2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

お弁当№46

早起きも慣れてきたようで、楽になってきた(*^-^*)

P9302365-1_convert_20100930104614.jpg
P9302367-1_convert_20100930104650.jpg

・ふりかけごはん     ・照り焼きチキン
・アスパラとシメジのマスタード炒め
・レンコンのわさマヨ和え ・梅キュウ
・切り干し大根の煮物         でした♪♪

今日は夕食実家からはるばるやってくる母とご飯食べに行くので、
少なめにと言われたのですが・・・
いつも通りになっちゃったかなぁ(^^;
照り焼きチキン以外、ご飯もおかずもいつもより
若干少なくしたんだけどねぇ。

野菜しっかり摂ってもらいたいから、
品数減らしたくないのよぉ。

さてさて、今夜は母と久々の再会♪♪
新居に初めて血縁関係の人が遊びに来るよぉ(苦笑)
義両親には「遊びに行かない!!」ってキッパリ断られちゃったしねぇ。
まぁ実家から遠いところにいるから仕方ないけど、
あんまり冷たいお返事にびっくりしちゃったぁ。
どうしてわざわざそんなこと言うのか私には理解できない。
夫もさすがにショック受けてた。。。
夫の性格からしても、もう義両親を
我が家にお誘いすることはしなさそう。
なんか、面倒な関係だよまったくぅ~。
もっとお互い楽しく生きてほしいものだわぁ。

そんなことがあったから母が来てくれることは
とっても、とっても嬉しいんだぁ~♪♪(*^-^*)♪♪

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:14  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

小鉢の多い夕食


昨晩のごはんは種類の多いご飯になりました。

P9292361-1_convert_20100930103059.jpg
メインはブリ照り。
小鉢類は左からこんにゃくの煮物、きんぴら、もずく酢、冷奴。
ご飯は筑前煮をした残りの筍で、
季節外れのタケノコご飯(^m^)
吸い物はにら玉のお吸い物・・・でしたん。

少し涼しくなってくると、炊き込みご飯が食べたくなるのよねっ。
先日も舞茸ごはん作ったばかり(笑)
次回はサツマイモごはん作るつもりぃ
サンマもすっかりいつもの値段になったわねぇ(≧▽≦)
夫は週3回くらいサンマの塩焼き食べたいって言ってたよぉワォ!! 
この時期にしか食べられないから沢山食べたくなる気持ちはわかる(*^-^*)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:44  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

お弁当№45

今週もお弁当作り始まりましたぁ。

P9272356-1_convert_20100927150240.jpg
P9272351-1_convert_20100927150310.jpg
・2色丼  
・チーズ入りはんぺんのバターソテー
・サツマイモサラダ   ・ミニトマト
・小松菜のおひたし   ・いんげんの胡麻和え
でした。

今日は動物性蛋白質が多いので、
お野菜たっぷり詰めておいたのぉ。
脂肪分はそれほど多くないけどねっ!!

先日やっとサンマが手に入る値段になってたぁ
毎年サンマは欠かさず食べるけど、
今年ほどありがたいと思って味わったことはなかったかも(笑)
まだ我が家では2回しか食べられてないサンマ。
大分秋めいてきたし、これからどんどんサンマ安く売ってくれると
嬉しいなぁ~♪♪

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:05  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

プレゼント用クッキー&ベーグル


またプレゼント用を頼まれせっせと作りましたぁ(*^-^*)

P9262349-1_convert_20100927145137.jpg
アプリコットのベーグルとクランベリーのベーグル
チョコクッキーとクルミのコロコロクッキー。

今回は若い女性で、一人暮らしの子だったので、
お菓子を少しと朝ご飯に便利なベーグルにしたのぉ♪♪

ベーグルにはフルーツたっぷり入れておいてあげたよん(^m^)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:59  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

ワッフル

新入りの機械を使ってお菓子作り♪♪

P9212303-1_convert_20100922114042.jpg

パンのように発酵させて作る方法で、ワッフル作ってみました(*^-^*)
う~ん、昔夫とデートの時によく食べたマネケンのワッフル思い出すわぁ~(笑)
もう少し味が強くてもいいなぁ~。
夫はシナモンが欲しくなるって。
次回、いろいろ工夫してみよう。

新入りはコレ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:49  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.19 (Sun)

小物雑貨を楽しむ

本来シンプルなインテリアが好きなのですが、
アンティークなデザインのものが好き。

P9192295-1_convert_20100919114008.jpg
夫と雑貨屋めぐりをして見つけた額縁型のディスプレイ。
玄関に飾ってます(*^-^*)
海外の古紙を貼り付けて、その上からアンティークな
鍵や鋏とミニエッフェル塔を飾りました。
中央は使わなくなった黒いバラのネックレス。
レースや小さな赤いバラのドライフラワーなどを
飾ろうかと考えているのですが、今のところ
めぼしいものが見つからないので、とりあえず。
気分によっていろいろ飾りつけができるスペースがあると、
楽しくなります♪♪

そしてもうひとつ、リビングにおいてあるメモボードの周辺を
何とかしたくて・・・

テーマ : 雑貨 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:03  |  インテリア・雑貨  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.19 (Sun)

山食 №9


P9152269-1_convert_20100919111816.jpg
今回はうまく焼けたぁ
気分転換に3つ山にしてみたよん
いつもは水で作るところを牛乳にして、バターも多めにしたら美味しかった
いつもはハム&チーズをのせてトーストするのですが、
美味しくできたので、今回はバターと蜂蜜を付けて食べましたぁ(*^~^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:28  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.19 (Sun)

ミートドリア


先日ひとりランチだったので、残り物を使って・・・

P9172292-1_convert_20100919110750.jpg
数日前にミートピザを作った時に残ったミートソース。
パスタに絡めようかと思ったのですが、冷凍ご飯が溜まっていたので、
ミートドリアに♪♪

ケチャップを混ぜたご飯の上にミートソースをかけて、
ピザ用チーズをふりかけ、オーブンで焼く。
楽なお昼ご飯(笑)
だけど美味しい(*^~^*)
これはイイわぁ!!っと思ったので、
今後ミートソースを作る時はたぁ~っぷり作って半分は保存するおとにします(^m^)v

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:14  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

お弁当№44


今朝は一回目のアラームに気づかず寝過ごすところだったけれどぉ、
クラージュが突いて起こしてくれたので
1度目のアラームの3分後に起きれたのぉ(^^;
アラームにちゃんと反応したのはクラージュだった(笑)

P9162284-1_convert_20100916120200.jpg
P9162286-1_convert_20100916120258.jpg
P9162287-1_convert_20100916120339.jpg

・ちくわの磯辺揚げ   ・ご飯
・ミニトマト      ・かぼちゃサラダ
・アスパラとウインナーの炒め物
・葡萄
・・・・でしたぁ

かぼちゃサラダはインゲンと細かく刻んだアーモンドとかぼちゃを
タルタル、マヨネーズ、パルメザンで合えました。
コレ結構コクがあって美味(≧▽≦)
白ワインに合うわねっ

アスパラとウインナーの炒め物は彩りにパプリカをプラス!!
味付けは粒マスタードと醤油でシンプルに(*^-^*)
今日は組み合わせた惣菜が2品だったので1品いつもより少ない。
なので葡萄を付けました 

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:17  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

お弁当№43


今朝はちゃんと起きれましたん(苦笑)

P9152236-1_convert_20100915171028.jpg
P9152241-1_convert_20100915171107.jpg
・タラコ混ぜご飯 ・ブリの葱バターソテー
・玉子焼き    ・インゲンの胡麻和え
・南瓜の煮物   ・シメジとアスパラのおかか醤油炒め
でしたぁ(*^-^*)

これから一応週2ペースでお弁当作りが入りました。
いつまで続くのかわからないけで、
今までよりは頻繁にお弁当作りするのぉ。
レパートリー増やそうと思って、
今日はブリをお弁当にはじめて取り入れてみました!!
臭みがしないようにお酒と葱をたっぷり入れて炒めたよん
このソテーだと臭みがないみたいで良かったぁ~(*^。^*)
葱バターのソテーの時は今までカジキでしかしたことなかったからぁ。
コレでひとつレパートリー増えたわぁ(^m^)v

北海道産の完熟南瓜が手に入ったので煮てみたのぉ。
コレが甘~くてしっとりしてで美味(≧▽≦)
そろそろ秋味が美味しくなってきたようねっ
明日もお弁当の日だからまた使おう♪♪

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:27  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

茄子のミートピザ

茄子がぷっくりとして美味しくなってきたので・・・

P9112232-1_convert_20100915104401.jpg
茄子のミートピザを作りましたぁ♪♪

P9112231-1_convert_20100915104448.jpg
ミートソースは水分少なめに作り、冷蔵庫で3時間ほどねかしました。
ナスは薄切りにしてあらかじめオーブンで焼いたもの使用。
生地はリスドォルで作りました(*^-^*)

ミートソースが美味しいと夫にも大好評
コレ前から作ってみたかったのよねぇ~(*^-^*)
ナスを少なめにしてズッキーニを入れても美味しそうねぇ♪♪

残ったミートソースは冷凍庫へ
生のトマトとピューレを足してパスタのソースにして食べよう(^m^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:40  |  手作りPIZZA  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

ライ麦のカンパーニュ風


ライ麦粉を使って何か作れないかしらぁ~
って思って・・・カンパーニュ型に焼いてみた。

P9102228-1_convert_20100911104743.jpg

いつもこういう大きいものを焼く時は温度が足りずこ~んがりな感じにならないので、
230℃で焼いてみました。
そしたら外パリッにやけたのぉ
何度焼いても失敗していたバゲットもこの感じで再チャレンジしてみようかなぁ・・・
この手のパンはスライスしてチーズ&蜂蜜が美味(*^~^*)
HOTコーヒーとの相性が良いのよねぇ♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:53  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

お弁当№42


チリチリチリ~〝
って目覚ましがなっていたのに気づかなかったぁ
ヤバイ!!っとあわてて飛び起き、今朝はお弁当作りに取り掛かったのぉ(^^;

P9092223-1_convert_20100909113812.jpg
P9092221-1_convert_20100909113736.jpg
・アジフライ    ・ミニトマト      ・ポテトサラダ
・小松菜のおひたし ・アスパラの胡麻和え  ・ご飯  
でしたん(*^-^*)

時間に余裕がない中必死で作っている最中に朝から夫がTVに夢中になり、
私に話しかけてきました。
またいつものように「ねぇ、観て、観て!!」と容赦ないのぉ(--;
おかげで私不注意で熱した揚げ油に
自分の指をしっかり入れてしまったよぉ
揚げ油に指を入れてしまったことなんて今まで一度もなかったけど、
とんでもなく熱いわねぇ(≧_≦)
思わず夫に「話しかけんなぁーーー!!!」って
怒鳴りつけちゃったぁ(苦笑)
まぁすさまじい朝でございました(笑)

そんなこんなで作ったお弁当。
今日はちょっとボリューミィー
なんかここの所忙しくしている夫。
しっかりご飯食べて乗り切りましょぅ(^0^)

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:49  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

アーモンド&キャラメルアイス№2


シフォンケーキにあわせておやつに出すアイス。
P9042215-1_convert_20100909110249.jpg
アーモンド&キャラメルのアイス
コクのあるシフォンに負けない、コクのあるキャラメルアイス(^m^)
アーモンドが見当たりませんがチャンと入ってまぁ~す♪♪

アイスは手作りもチョコチョコしているけれど、
買ってくることも多い。
最近は氷系のアイスOnly(笑)
「ガリガリくん」の売れ行きがすごいと聞き、
急に夫婦そろって食べたくなり、
今年は「ガリガリくん」よく買います(^m^)
こんなに「ガリガリくん」食べた年は無いよぉ

テーマ : アイスクリーム ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:28  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

チョコレートとココアのシフォン


今日のおやつはシフォンケーキ

P9042209-1_convert_20100909110211.jpg
あっさりなシフォンしか作ったことがなかったので、
しっかり味のシフォンを作ってみました。
あぁぁぁ縮んじゃったぁ(--;
しっかり叩き落したと思ったんだけどぉ・・・
またチャレンジねっ!!

しっかりとチョコのコクが感じられるシフォンって初めて
いつものシフォンとはぜんぜん違う感じでしたぁ。
このしっかり味シリーズにラズベリーのシフォンのレシピが載っているんだけど、
そのレシピが今とっても気になってるのぉ(≧▽≦)
ベリー系は私の大好物だからねぇ(笑)
ラズベリー調達して、作ってみたいなぁ~♪♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:14  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

左馬のペアカップ

先日9年目の結婚記念日を迎えることができました
記念日には毎年何か二人で使うものを購入することにしているのぉ。
一昨年は楽器の形をした箸置き。
去年は色違いのパジャマ。
今年はどうしようっかぁ~と夫が聞いてきたので、
「う~ん・・・和食の時に使う素焼きのカップが欲しいなぁ~。」
と以前から欲しいと思って探しているもの言ってみました。
素焼きのカップはすでにあるのですが、口の部分が1脚欠けてしまっているのと、
細長いデザインで、真ん中が少し窪んでいる為に氷が入らないのぉ(^^;
だからビールや冷たいお茶を入れるにはイイのですが、
焼酎には使えない
夫もどんなものが欲しいのかわかってくれたようで、
早速二人でよいものはないかと探しにお買い物♪♪
折角だからデパートへ
普段は目の保養にしか利用しないデパートの和食器売り場に行ってみました。

ものの数秒で好みのものが見つかったぁ!!(笑)

P9072219-1_convert_20100907101831.jpg
最初に見つけたのは夫。
この青が綺麗
そして馬の字が逆に書かれているのですが、
これを「左馬(ひだりうま)」というらしく由来がありました。
馬は右から乗ればつまずき、左から乗れば馬が暴れることなく乗れる。
といういわれから、左馬は長い人生をつまずくことなく過ごせ幸せを招く
「無病息災」の縁起物といわれている・・・・そうです(*^-^*)

デザインもお気に入りだし、縁起も良いなんて
これ以上のものは無いものねっ(^m^)
早速夫と使っています。
ビールの泡もキメ細かく、滑らかになるし、
あたりがやさしいので使いやすいです(*^-^*)

今年は人生の大イベント、マンション購入がありました。
新居での生活は言うまでも無く、快適で楽しいです♪♪
だけどもうどうにも分かり合えないなぁ~と思うほど
夫と気持ちがすれ違うことが多々あります。
二人っきりで近くに知り合いも無く、
愚痴る相手もいないからちょっと辛い。
そんな時はクラージュとお散歩したりして
クラージュに助けてもらいながら気を紛らわすのぉ(苦笑)
夫の超マイナス思考や身勝手さにイライラしますが、
夫だって私の気に入らないところを
「なんとかしてくれぇ~」ってイライラしているのよねぇ。

夫婦はそれぞれ違った環境で生きてきた相手だから、
不一致なところが多々あるし、気に入らない細かい部分もある。
お互いに心地よい距離感が見つかれば、
無闇にイライラすることもなくなるのよねぇ~。
わかってはいるけどその心地よい距離感を
見つけるのが難しいわぁ(^^;
毎年結婚記念日でお祝いするたびにおんなじ様なこと
思っているようなぁ・・・(^m^)

来年も再来年も良い関係でいられるよう
夫への思いやりの心を忘れないようにしましょぅ

テーマ : 雑貨 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:05  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

ローストオニオンベーグル№2


今日のパン作りはクリームチーズが余っていたのでベーグル

P9012199-1_convert_20100902105955.jpg

ローストしたオニオンを練りこみました。
このベーグル何度も作っているような気でいたけど、
ブログを見返してみると1度しか掲載してなかったぁ

スライスチーズとピザ用チーズはパンにはさんだり料理に使うので
大体常備されているのですが、クリームチーズはあまり買わないかもぉ。
今回は夕食に作ったチキンソテーのアボカドソースで使う予定だったから、
買ったのぉ。
久々にクリームチーズ食べて幸せぇ(笑)
まだ少し残っているからお酒のお供にでも出そうかなぁ♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:14  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

冷製坦々麺 №2

今年もチョコチョコ作ってます(*^-^*)

P8312196-1_convert_20100902103701.jpg
素麺で作る冷製の坦々麺
先日小林ケンタロウさんが
「素麺は茹でた後しっかり水洗いすると美味しくなる。」と
TVで言っていました。
水洗いは私も相当していたけど、ケンタロウさんの水洗いは
私よりはるかに長い時間をかけていました!!
そんなに洗っていたらそのうち麺が切れるんじゃないかと
心配になるほど。
でもそのほうが美味しいと聞いたら、やらずにいられませんよぉ(笑)
早速実践してみると、素麺独特のくささもとれ、食感もよく、
麺も長い間洗ったのに切れることなく美味しかった(*^~^*)

油素麺やにゅう麺のときもよく水洗いしたほうがよいのかなぁ~。
今度試してみよう♪♪

そろそろ冷たいご飯は避けないと!!と思っているのですが、
最高気温が35℃前後の毎日ではなかなか冷たいご飯がやめられないわぁ(^^;
近所の小学校も昨日から始まったようで、学校のチャイムと元気な子供たちの
声が聞こえてきました
子供たちが街に日中いないとホント静かなのよねぇ。
あちこち走り回っている子供達をよけるのは一苦労よぉ(--;
親もワンパク達と一緒に買い物じゃぁ、息が詰まるわねぇ(苦笑)
そろそろうるさく感じていたころに調度学校が始まったわぁ(^m^)
これでの~んびり日中のお買い物が楽しめる

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:58  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
