2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

ガレットモーニング

朝用パンを作りそこなったので、

P1303665-1_convert_20110131111740.jpg
ガレット作りました(*^-^*)
大分ガレット作りの感覚がつかめてきたよぉ(苦笑)

P1303664-1_convert_20110131111907.jpg
トッピングはピザ用チーズとハム、目玉焼き、
トマト、ルッコラ。
目玉焼きに少し塩を振って、
マヨとブラックペッパーをかけました。

私のひとりランチの定番になりつつあるガレット
だから夫は一度くらいしか食べたことがないのぉ。
久々のガレットに夫は嬉しそうだったぁ(^m^)
偶にはガレットモーニングしましょうかねっ

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:28  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

フィレオフィッシュバーガー

分厚いカレイを買ってきたので、

P1283659-1_convert_20110128220037.jpg
        フィレオフィッシュバーガー 
久々のバーガー
とろかしたピザ用チーズに千切りキャベツ、
マヨ、フィレオフィッシュ、タルタルをサンド。

バーンズは、、、
P1283656-1_convert_20110128215941.jpg
腰高にして、焼きました。

「もっとハンバーガー作ってよぉ」って夫。
そうねぇ~もう少し増やそうかなぁ(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  22:24  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

牡蛎のマカロニグラタン

寒い日が続く今日この頃
インフルエンザも流行りだしたようなので、
あったかランチ作たよぉ

P1273655-1_convert_20110128214551.jpg
         牡蛎のマカロニグラタン 
ホウレン草や人参もたっぷり入れてビタミン補給(*^-^*)
最近牡蛎食べてなかったけどやっぱり美味しい
もっと牡蛎使おう!!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:56  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.25 (Tue)

ガトーショコラ№7


チョコのケーキが食べたい(≧_≦)

P1243651-1_convert_20110125115023.jpg

久々にガトーショコラ作ったのぉ
5月にオランダとベルギーに行く予定なの。
それでガイドブックでチョコの店色々見ていたら、
チョコケーキ食べたくなっちゃってぇ(笑)
生クリームと卵があったから速攻作った(爆)
さくっと作れるガトーショコラ。
美味しいぃ~(*^~^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:02  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.25 (Tue)

海老と菜物のパスタ


今日のランチは有機のお野菜をたっぷり使ってパスタ

P1243645-1_convert_20110125114947.jpg
ペペロンチーノベースで水菜とルッコラをたっぷり加えました

野菜を欲していた夫もこのパスタには大満足(^m^)
たぁ~っぷり菜物とれて良かった

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:53  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.25 (Tue)

鮭の酒蒸し&野菜スティック


ランチしに出かけたついでにこだわりの野菜を売っている
八百屋さんでお野菜たぁ~んまり買ってきたのぉ
だけど夕方からスイミング
こんな忙しい日はスチーマーが重宝するのよねっ

P1233640-1_convert_20110125113339.jpg
芽キャベツと舞茸、塩胡椒した鮭、鮭の底にはパプリカを敷き詰めて
お酒をふりかけ、ピザ用チーズを振り掛けてレンチン
ラクラク~(笑)

P1233641-1_convert_20110125113406.jpg
あとは新鮮な人参と大根をスティックにして食べました。
ソースは夫作。
オリーブオイルとバルサミコ、塩、にんにくで作ってました(*^-^*)
良いお野菜はほんと甘くて瑞々しぃ~♪♪
いくらでもいけちゃいます(^m^)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:44  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.23 (Sun)

海老ピザ


こんばんはひとりごはんだったから、、、

P1223633-1-1_convert_20110123110349.jpg

ピザ焼いたのぉ(^m^)
お昼しっかりお弁当だったし、夜は簡単に酒のつまみがあればいいかなぁ~と思って。
ピザだったら残して朝ごはんに回せるからねっ

スーパーで海老がメチャ安かったので、海老たっぷり入れて、
あとはブロッコリーとベーコン、玉ねぎをトッピング。
ピザ用ソースとマヨ
チーズはピザ用チーズと余っていたグリエールをいれました。

久々のピザだったけどおいしかったぁ~!!
海老の香りがしっかり効いてたし、
グリエールが濃く出しに役立ってました

今日は外食でお腹いっぱいだったはずの夫は、
臭いにやられて1カットパクついてた(笑)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:16  |  手作りPIZZA  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

お弁当№67


昨夜アジアカップのカタール戦で大騒ぎだった夫の声を子守唄に
さっさと寝ました

P1223624-1_convert_20110122103221.jpg
P1223620-1_convert_20110122103139.jpg
・カボチャの煮物  ・スナップエンドウのマスタード和え
・キドニーのケチャップ炒め ・蓮根きんぴら
・マグロの葱バターソテー  ・ごはん
                    でしたぁ

朝ごはん食べながらカタール戦の解説を夫から受ける(苦笑)
なかなか面白い試合でしたねっ!!
なかなか手ごわい相手だったから、相手に点が入るたびに、
「もうダメかなぁ~。」って思ったけど
よく最後まで粘って勝ち取ったよぉ(@0@)
すごいファイトだったぁ

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:42  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

椎茸と豚肉の包子


新たにレシピ本を入手したので、新レシピの挑戦!!

P1203614-1_convert_20110121134823.jpg

ウー・ウェンの小麦粉料理 包子・花巻・焼餅ウー・ウェンの小麦粉料理 包子・花巻・焼餅
(2010/11/09)
ウー ウェン

商品詳細を見る

ウー・ウエンさんのレシピ本から
椎茸と豚肉の包子(パオズ)作ってみました。
中はこんな感じ♪♪
P1203616-1_convert_20110121134925.jpg
戻した干し椎茸がたくさん入っています(*^-^*)
本格的な味だったなぁ~。
でももう一つ味をプラスしたい感じ。
生地は薄力粉で作るレシピ。
お肉の包子だけでなく、野菜の包子があるのぉ。
飲茶だと餃子とか焼売とか、肉があちこちはいるでしょ。
だから野菜の包子がつくりたかったんだよねぇ。
次回チャレンジします

焼餃子は叔父からの頂き物の「みんみんの餃子」♪♪
タネは野菜たっぷりで生地が柔らかくておいしかったぁ~(*^~^*)
何個でも行けちゃう味でした

スープは干し椎茸の戻し汁で作ったよん。
しっかりお出汁出ていて美味しかったぁ!!

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:05  |  蒸篭でCOOK!  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.19 (Wed)

お弁当№66

今日もせっせとお弁当作りぃ~

P1193597-1_convert_20110119101830.jpg
P1193595-1_convert_20110119101902.jpg
・ごはん        ・煮込みハンバーグ
・ミニトマト      ・ブロッコリー 
・ホウレン草のバターソテー 
・カボチャサラダ         でした(*^-^*)

ハンバーグはお弁当なのでソースがしっかり絡むよう
煮込みにしました。
ソースの材料は、フレッシュトマト1個とケチャップ、
お好み焼き用ソース、酒、味醂、醤油。

お肉たっぷりだからお野菜もたっぷりとぉ(^m^)
カボチャサラダは蒸したカボチャと胡桃、
粉チーズ、マヨを和えたもの。

今朝はいつもより早くお目覚めだった夫。
7時前の真っ暗闇の外を見て驚いてた(笑)
関東人だった私たちにとって、こちらの日の出は
驚くほど遅く感じる
特に寒い、天気の悪い朝、薄明かりになるのは
7時を過ぎる。
だけどさぁ、この土地に住んでもう10年が経つのよぉ。
何でこの暗さに今頃夫は驚くのかしらぁ・・・
7時前に起きたことなかったぁ???

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:37  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.19 (Wed)

オニオンベーグル№3


半端に残った玉ねぎを使って・・・

P1173590-1_convert_20110119100652.jpg
オニオンベーグル焼いたよん 
今回はリスドォルで柔らかい生地にしました。
香ばしいオニオンの香りが食欲をそそるぅ~
美味しかったん

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:13  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

ダブルチョコロール&苺ロール


頼まれモノのロールケーキ
・・・だったのにぃ・・・

P1153584-1_convert_20110116105114.jpg
綺麗に丸く巻けなかったぁ
また練習しとこっ
不細工なロールケーキのまま持って行ってもらったけど、
喜んでいただけたようで良かった(^。^;
その場でサクッと食べられるように小分けして、
1カットずつセロハンでくるんどきました。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:00  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

甘栗&シナモンロール


義両親から年末に頂いた甘栗
100g×3袋入っていたので、1袋はパンに使用。

P1113582-1_convert_20110112100133.jpg
粗く砕いた甘栗を生地に混ぜ込み、シナモンをまぶしました。
甘栗だから甘さをプラスしてアイシングをかけたのぉ。
200gの生地に対し甘栗100gと贅沢
栗たっぷり入っているから美味しかったぁ~(≧▽≦)

3袋のうち1袋はそのままおつまみに食べてたんだけど、
夫も私も好きだから、あっという間に食べつくしたよぉ(^^;
袋ごと出しておくのは危険だわぁ(苦笑)
残りの1袋は少しずつつまむわぁ(^m^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:14  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

初詣 2011

初詣に行ってきましたぁ(*^-^*)

P1103552-1_convert_20110112090443.jpg
今年は夫が飛び石のお休みだった関係で、
近所の小さな神社だけは三が日の間に行ったのですが、
お守りをいただきに行く神社には行けてなかったのぉ。

P1103559-1_convert_20110112090539.jpg
ちょっと遅くなっての参拝
今年も夫婦&BUHIが健康で平穏な暮らしが
送れますようにぃ~
神社はもう成人式の参拝準備に取り掛かってた(^^;>”

そんな中まだお正月モードの我が家は恒例のおみくじ
P1103560-1_convert_20110112090612.jpg
夫婦で仲良く「小吉」(笑)
そして我が家の大事なクラージュ君はナント「大吉」
健康問題なし!!だって(≧▽≦)
良かったよぉ。
クラージュが元気でいてくれることが
我が家にとって一番の幸せですから♪♪
気分良く初詣をした帰り、久々にクラージュとランチ

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  09:51  |  2011.01 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

パニーニ №4


今年最初のパン作り♪♪

P1073545-1_convert_20110107174724.jpg
レッドチェダーチーズと、ハムがあったのでパニーニ焼いたのぉ
いつものナチュラルチーズより、レッドチェダーだと濃厚で美味しいかったぁ。
バーガーにもレッドチェダーが合うんだよねぇ~♪♪
またハンバーガー作ろうっ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:55  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

お弁当 №65


早速今年もお弁当作り頼まれました(*^-^*)

P1063541-1_convert_20110107172858.jpg
P1063540-1_convert_20110107172929.jpg
・海老フライ     ・ブロッコリー  ・ミニトマト
・ホウレン草とベーコンのバターソテー
・人参のグラッセ   ・ごはん     
                   でしたぁ。
たまたま大きな海老をゲットできたぁ
完全に丸まっちゃったけど、おいしかったぁー(*^~^*)

正月明けの早起きはちょっと辛かった(^^;
寝るときに起きれるか心配しながら眠ったせいか、
「ヤバい!!!寝過ごしたぁ」って思って
慌てて起きて時計見たら、夜中の1時だったよぉ(^^;>”
こりゃ心配しすぎだねぇ(苦笑)
結局その後朝までぐ~っすりだったから、
寝不足にならなくて良かったよぉ(*^。^*)

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:44  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

鯛焼き №2


今年最初のお菓子作りは

P1053535-1_convert_20110106101506.jpg
ムフッ(^m^)♪♪~鯛焼きでしたぁ~♪♪

お正月太りしたから、やせないといけないんだけど・・・
年末からずっと作りたかったから作ってしまったぁ(^^;
普段なら小さめの鯛焼きだから2個食べちゃうところ。
でも節制しなくちゃいけないから1個にしたのぉ。
夫はね外側がカリカリしているほうが好きなので、
食べる前に再度焼いて、カリカリにします(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:24  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

寿蕎麦 2011

3日目の夜は恒例の寿蕎麦。

P1033527-1_convert_20110105190858.jpg

茶蕎麦にカブの擦り卸しとイクラを乗っけて出来上がり♪♪
ラクラク~♪♪(^0^)♪♪
いつもは大根の擦り卸しを乗せるのですが、
カブのほうが甘いので変えました。
焼き魚なんかにつけるのはやっぱり大根卸しのほうが
臭みが取れて良いけど、
お蕎麦にはカブの擦り卸しのほうが好きで、
最近はよくカブ擦ってます(笑)

今年は御節頑張ったので、その分お昼と夕食は楽したのぉ(*^-^*)
夫の実家や義姉夫婦からお菓子一杯いただいてたし♪♪
よく食べたぁ~~~~(^m^)

だから夫婦そろって正月太りぃ
さぁ~て!!どんどん動いて戻すぞーーーー

テーマ : お正月料理 ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:19  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

ちらし寿司 №8


2日の夜に作ったちらし寿司

P1023524-1_convert_20110105190031.jpg
御節があるから、シンプルに、紅鮭のスモークとイクラ、錦糸卵♪♪
寿司飯に干し椎茸と人参を味付けしたものを混ぜてあるよん。

サーモンよりも紅鮭を選んだのはやっぱりこっちのほうが美味しそうだったから(^m^)
お値段は若干お高めだけど、赤い色が濃くって見た目にも良いしねっ!!

テーマ : お正月料理 ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:05  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

御節 2011

毎年できる限り作っていた御節。
今年は友人から新築のお祝いに素敵なお重を頂いたので、
頑張ってみました(*^-^*)

P1013515-1_convert_20110104113537.jpg
じゃ~ん!!!素敵なお重でしょ
元旦はお雑煮と御節。
可愛い卯の絵の和紙と松の箸置きでお正月らしさを出してみました。

P1013519-1_convert_20110104113620.jpg
・八幡巻  ・紅白なます  ・伊達巻  ・海老のうま煮  
・栗きんとん・柚子羹   ・蒲鉾  ・たたき牛蒡
・田作り  ・黒豆    ・数の子   ・昆布巻き

P1013520-1_convert_20110104113646.jpg
あとお煮しめ。
お煮しめは大根、筍、里芋、干し椎茸、
コンニャク、人参、蓮根 で作りました。

今年は全部で13種類用意。
そのほかにハムとウインナーを入れたりもしましたよぉ。

今年初めて作ったのは八幡巻と伊達巻、柚子羹、海老のうま煮。
黒豆は少量でよいので水煮されたものを購入し、自分で味付け。
伊達巻は市販のものでも私は好きなのですが、夫が食べたがらないので、
作ってみようと思って。
だけど伊達巻用の卵焼き器とか鬼すだれとか持っていないので
綺麗な焼き目や形が付かなかった(^^;
だけどねっ!!これが結構おいしくって夫に大好評
市販のと味が全然違うし、甘みも控えめで食べやすかったようよ。
伊達巻好きの私も、自分で作ったほうが好きかなっ。
それほど難しくもなかったから、毎年作っていこうと思います
あとは夫に好評だったのはいつもの数の子と八幡巻。
やっぱりお肉あると男の人って嬉しいのよねっ(^m^)
海老のうま煮は毎年塩焼きをしていたんだけど、
沖縄産の小さい車海老をゲットしたので煮てみました。
これも美味!!車海老がゲットできればまたつくりたいなぁ~。
柚子羹はさっぱりしていて香りがよいので、箸休めになったし、
見た目にも華やかになってよかったわぁ(*^-^*)

昆布巻きがちょっとしょっぱくなってしまい失敗(≧_≦)
少しずつ醤油を足しながら煮なきゃいけないのに、
一気に入れてしまったよぉ(--;
昆布は早煮昆布を使ったので柔らかくって美味しかったから悔しい(涙)
来年は失敗なく作れるようにしたい!!

とこんな感じでした。
29日から作り始めて31日の夜に完成。
最初は欲張って作ろうとして失敗しないかと心配でしたが、
何とか形にすることができて良かった(*^。^*)
夫にも好評だったし、また来年も作っていこうと思います。

今年お世話になった御節のレシピ本は・・・・

テーマ : お正月料理 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:18  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

大晦日ごはん

皆様、あけましておめでとうございます
今日からいつもの生活リズムに戻りましたん♪♪
大晦日の様子からつづっておこう(*^-^*)

PC313501-1_convert_20110104110429.jpg
極寒の中クラージュとお散歩納め。
さすがに寒いし大晦日の夕方だったから
公園にはほっとんど人がいなかったよぉ(^^;>”

クラージュも珍しくさむがってちょっとしゃがんだら、
「抱っこしてぇ~。」って膝の上に乗ってきました(^m^)
あまりの寒さに我慢できずさっさとお散歩から帰宅しました。

そして大晦日のごはんは、、、、

テーマ : 日々出来事 ジャンル : ライフ

EDIT  |  11:32  |  2010.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
