるとはまったく思ってもいなかったけど(^m^)
食べ物から連想する昔の思い出って結構あるものねぇ。
学生時代はとにかく忙しかったなぁ~。
寝てるんだか起きているんだか、わからなくなるくらい眠たかったし(苦笑)
もやぁ~っとした記憶の中でシナモンロールだけはすごく憶えているのぉ。
乗り継ぎのときに時間があるといつもパン屋さんのシナモンロールチェックしていたから、
しっかり記憶されたみたい(笑)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:18  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

お弁当№41


2日連ちゃんでお弁当作り

P8192124-1_convert_20100822161712.jpg
P8192123-1_convert_20100822161751.jpg

・人参のグラッセ  ・胡瓜の梅肉和え  ・アスパラのアーモンド和え
・卵焼き   ・焼肉  ・ご飯
でした。

夕飯がお魚の予定だったのでボリュームランチにしてみました。
だけどお野菜はたっぷりねっd(^0^)

焼肉の味付けは、酒、黒糖少し、味醂、醤油で味付け。
パプリカとたまねぎを一緒に炒めて胡麻を散らしました。
ご飯と一緒に入れるとタレがご飯に染みて美味しい(*^~^*)

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:30  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

お弁当№40


お盆休み明けすぐにお弁当作りの予定が入ったよん 

P8182106-1_convert_20100822160240.jpg
P8182108-1_convert_20100822160310.jpg
・エビチリ   ・蓮根サラダ   ・エリンギのバターソテー
・ウインナー  ・小松菜のナムル ・ご飯
でした(*^-^*)

真夏にお弁当を持たせるので、悪くならないように少し気を使います。
我が家のお弁当箱はステンレス製だから熱伝導率がイイ。
なのでバンダナに何個か保冷剤を入れてお弁当箱の周りに巻きつけておきました。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:10  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

バターロール №9


最近暑さのせいか酸味のあるものが食べたくなるのぉ。
ジャムも久々にマーマレードを購入
それにあわせてパン作り♪♪

P8182117-1_convert_20100822153653.jpg
卵があまっていたのでたまにはパンに塗って見ようと試してみました。
普段塗らないでいるからムラがひどいわぁ(>_<)

いつもはカロリーを気にして、ジャムやバターは極力つけないでパンを食べています。
だけどたまにはカロリー高いとわかっていてもバターたっぷり練りこんだパンに
ジャムをつけて食べたくなります(*^-^*)
パンでカロリー高かった分、おやつは少なめにしよう(^m^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:49  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

クラージュとカフェへ♪♪


最後のお盆ネタは、、、

P8162089-1_convert_20100821103020.jpg
涼しいカフェでクラージュとまぁ~ったりしてきました(*^-^*)
このカフェは大人しいワンコはOK!!で何度か余裕のあるときにクラージュを連れて行ってるのぉ。
お店の方もクラージュのことはもうよくわかっているので安心
わんこOKと書いてあってもやっぱり慣れていないお店は気を使いますからぁ(^^;

P8162088-1_convert_20100821102920.jpg
早速お水のサービスを心置きなくいただくクラージュ
さて、私たちはランチを

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:00  |  2010.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

外食


我が家のお盆休みは毎度遠出をしないので、ご飯を食べに行くのが楽しみになっています♪♪
午後餡蜜が食べたくなったので和スイーツ屋さんへ。

IMG_1497-1_convert_20100818162902.jpg
夫のは抹茶寒天に抹茶ソフトの乗ったもの。

IMG_1499-1_convert_20100818162937.jpg
私は抹茶寒天に抹茶アイスと生クリームが乗ったもの。
こういうの久々に食べたいと思ったぁ(*^m^*)
アチコチでかけて疲れたのかなぁ・・・

スイーツを食べておなかがいっぱいになったので、街をブラブラ~
お休みの日は夫もイライラしていないから一緒にいても楽しい(*^-^*)
雑貨屋で玄関先に飾るものやベランダに飾る小物をお買い物
街中を歩いていたら日が暮れてきたのでご飯屋さんへ

まずはお酒
IMG_1500-1_convert_20100818162956.jpg
夫はラズベリーのシャンパン。
私はシードル。
普段は私、甘いお酒は飲まないのですがなんだか久々にシードル呑みたくなって。。。
この日はどうやら甘いものを欲する日だったようねっ!!

IMG_1501-1_convert_20100818163015.jpg
まずはモッツァレラとトマトのサラダ。
ココのモッツァレラが滑らかでコクがあって美味(≧▽≦)
トマトも甘くて美味しかったぁ~。

テーマ : 日々出来事 ジャンル : ライフ

EDIT  |  17:01  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

山へ№2

ニジマスも食べ、ちょっと落ち着いたぁ~。
さて、お次はクラージュのお遊び時間

P8142029-1_convert_20100818143614.jpg
沢山のチビッ子がキャァーキャー言いながら沢で遊んでましたぁ(*^-^*)

クラージュも仲間入り

P8142031-1_convert_20100818143657.jpg
まずは冷たくて気持ちの良い沢の水に浸かり涼をとる(^m^)
そしてお次は・・・
P8142034-1_convert_20100818143745.jpg
うん?また何か探してるよぉ(笑)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  14:52  |  2010.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

山へ №1

お盆休み3日目!!
またまた夫の提案(^m^)
流し素麺をやってみたいというので山へ行ってきました。

P8141985-1_convert_20100818134748.jpg
着いてみたら山奥なのに、大混雑!!
流し素麺は人が多すぎて流れないというので、たっぷりボウルに入れてもらって食べました(*^-^*)
ちょっと太目の素麺はお変わり自由!!
だけどこのボウル一杯を2人で食べたらもうおなかいっぱいになったぁ(*^~^*)

川が近かったので生簀があり、そこでニジマスの養殖をしていました。
ココで釣りもしてみたかった夫が早速挑戦

P8142006-1_convert_20100818134832.jpg
初めて3度ほどエサを喰われて釣れずじまい。。。。
ふとえさのつけ方に原因があると考えた夫。
付け直した途端・・・・

P8142011-1_convert_20100818135013.jpg
釣れたぁ~

夫に「一度釣ってみなぁ~」と言われ、全く興味のなかったワタクシも釣ってみる。

テーマ : 日々出来事 ジャンル : ライフ

EDIT  |  14:04  |  2010.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

お盆休み 海までドライブ

お盆休み初日、海に行こうといつものように夫が言い出す。
とてつもない暑さで私はクラージュが熱中症になりはしないかと気が気ではありません(-_-;
暑さ対策をしっかりして仕方なくついて行きました。

P8121939-1_convert_20100818121059.jpg
海はすっかり夏の海
青の色が深さによって徐々に変わっていく色がホント綺麗

早速海水浴を楽しみに波打ち際へと走る二人。

P8121915-1_convert_20100818120934.jpg
お休みの日だし、夏だし、人が多い(*^-^*)
すかさずチビッ子につかまったぁ(笑)
どうやらこの子のうちでもプードルを飼っているようで
パラソルの下で涼しげにこちらを観ているママとプードルがいました。

少し戯れたらいつものように恐がられ、泣き出しそうだったので退散
(な~んにもしていないけど、ジーっと顔を見ていると恐くなっちゃうみたい^^;)

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  12:25  |  2010.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

ベーコンエピ №6


お盆休みに入る前夜、ひとりご飯用にエピ作り

P8111904-1_convert_20100812003352.jpg
呑むのでこれとポトフでイイっかぁ(*^-^*)
残りは朝ごはんに♪♪
少しカリッとしたエピはお酒のおつまみにもなる
程よいベーコンの塩加減がやめられない(≧▽≦)

休日の前夜は休みだぁ~~~っと言う気持ちが高ぶって
ツイツイ沢山呑んじゃうのぉ(笑)
休日は勿論嬉しいけど一番ルンルンするのは
前夜の一時なのかもねぇ(^m^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  07:46  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.14 (Sat)

焼き鳥丼


焼き鳥屋さんで〆に食べる丼を思い出し・・・・

P8111897-1_convert_20100812003316.jpg

ご飯にミョウガと大葉、ゴマを混ぜ、
千切りキャベツを乗せて、マヨネーズを少しかける。
その上に甘辛い味付けで焼いた鳥とたれをのせ、
小葱ぱらっと振り入れて完成!!

カロリーを気にしないときは、さらに黄身を乗せるとコクが出て美味しいのぉ(*^-^*)
夫にも好評だったので、ランチメニューに加えよう

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  08:06  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.12 (Thu)

ホットドッグランチ

久々のパンdeランチ

P8081892-1_convert_20100812000433.jpg
ホットドッグとポテトサラダとIC
ホットドッグのなかに忍ばせたものは塩を振って水気を取った千切りキャベツを
マヨ少しと粒マスタードたっぷりで和えたもの。

海の屋台で食べたホットドッグに中に千切りのキャベツのカレー味が入っていて
美味しかったので、真似してみましたっ(*^-^*)
これを入れると味のバランスが良くなって美味しい♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  00:25  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

花火


ボォン、ボ、ボォン

P8071881-1_convert_20100809124306.jpg
大きな音が聞こえたのでもしやと外を覗いてみたら、花火が見えたぁ

P8071887-1_convert_20100809124332.jpg
引っ越してきたばかりで、一体どこで打ち上げているのか分からなかった。

ココのところ連日アチコチ花火大会があり、ウチからもよく見えるのぉ(*^-^*)
この日は遠くでも花火大会しているのが見えたよぉ。
花火大会に行こうと思ったことがなかったから、何日にやっているのかしらなかったけれど、
来年は調べておいてベランダでビール片手におうちで花火大会たのしもうかなっ♪♪

テーマ : 日記 ジャンル : ライフ

EDIT  |  12:52  |  2010.08 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

コーヒーシフォン


今日のおやつはコーヒーシフォン

P8071827-1_convert_20100808141645.jpg
新しく購入したシフォンのレシピ本で作ってみたよぉ

シフォンケーキが作りたい!―特大写真とていねいな説明ではじめてさんでもしっとりふわふわ (主婦と生活生活シリーズ)シフォンケーキが作りたい!―特大写真とていねいな説明ではじめてさんでもしっとりふわふわ (主婦と生活生活シリーズ)
(2010/03)
福岡 直子

商品詳細を見る

以外にちゃんとポイントを心得ていないでなんとなく作っていたので、
見直してみようと思って。
プラス味のバリエーションを増やしたかったんだぁ~(*^-^*)

ふわふわで美味しかったぁ♪♪
色んな味が載っているのでアレコレ作ってみたくなります(笑)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:21  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

ゴーヤーのドライカレー


夏の美味しい野菜といえば、ゴーヤー
だから食べる機会も多くてメニューがマンネリ化し始めた(--;
どうしようっかなぁ~って思ってひらめいた

P8071814-1_convert_20100808140605.jpg
           ゴーヤのドライカレー 

これなら夫も喜ぶだろう!!
案の定大喜び(^m^)
ゴーヤとカレー、合う♪合う♪

ゴーヤ以外の具材は玉葱、赤と黄色のパプリカと合挽き肉でしたん。
また一品夫の好きなメニューが増えたので良かったよぉ(*^-^*)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:13  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.08 (Sun)

ライ麦ベーグル


ベーグル食べたくなった!!

P8071806-1_convert_20100808134802.jpg
ライ麦粉があるので、30%入れて焼きました。
今日は250gの粉で8コにしてみたのぉ。

いつも作るのは200gの粉で4つ。
朝ごはんに1人1個は多くていつも半分ずつ食べているのよねっ。
わざわざ毎回半分にカットするのもなんだか変な感じだし。。。
大きく作ったほうがベーグルの良さが味わえるかなぁ~と思って、
小さく作ったことなかったけれど、一度作ってみようと
今回お試ししてみた(*^-^*)

UPにするとこんな感じ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:02  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

桃とキルッシュのアイス


桃が美味しくなってきたので、アイス作ってみたよん

P8041797-1_convert_20100807144827.jpg
普段食べている桃よりも大きな美味しそうな桃をたっぷり入れました。
プツプツと赤いものが入っているのですが、これは桃の皮。

レシピ本に書いてあったので入れたのぉ。
食感が悪くならないのか心配だったけど、
な~んの問題もなかった(*^-^*)

今回は新しく出版されていた本で作ったのぉ。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:16  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

トマトつゆの素麺


トマトの美味しい時期なので、沢山トマトを使ってランチ作り

P8031784-1_convert_20100807143530.jpg
スイスのお土産に両親から頂いたトマト用皮むき機が大活躍
皮を剥いたトマトを摩り下ろして作ったのは、、、

P8031786-1_convert_20100807143614.jpg
素麺のつゆ。
NHKで作っているのを観て早速やってみました(*^-^*)
薬味はミョウガと胡瓜とアルファルファでシャキシャキ感をだしました。
今夏もよ~く食べている素麺。
トマトつゆだったら栄養バランスもよくなり、夏バテ予防に良いわねっ!!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:44  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.03 (Tue)

ブルーベリータルト №3


来客があったので、おやつを用意。
夫が作ってっとせがんでいたブルーベリーのタルト
クオカで粉とバターを注文したのでやっと作ってあげられたよぉ(苦笑)

P7311766-1_convert_20100803115354.jpg
今回のタルト生地は綺麗に焼けた
ブルーベリーは国産のやや小粒のもの。
だけど前回ジャムを作ったものよりもさらに甘味が増していました。

夫はやっと食べられて嬉しそう(^m^)
甘さ控えめのこのタルト、やっぱり美味しいねぇ♪♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:19  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.03 (Tue)

18cm赤のル・クルーゼ


引越しのお祝いにと叔母達から何がいいと聞かれ、
何点か希望を出しておきました。

P7311774-1_convert_20100803115302.jpg
そして届いたのは第一希望だった18cm、赤のル・クルーゼ
ありがとうございますm(_ _)m
可愛い
写真奥は以前からある22cm、オレンジのルクルーゼ。
今まで何でもこれで作ってきたのですが、
ちょこっと使いには大きすぎるし、一つだと
不便だったので、小さめの物が欲しかったのぉ(*^-^*)

色は赤を正解!!
オレンジで揃えるのも良いけれど、
違う色を組み合わせてカラフルで楽しいキッチンにしたかったので
早速使ってみる。
P7311773-1_convert_20100803115322.jpg
パプリカのアンチョビ炒めを作ったよん♪♪
小さめなのでちょこっと使いに便利だわぁ。
1人前の煮込みものにも最適ね!!
早速どんどん使っていこう(*^-^*)

テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル : ライフ

EDIT  |  12:08  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.03 (Tue)

お料理教室


近々結婚を考えているという子が肉じゃがを教えて欲しいというので、
お料理教室を開催

P7311775-1_convert_20100803112934.jpg
すぐに食べたいので、ジャガイモは小さめにカットして味を染み込ませました。
毎日仕事で忙しい彼女。
料理は普段していないのだそうですが、手際良かったよぉ(*^-^*)

肉じゃがは土地によって具材や味付けが違ってくるし、
各家庭によってさらに違うもの。
だからどう教えてよいものか悩んだけれど、私流の作り方を
とりあえず見てもらうことにしました。
だけど味付けだけコチラの土地流に少し甘めにして馴染みやすい味にしてみました。

そうそれと、どのお鍋を使うかも重要だと教えてあげました。
煮物は薄手のお鍋だと焦げやすいから、厚手のお鍋で作ったほうが良いのよね。
お薦めはやっぱりル・クルーゼ。
最初に玉葱を蒸し炒めしてトロッとさせると断然コクが違ってくるものぉ。
この工程を他のお鍋ですると焦げ付きやすいのよねぇ(--;

P7311780-1_convert_20100803113544.jpg
無事、肉じゃが完成(^m^)
「彼にお料理だって出来るところをアピールしなくっちゃぁ♪♪」って
早速写メおくってました(笑)

そのほかにおかずを何品か作っておきました。
・パプリカのアンチョビ炒め ・胡瓜とミョウガのピリ辛和え
・アスパラのゴママヨ和え  ・鯵の南蛮漬け
・枝豆           ・舞茸ご飯
でしたん

さて、彼の前で肉じゃが上手に作れたかしらぁ~。
ガンバレェ~~~~

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:47  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.03 (Tue)

ライ麦ブレッド


ここの所忙しくてクオカでお買い物できずにいたのですが、
やっと注文できたよぉ~

P7301756-1_convert_20100803111438.jpg
ライ麦ブレッド 
ライ麦は極細を使用。粉はゴールデンとリスドォル。
もう少しライ麦の割合が多くてもよかったなぁ~。

トーストにして食べるとサクッと香ばしくて美味でした(*^-^*)
今度はライ麦とドライフルーツを入れてベーグルにしてみようかなぁ~♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:24  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.08.01 (Sun)

軽いお弁当


おにぎりと何か少しおかず作ってと夫から注文が来たよん

P7291703-1_convert_20100801121358.jpg
急に言われて買出しにいけなかったので冷蔵庫の中をゴソゴソ。
鶏肉の残りを冷凍しておいたので唐揚げと、
残り野菜のピーマンとパプリカで炒め物。
・・・・以上・・・・(苦笑)
写真は2人前。
今日は少ないので先日購入したアフタヌーンティーの保存容器に
入れてみました。

あんまりおかず多くても困るって言うからさぁ(^^;
夫は唐揚げと玉子焼きがイイといっていたのですが、
それではたんぱく質摂り過ぎなので却下(^m^)
おにぎりに少し工夫をしました。

P7291708-1_convert_20100801121432.jpg
暑いので傷まないようにお酢をまぶしました。
そして大葉とゴマで栄養プラス。
具材は明太子。

夏のお弁当作りは少量でもとても気を遣いますねぇ~!!

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:25  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
