2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.12.27 (Mon)

黒胡麻トースト


今年のパン作りもこれで焼き納め(*^-^*)

PC263495-1_convert_20101227092645.jpg
今年最後は黒胡麻トースト
今年も作ったなぁ~(^m^)
進歩はなく、作ったことのある物ばかり作っていたけどねぇ。
来年はクロワッサン、作れるようになりたい!!

クリスマスも無事終わり、今年もラストスパート
御節作りに取り掛からないといけないわぁ。
大掃除しなくて済んだ分、御節作り頑張らないとっ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:42  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

Ⅹ’masケーキ 2010

今年も頑張って作ったよぉ

PC233479-1_convert_20101224112955.jpg
スポンジは1度目に焼いたものが失敗し、作り直しました。
2度目はまぁまぁいい感じの焼き具合だったのでそれを使いました。
やっぱりこのスポンジは難しい~(≧_≦)

デコレーションに悩み、イチゴをカットしたけど、、、
なんかもう一工夫必要な感じぃ。
父にケーキの写メを送ってみると
「苺がねぇ~」って言われたぁ(^^;
やっぱりぃ!!イチゴの並びがイマイチよねぇ(苦笑)
その場で考えるとどうもうまくいかないのよねぇ。
サンタやらチョコの家やらプレートやら
乗せるものが多すぎなのよねぇ~だいたい(笑)
でもねっ・・・乗せたいのぉ!!
子供の時の夢でしょうこういうのがたくさん乗ってる
ケーキ食べるのぉ(^m^)

来年はもう少しましになるよう、
作る前にデコレーションの構図考えとこっ=3

さて肝心のお味は、、、
スポンジ生地が今年は柔らかくできたので
夫から合格点いただけましたぁ
「な~んの問題もないねっ。」って言ってもらえた
毎年クリスマスケーキには泣かされてきたので、
うれしかったです

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:02  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

クリスマス 2010


今年は祝日にクリスマスすることにしました

PC233482-1_convert_20101224112806.jpg
お買い物から帰ってきて日が暮れる前に、夫と軽く一杯
そのおつまみにサラミやベーコン、チーズ類をパクパク(^~^)
明るいうちから飲むお酒は最高

飲みながら、つまみながら夕食の準備。
PC233487-1_convert_20101224112850.jpg
メインのお酒はシャンパン。
今年もキッシュ焼きまして、デパ地下で買ってきたテリーヌとサラダにパンを用意。
キッシュをかじりながらメインのお肉が焼けるのを待つ。

PC233489-1_convert_20101224112919.jpg
今年は立派な肉をたまたまゲットできたので、ローストチキン焼いたのぉ(*^-^*)
前日からソースに付け込んでおいたのでジューシーで柔らかくできました。
ソースは玉ねぎのすりおろしと、にんにくのすりおろし、バルサミコ、日本酒、水あめ、
醤油で作ったよん。
夫にも大好評(≧▽≦)
お肉が手に入れば、毎年焼きたいんだけどねぇ~。
なかなか焼く前のお肉は売ってないから難しいかなっ。

今年は美味しいクリスマスが過ごせて幸せでしたぁ
皆様もよいクリスマスを過ごされますようにぃ~

テーマ : クリスマスディナー ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:21  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.20 (Mon)

シュトーレン


クリスマス近くなってきたので、シュトーレンを作ってみたよん♪♪

PC203476-1_convert_20101220155804.jpg

甘すぎるパンは夫が嫌うので、できるだけ軽いものがよいと思い、
門間みかさんのレシピ、「あっさりシュトーレン」で焼いて、
バターを塗って粉糖をまぶしました。

洋酒漬けドライフルーツはうめはらのパネトーネ用のものを使用。
小さく4つ焼けたのでプレゼント用もできた

夫とさっそく試食してみたら、軽いけどフルーツの味がしっかりして、
生地がふわっと柔らかく美味しかったぁ(≧▽≦)
甘いパンが嫌いな夫の反応も悪くなく、
ペロッと食べてくれたのよん
コレ、毎年作っていこうかなぁ~♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:08  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.18 (Sat)

7歳になりましたぁ~★=


クラージュ7歳のお誕生日を迎えました

PC093384-1_convert_20101218100534.jpg
年を取るごとに甘えん坊さんの度合いが増しておりまして、
すぐ膝の上に乗ってきます(^m^)

今年のお誕生日プレゼントはコレ
PC093394-1_convert_20101218100636.jpg
フードセット。
おやつとレトルトごはんがセットになってるのぉ。
早速どうぞ♪♪
 

テーマ : わんことの生活 ジャンル : ペット

EDIT  |  10:35  |  2010.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.15 (Wed)

父訪問№2


翌日お昼過ぎまで時間があったので、市内観光
そして温泉地に行って二人で足湯を楽しむ。
PC023174-1_convert_20101215121009.jpg
お土産物屋さんをざ~っと紹介してランチ!!

PC023194-1・搾シ狙convert_20101215121338
店の門前にさりげなく活けてある花。
風情があるわぁ~。

テーマ : 日々のできごと ジャンル : ライフ

EDIT  |  12:30  |  2010.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.15 (Wed)

父訪問№1

12月の頭に父が我が家に遊びに来てくれました(*^-^*)

PC013158-2-1_convert_20101215113559.jpg
行きつけのごはん屋さんで父とカンパ~イ
父がスーツ姿なのは出張がえりだから(*^-^*)
こっちで仕事の用事もあったの。

さて、おつまみは
PC013160-2-1_convert_20101215113712.jpg
白子
PC013161-2-1_convert_20101215113742.jpg
鮟肝
PC013162-2-1_convert_20101215113806.jpg
奥からサーモンのクリームチーズ和え、蓮根とウドのきんぴら、牡蛎のしぐれ煮。

PC013164-1_convert_20101215114415.jpg
夫が仕事終わりに駆け付けたところで2杯め。
地酒でカンパイ。

テーマ : 日々のできごと ジャンル : ライフ

EDIT  |  11:31  |  2010.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.15 (Wed)

お弁当№64


今日で今年最後のお弁当作りとなりました(*^-^*)

PC153464-1_convert_20101215102325.jpg
PC153467-1_convert_20101215102407.jpg
・エビとアスパラのチーズソース和え   ・エリンギのバターソテー
・蓮根サラダ              ・ミニトマト
・はんぺんソテー(青シソ&チーズサンド)・鮭ワカメご飯
                           でした。
今年はお弁当作りが週2回になり、頻度が増えた分レシピも少しだけど増えました
スーパーで品定めしながらレシピを考えると頭が止まってしまう(苦笑)
だからもっとお弁当おかずのレシピを増やしておかないといけないなっ♪♪
作る直前にレシピが出てこないと、やっぱり作る気力も半減するからねぇ(^^;

年末にかけて、主婦はとっても忙しい
だからできることは早めに終わらしておかないとねぇ!!
ということで年賀状作り、昨日終わらせました
あとは出すだけ。
今年は新居に越してきて半年なので、大掃除はなし
あとはクリスマスの用意と、おせちづくりが待ってるわぁ
大掃除をしないで済む分、クリスマスのケーキ作りとおせちづくりは
力を入れたいところです(*^-^*)

そして先日私を怒らせた夫のその後は、、、

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:57  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

お弁当№63

ちょっとお休みが続いたけど再開!!
PC093379-1_convert_20101209114900.jpg
PC093374-1_convert_20101209114818.jpg
・鶏の唐揚げ       ・ミニトマト
・こんにゃくの煮物    ・ホウレン草のお浸し
・インゲンの胡麻和え   ・ごはん     でしたぁ。

先日、とうとう夫に激怒してしまったぁ。。。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:58  |  お弁当  |  CM(1)  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

食べるラー油


先日父が遊びに来てくれました(*^0^*)
その時に、おいしい食べるラー油があるんだと聞いて、
是非送ってくださいとお願いしておいたのぉ。
昨夜その食べるラー油が届いたので、さっそく味見♪♪

PC083371-1_convert_20101209112919.jpg
ニンニクはもちろんだけど、桂皮や八角など漢方素材が入っているぅ~!!
これは体にもよさそうねぇ(*^-^:)
父はこのラー油好きなのですが、母にこれを食べた後臭いから食べないでって、
嫌がられているんだって(笑)
だから超ミニ小皿にほんの少しと取り分けたのですが、
夫は案の定はまってしまい、自分でお変わり分注ぎ足してた(爆)
私もこれ大好き(≧▽≦)

とりあえず夫は翌朝の仕事に備え、食後すぐにブレスケア食べてました(^m^)
おいしい食べるラー油を味見した昨夜の晩御飯は、、、

テーマ : これは美味い!! ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:44  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2010.12.07 (Tue)

黒糖胡桃パン&クリームパン


プチプレゼントパン作り

PC073369-1_convert_20101207190644.jpg
お世話になった一人暮らしの子だから量を少しにしました(*^-^*)
クリームパンは卵で艶出しして、黒糖胡桃パンはそのままに

そうそう、このパンをあげる子にこの間もみじまんじゅういただいたのぉ
久々に美味しかった~(≧▽≦)
お店によって微妙に味が違うからもみじまんじゅうって楽しいよねぇ。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:13  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
