2010年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.10.28 (Thu)

お弁当№53


ウゥゥゥ~~~!!サムッ~〝(≧_≦)”~
今朝は寒かったぁー!!!
朝起きるのも流石に辛かったよぉ(^^;

PA282699-1_convert_20101028115033.jpg
PA282697-1_convert_20101028115134.jpg
・牛の甘辛炒め        ・薩摩芋サラダ
・ミニトマト         ・ほうれん草のお浸し
・マコモ茸のベーコン炒め   ・舞茸ご飯
                       でしたぁ

薩摩芋サラダは蒸した薩摩芋とピーカンナッツを
ケチャップとマヨ、お好み焼きソースを少しで和えました。
夫の好物のマコモ茸。
筍のようなシャキシャキとした触感が魅力
香りはほとんどないので使いやすい。
ベーコンとの相性が合よく、この食べ方が一番好きかなぁ~(*^-^*)
あとは中華丼の具として、筍の代わりに使うとよいのよねっ。
この時期は筍は水煮しかないから、マコモは便利です♪♪

急激に寒くなった今日この頃。
夏が長かったから衣替えはまだいいかなぁ~なんて思って、
全然してなかったよぉ
昨日慌てて衣替え
寒いけれど窓を開けて空気の入れ替えをしながら
作業しましたぁ(^^;
クラージュは暑がり&寒がり。
寒いと感じたようで、知らぬ間に寝室に勝手に入って
毛布被って丸くなってたよぉ(笑)
ちなみに今日も寝室で毛布被って熟睡

また少し温かさが戻るらしいけど、
暖房器具出しておいた方が良さそうねっ!!

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:13  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.25 (Mon)

お弁当№52


お弁当作りをする日の朝。
起きると町は真っ暗
でも24時間営業のマック には煌々と明かりが灯ってる♪♪
その明かりを見ると「私も仕事、仕事!!」って
元気が湧いてきて、台所に入れるのぉ(笑)

PA252680-1_convert_20101025110555.jpg
PA252683-1_convert_20101025110633.jpg
・鯵の南蛮漬け      ・こんにゃくの煮つけ
・サツマイモの出汁煮   ・ほうれん草のバターソテー
・卵焼き         ・ご飯
                  でしたぁ(*^-^*)

サツマイモは毎度甘辛煮にしているのですが、
飽きてしまうのでさっぱりとお出汁とお塩を少しで煮ました。
お砂糖も使いましたがサツマイモ本来の甘さを引き立てる程度に。

やっと大好きなほうれん草が手頃な値段で売っていたのぉ♪♪
またほうれん草のベーグルが食べたくなってきたわぁ(≧▽≦)

夫とのその後・・・・


テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:36  |  お弁当  |  CM(1)  |  Top↑

2010.10.23 (Sat)

水餃子


11月にお友達と飲茶の会しようということになり、
ちょっと練習(*^-^*)

PA212673-1_convert_20101023134555.jpg
今日は水餃子。
水餃子だから皮からねっ♪♪
スープはガラとオイスターとお醤油、ごま油。
きくらげと小松菜を入れてみました。

夫のお味見分もとっておいたのぉ。
一つがかなりボリューミィーだわぁ!!
飲茶の会は水餃子と肉まん、焼売は入れようと・・・
あとは・・・なにがよいかなぁ・・・・
杏仁豆腐とか作ってみよみよっかなぁ~♪♪

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:52  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.21 (Thu)

お弁当№51

今朝は10分寝坊(^^;
雨の日はどんよりしていて起きにくい(苦笑)

PA212666-1_convert_20101021100048.jpg
PA212667-1_convert_20101021100131.jpg

・ハンバーグ     ・ブロッコリー
・ミニトマト     ・パプリカのアンチョビ炒め
・小松菜のおひたし  ・ご飯
                でしたぁ(*^-^*)

お弁当用ハンバーグはお初だったわぁ。
週2回のお弁当作りは毎回楽しいです♪♪
いつもより早く起きて台所に立つ時間はすごく好き(≧▽≦)
早起きして働いた分、日中は好きなことできる時間が増えるし♪♪

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:45  |  お弁当  |  CM(1)  |  Top↑

2010.10.20 (Wed)

お弁当 №50


先日のお弁当
スーパーで久々にキスをみつけたので、

PA182660-1_convert_20101020155945.jpg
PA182657-1_convert_20101020155902.jpg
・キスの天ぷら    ・卵焼き
・ミニトマト     ・ブロッコリー
・南瓜の煮物     ・切り干し大根の煮物
・栗おこわ

最後の栗ご飯(^m^)
一晩付けたからかやけに茶色っぽくなってしまった(^^;
醤油多かったかなぁ~。

今年は大きい栗が手に入ったから皮剥きしやすかったし、
味も甘くて、コクがあって、しっとりしていて美味でしたぁ(*^-^*)
もっと沢山買ってきて、渋皮煮にして保存しておきたかったなぁ~。
パンやアイスにも入れて楽しみたかった。
また来年も美味しい栗が食べられますようにぃ♪♪

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:07  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.18 (Mon)

栗と南瓜のシチュー


お客さんと一緒に秋らしいシチューを作ってみました。

PA162652-1_convert_20101018104551.jpg
栗と南瓜のシチュー。
栗ゴロゴロ入ってます(^m^)
南瓜はとろけちゃったよぉ。

全体はこんな感じ
PA162651-1_convert_20101018103817.jpg
パンとサラダ、あとアボカドソースのチキンソテーでしたぁ。
シチューで結構お腹いっぱいになったぁ~(*^-^*)

次回はハンバーグを一緒に作ろうってことに♪♪
女の子と一緒にご飯作りするのは楽しいわぁ

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:55  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.18 (Mon)

ベーコンエピ&黒糖パン


お客さんがくるので、夕食用にパンを2種作っておきました。

PA152599-1_convert_20101018102820.jpg
ベーコンエピと・・・・

PA152594-1_convert_20101018102919.jpg
黒糖パン♪♪

白ワインを用意していたのでおつまみ感覚でよいかなぁ~っと思ってエピ
黒糖パンはシチューにあわせて(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:34  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

マロンロール


楽しみにしていたマロンロール♪♪

PA162647-1_convert_20101017105748.jpg
生地はココア生地。
コクが出るし、秋らしい色合いになるので(*^-^*)
前日に作っておいた渋皮煮をホイップした生クリームと混ぜて巻き込みました。
楕円型になってしまったぁ。。。(^^;

良い栗で作った渋皮煮をたっぷり使ったから美味(^m^)
ココア生地もしっとり&フワフワで上手に焼けてヨカッタ~(*^。^*)
年に一度しか作れないから、失敗はできないのでねっ(^^;

さっそくお客さんに出してあげました。
女の子は栗が大好き(笑)
美味しい~美味しい~って言いながら食べてくれました♪♪
「明日のおやつの分もあるよねぇ」って夫(^m^)
夫にも好評だったみたい。
美味しい栗が手に入ったことに、秋の恵みに感謝、感謝です(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:10  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

渋皮煮 2010


さてさて、大好きな渋皮煮作りん♪♪

PA142579-1_convert_20101017104408.jpg
ル・クルーゼでコトコト。
ブランデーを香りづけに入れてグラッセ風に仕上げました。

PA142582-1_convert_20101017104518.jpg
綺麗な形のものと・・・

PA142583-1_convert_20101017104556.jpg
崩れてしまったものと分けて保存。

崩れたものはホイップした生クリームと混ぜてロールケーキにするのぉ(*^-^*)
ロールケーキには、崩れてしっかりシロップがしみている方が美味しいのよねぇ~(≧▽≦)

今年は栗が大きかったからすごく作りやすかったぁ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:56  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.17 (Sun)

お弁当№49



PA152585-1_convert_20101017102141.jpg
PA152588-1_convert_20101017102215.jpg

・チキンライス       ・ミラノ風豚ソテー
・パプリカの胡麻和え    ・酢牛蒡
・小松菜のおひたし     ・南瓜のチーズ焼き

今日はちょっぴりデラックス
ライスをチキンライスにしてみました。
ミラノ風豚ソテーは薄切りの豚肉に生ハムとスライスチーズを挟んで
ソテーしたもの。これ私大好きっ(≧▽≦)

お弁当が定期的になってきた今日この頃。
カロリーを考えて夜のごはんを調整した方がよいと思い、
夫と話し合いました。
その結果お弁当をしっかり食べた日の夜ご飯は
うどんや焼きそばなど軽いものにして調整することにしました。
健康のことを考えると昼重め、夜軽めの方が良いしねっ(*^-^*)

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:41  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.14 (Thu)

お弁当№48


最近、録り貯めておいたポワロさんを夕食後に見ているので
寝るのが遅い・・・(--;
と言っても途中でいつの間にかソファで寝てますけどぉ(苦笑)

PA142573-1_convert_20101014122959.jpg
PA142575-1_convert_20101014122927.jpg

・南瓜コロッケ     ・キドニービーンズのケチャップ炒め
・人参のグラッセ    ・アスパラマヨ和え
・サーモンのムニエル  ・ご飯
                      でしたぁ。

南瓜コロッケ久々♪♪
塩コショウでうっすら味付けして、中にクリームチーズを入れて揚げました。
これは夫が好きなおかず
朝ご飯にも出してあげたら喜んでました(^m^)

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:38  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.14 (Thu)

栗おこわ


先日買ってきた栗

PA122565-1_convert_20101014120703.jpg
これが4Lサイズの銀寄!!
私の手が特別小っちゃいわけちゃないですよぉ(*^-^*)

この栗を使ってまずは栗おこわを作りました。
PA122570-1_convert_20101014120901.jpg
ゴロゴロ入れて炊きました
糖分はほんの少しのみりんだけだったのに、
栗がめちゃめちゃ甘くて美味でしたっ♪♪

栗おこわがメインの今晩のメニューはこんな感じぃ。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:22  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.13 (Wed)

夫作 酒の肴


体育の日お出かけして帰ってきた後、
クラージュを洗い、部屋の掃除機をかけ、
すっかり汗をかいてしまったので日も落ちない時間に
お風呂入っちゃいました。
夕食を作るまでのほんのひと時、
一呼吸入れたくなり、簡単な酒のつまみを作って
ベランダでちょっと一杯

PA112562-1_convert_20101013103856.jpg
夫は相変わらずまたゲーム(^^;
掃除機をかけていようと何をしていようとまったく気にせず
ひたすらゲームをしていました。
お休みだし、お出かけ行って疲れたろうから放っておいたのですが・・・

PA112555-1_convert_20101013103828.jpg
つまみを作って持ってきてくれました。
そして自分のお酒も入れてきて参加(笑)

私は一人で飲むのも好きだから気を遣わなくてもイイのにっ。
久々に作ってくれた夫。
シラスときゅうりと梅の和え物でした。
休日だから楽しめる贅沢なひと時
できれば毎週堪能したいけど、
色々用事があるし・・・そうはいかないかなぁ(^m^)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:38  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.13 (Wed)

体育の日


栗を求めて山までドライブ
お店に着いて、車から降りるとぷ~~~んと焼き栗のいい匂いがしてきました(*^-^*)

PA112491-1_convert_20101013102851.jpg
この機械で栗を次々焼いていましたぁ。

PA112492-1_convert_20101013102918.jpg
おぉ~!!ココの栗はやっぱり大きいわぁ
でも焼き栗ようだからおそらくこれでも小さいサイズだなぁ~。

PA112488-1_convert_20101013102126.jpg
焼き栗を試食させてもらいました。
クラージュもちょっと味見(^m^)
甘くてしっとりとしていて美味しい~(≧▽≦)
今年は遅れて実ったのであまり期待していなかったけど、
全然何の問題もないじゃない!!

サイズも何種類かあったのですが、私たちが購入したのはコレ。

PA112486-1_convert_20101013104937.jpg
銀寄4Lサイズ!!
ココで栗を買ったことがあるサイズは3Lサイズが最大。
4Lまで来るとお菓子屋さんで使うような貴重なサイズになってくるじゃないかしらぁ。
今年は時期がズレたから、ラッキーなことに4Lサイズが手に入ったのかも♪♪

栗おこわ、渋皮煮♪♪
早く作って食べたくなりました(笑)

お昼は山のお蕎麦屋さんへ
PA112500-1_convert_20101013105832.jpg
天ざると

PA112498-1_convert_20101013103010.jpg
肉そばと

PA112499-1_convert_20101013103226.jpg
栗入りお稲荷さん。

野菜天も地元の野菜で作るから美味(*^~^*)
特にしいたけが美味しいかったぁ~!!
おそばもここで作っているおそばだから美味しいよん。

そしてお稲荷さんはお店の人に勧められて食べてみました。
実は私お稲荷が大の苦手(--;
それでも栗が入っているからちょっと食べてみた。
栗入りだから食べられたぁ。
けど、やっぱり好きになれない・・・
油がねっご飯にベトベトついているのが苦手なのよねぇ。
夫は美味しかったようでしっかり食べつくしていました(^m^)
お昼ご飯もしっかり食べたので、下山。

夫が海までドライブしようと言いだし・・・・

テーマ : 今日の出来事 ジャンル : ライフ

EDIT  |  11:19  |  2010.10 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

母の手作り


先日遊びに来てくれた母が手作りのものをプレゼントしてくれました。

PA102481-1_convert_20101012105503.jpg
ウチに遊びに来てから作ってくれたコースター。
ピンクと水色とチョイスさせてくれたので、水色に。
我が家は水色のランチョンマットや食器が多いのぉ。
常に使っている冷たいお茶ようコップも青だしねぇ(*^-^*)

そして実家で作ってきたものもいただきました。
PA102476-1_convert_20101012105434.jpg
白いレースの物を2枚。
一枚は頂いた花瓶の下にしいて、もう一枚は夫のお出かけ小物スペースに敷きました。
夫のお出かけ小物スペースには鍵、指輪、メガネ、飴玉、財布が置かれる。
カウンターの隅が夫のお出かけ小物すぺーすなのですが、
雑然と置いてある感じでちょっとさみしかったのよねぇ。
白いレースを敷いたらスペース区分けがさりげなくできたし、
何より綺麗

私は編み物とかお裁縫とかまったくできない人(^^;
お裁縫は仕方なくするときはあるけど、編み物は高校の家庭科の授業以来してない(苦笑)
母も不器用なのに、話しながらサクサクかぎ針をしていってた。
私も頑張って簡単な編み物を覚えたいと思いつつ・・・・
何日もかけてじ~っと座って作業するのがどうも苦手(--;

なのであっさりあきらめ、母に次のものをお願いしておきました(^m^)
同じ柄でベージュのコースターを注文
次回あった時に忘れずに頂いて帰ろう(笑)

テーマ : ハンドメイド ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:16  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.12 (Tue)

鱈の煮つけ&温サラダetc・・・


先日の晩御飯

PA102485-1_convert_20101012104413.jpg
左奥から南瓜といんげんの温サラダ、ゴマ豆腐、牛蒡のしぐれ煮
ご飯と鱈の煮つけ、長ネギと大根のお味噌汁でしたん♪♪

南瓜といんげんの温サラダは蒸してアッツアッツのところに
たっぷりのパルメザンと少しのマヨネーズで和えたもの。
牛蒡は旬なので、最近欠かさず食べてます(*^-^*)
定番のきんぴらにサラダが多いかなぁ~。
今日は牛肉が少し余っていたのでしぐれ煮にしたんのぉ。
牛と牛蒡は相性イイよねぇ~!!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:52  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.10 (Sun)

新入り苗

母が花を増やした方がよいと、いろいろ植えて行ってくれました(*^-^*)

PA062456-1_convert_20101010112518.jpg
名前がわからないピンクの花とビオラ、パンジー、黄色い花はダールベルグデージー
バジルとゼラニウムがさびしくなってきたところだったので、
花をハンギングして華やかになりました(*^-^*)

ほかは・・・
PA062443-1_convert_20101010112607.jpg
千日小坊が赤い小さな花をつけています。
そしてペパーミントが元気(^m^)
アップルミントが弱っているかなぁ。
黄色い花は母が植えてくれたものと同じデージー。
写真右下の笹のような植物は以前私が購入したもの。
結構勢いよく伸びてます。

窓際は
PA062445-1_convert_20101010112644.jpg
夏場は全く日が入らないスペースでしたが、
最近やっと日が入るようになってきたのぉ。
奥から小豆島で購入したオリーブ。
ミニバラ2種、レースラベンダー、
一番手前のローズマリーは新入り。
8年ほど育てて大きくなった以前のローズマリーは
水が足りなかったのか、枯れてしまったのぉ(涙)
いい具合に大きくなっていたのにっ。。。。
ローズマリーの香りがとっても好きで、
ベランダに出るたびに手に香りを移していたので、
新たに購入。
今回のローズマリーはピンクの花がつくんだって♪♪

母が来る少し前に、や~っと気温が下がったので、
種蒔きしました。

テーマ : ***ベランダガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:04  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.07 (Thu)

お弁当 №47


朝五時半起床のお弁当作り、
アラームとともに外の祭りの唄も鳴り響く今朝でした(^^;

PA072458-1_convert_20101007105801.jpg
PA072457-1_convert_20101007105831.jpg

・ご飯          ・豚の生姜焼き
・こんにゃくの煮付け   ・ブロッコリー
・ミニトマト       ・南瓜サラダ
・卵焼き(海苔入り)       でしたん♪♪

今日はがっつりお肉だったからたっぷりお野菜入れたよぉ(*^-^*)
ご飯にもゴマ沢山振って。
卵焼きは入れなくてもよかったかもねぇ~。
ちょいカロリーオーバーだった(^^;>”

最近早寝早起きを目指す!!と意気込んでいる夫。
だけど1度も早寝早起きしたことない。
そんな夫は早起きしてお弁当作りしている私が
どうやら相当できる人!!
に思えたらしく、朝起きてきたトタンに、
「今日も5時半に起きたのぉ!!凄いねぇ!!よく起きれるねぇ!!
プロだよプロ!!!」
って褒めまくってた(^m^)
まぁ~お弁当作りは好きだし、もともと私早朝バイトも難なくこなしておりましたから、
朝は強い方だけど、そんなに褒められるほど特別なことでもない。
夫があまりにも起きれないだけ。
早起きが苦手なら、せめて早く寝る努力をしたらと思う。
大体夕食後の時間がほんと無駄なのぉ。
ずぅ~~~~っとダラダラTV見てるんだもの。
疲れているんだったら早く寝ればいいのにねっ(笑)
夫はいつ早寝早起きができるようになるのかなぁ~

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:13  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

母訪問 №3


3日目は近所を紹介。
そして大好きなパン屋さんやお菓子屋さん、うどん屋さんに行きました。
午後からお買い物にちょっとお出かけし、
ガーデニング用品を母が買ってくて、
翌日植えていってくれたのぉ♪♪
緑はあるものの花がまだなかったから
すごく華やかになりましたぁ(*^-^*)
そして夕食は私が作ることに・・・

IMG_1539-1_convert_20101006140445.jpg
ブレブレでよくみえませんねっ(^^;
この日の献立は、
・もずく酢     ・冷奴
・レンコンと人参の温サラダ
・ブリの酒塩煮
と母には好物の梅干し付き(笑)
あとはご飯と大根と油揚げのお味噌汁でしたん。

実家でもご飯はよく作っていたのですが、
そういえば、結婚してからはこういう普通のごはんを
両親に作ってあげたことないかなぁ~。
母が塩味が好きなので、ブリを酒塩煮にしてあげたら、
結構好評でした(*^-^*)

いつも和食だとこんな感じだよぉと母に
普段のごはんを説明。
和食の時は極力脂分と動物性蛋白質は控えるとか、
アーモンドはコレステロールを下げてくれるから
そのままでもサラダなどに混ぜたりもして食べるとか、
お豆腐はよくとるとかねっ♪♪

そして4日目は、、、
PA032439-1_convert_20101006142140.jpg
母がクッキーの作り方を教えてというので、
一緒に作りました
クルミのコロコロクッキー。
ホロホロと口どけの良いクッキーだし、これなら型がいらないから
イイかなぁ~と思って。
焼き立てをいつの間にか頬張って、
「美味しいぃ~(*^~^*)」と母(笑)
レシピをコピーして作る気満々でした(^m^)

お昼はオーソドックスなナポリタンを作りました。
あんまり普通なので写真撮らなかった(^^;
そして夜は

テーマ : 日々のできごと ジャンル : ライフ

EDIT  |  14:38  |  2010.10 日記  |  CM(1)  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

母訪問 №2


2日目は朝から地元の観光スポットへご案内。

PA012383-1_convert_20101006123734.jpg
お城をめぐりました。
ココはお花見の時くらいしか普段は来ないのぉ(^m^)
天守閣も久々に上ったわぁ(笑)

そしてあちこち歩いたらお次は温泉へ。
毎回誰か遊びに来ると温泉に入れるナツキ。
せっかく来たんだから良いお湯には浸からなくっちゃねぇ♪♪
入浴後は地ビールで乾杯しながら軽いお昼。
夫がお昼休みに入って参加してきた!!
別に参加しなくてもイイのにぃ。。。
なんか楽しんでるとすぐ一緒に楽しみたがるのよねぇ(苦笑)

そしてお夕飯は、
IMG_1527-1_convert_20101006124444.jpg
美味しい中華屋さんで♪♪

テーマ : 日々のできごと ジャンル : ライフ

EDIT  |  12:58  |  2010.10 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

母訪問

夕方に到着した母と町で合流してご飯屋さんへ
行ってきました。

IMG_1518-1_convert_20101006122138.jpg
まずは3人で乾杯

そしておつまみ
IMG_1526-1_convert_20101006122343.jpg
お刺身の盛り合わせ。
IMG_1523_2-1_convert_20101006122313.jpg
焼き松茸の和え物
IMG_1521_2-1_convert_20101006122217.jpg
冷やしトマト
IMG_1522-1_convert_20101006122244.jpg
茄子の焼びたし

ほかにサラダとご飯ものを2種注文したのですが、
話に夢中になったり、途中夫が研修のため抜けたりして、
なんだかバタバタしてつい写真撮るの忘れちゃったぁ(^^;
楽しい席ではよくおこること、仕方がないかぁ(笑)

いつもご褒美に行くお店。
母も気に入ってくれました

テーマ : 日々のできごと ジャンル : ライフ

EDIT  |  12:16  |  2010.10 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.04 (Mon)

アンティーク椅子

玄関に飾る物をやっとゲット
PA022433-1_convert_20101004191455.jpg
数か月前にアンティークショップに行って一目惚れした椅子。
お値段がちょっと高かったから買おうかどうしようか迷っていたのぉ。
お店の人が「いいなぁ~と思ったものは早く決断しないと一点ものなので、
なくなってしまいますよぉ。」って言っていたから、
完全にあきらめて、ほかのお店をあちこち見に行ったのですが、
気に入ったものが見つからなかったの。
母が遊びに来てくれたので、アンティークなものが好きな母に
このお店を見せてあげようと思い、行ってみたら。
まだ売られていなかったよぉ(*^0^*)
お店の人と色々話していたら少しべんきょうしてくれるっていうので、
買っちゃったぁ♪♪(≧▽≦)♪♪

この背もたれの彫が気に入ったのぉ。
こういうデザインって探してもなかなかなかったのよねっ。
そして母から「緑を少しおいてみたら」とアドバイスされ、
母と植物選び♪♪
緑が濃いものにしてみました。
イメージ通りの雰囲気になって、
夫も私も大満足(笑)
母も「いいじゃない♪♪」って言ってくれました(*^-^*)
そしてもう一つ、

テーマ : **暮らしを楽しむ** ジャンル : ライフ

EDIT  |  19:37  |  インテリア・雑貨  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.04 (Mon)

クランベリーベーグル


朝ご飯用のパン。
母に作ってあげたことがまだないベーグルに

P9302377-1_convert_20101004190649.jpg
ベーシックなしっかりベーグルの生地にして、
女性によいといわれているクランベリーを混ぜ込みました

母にベーグルの作り方を説明。
茹でる工程があることに驚いていました(^m^)
母もベーグルが好きなよう。
次回帰省するときにでも作ってあげよう♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:11  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.10.04 (Mon)

抹茶きなこロール№2


母と楽しむお茶の時間用にロールケーキ作っといたよん

PA012432-1_convert_20101004185605.jpg
和風ロールケーキだったら食べやすいかなぁ~と思って、
抹茶生地できな粉入り生クリームの抹茶きなこロールにしてみました。
母にも好評でヨカッタ(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:00  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
