2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

キャラメルチーズケーキ

お客さんが来るので、お菓子作っときました

P2273828-1_convert_20110228110322.jpg
キャラメルでマーブル模様を作るのですが、
上手にできるか心配だったので、
キャラメルソースとざっくり合わせて
型に流した後、少し残しておいたキャラメルソースを
上からかけてマーブル模様をさらに作ってみました。
結果まぁまぁマーブル模様が付いた(*^。^*)

チーズの味とキャラメルの味が同時に楽しめて
欲張りなケーキだねぇ~(^m^)
お客さん反応も良かったよん

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:11  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.28 (Mon)

ブルーベリーベーグル№5


ワイルドブルーベリーを勝手あったのを忘れてたぁ!!

P2253783-1_convert_20110228104500.jpg

気づいたので早速ベーグルに♪♪
ざっくり混ぜて成形したので、
表面から何粒かポロポロ落ちちゃいました(^^;
丁寧に中に練り込んだほうがよいかなっ。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:57  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

バターロール№11


昨夜は独りご飯だったので、パンとシチューにしたのぉ♪♪

P2213779-1_convert_20110222141721.jpg
シチューに合うバターロールを焼きました

夫が夕食なしの時は昼食後、夕飯作っておいて、
夕食食べる時間まで、の~んびりお風呂に入るのが
最近のパターン
普段は時間を気にしながら入ることが多いから
何時間もはいっていられない。
だけど本当は最低2時間はお風呂に浸かっていたいのぉ。
お風呂に長く入ったあとはご飯作りする気なくなるので、
先に作っておいて温めればいいだけにしておくんだ
この時間の過ごし方がすごく癒されることがわかって(笑)
お金も特に使っているわけじゃないから、
後味も悪くないしねぇ(^m^)
夫にも偶には長めにお風呂に浸かったらと進めているんだけど、
どうも落ち着かないようです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:46  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.22 (Tue)

豆乳入り坦々麺


豆乳を積極的にとりたい今日この頃。
今日のランチにも入れてみた

P2213777-1_convert_20110222141646.jpg
そうめんで作る我が家の定番坦々麺。
スープは練り胡麻と鶏がらスープ、醤油で作るところに
豆乳を加えたのぉ。
いつものよりまろやかでコクがUPして美味しかったぁ
体も暖まりやすいし♪♪
寒い日は豆乳入りスープのにゅうめんにしましょ(*^-^*)

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:28  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.19 (Sat)

おにぎりランチ


急にひとりランチになってしまい、
なんか美味しいモンでも勝手こようとおもったのですが、
マンションのエレベーターの点検日だったことを思い出した(--lll
ごはんだけのために8階まで階段で上り下りすることを考えると
しんどいので、買い物は断念(涙)
家にある物で簡単に済ますことにしました。

P2173753-1_convert_20110219112218.jpg
・昆布の佃煮&クリームチーズおにぎり
・キュウリの梅肉和え  ・ウインナー醤油炒め
・豆乳スープ

結構何とかなる物だわぁ(^m^)
豆乳スープは昨夜、お鍋用に切った残り野菜の白菜と人参で作りました。
おにぎりは、お店で買った明太クリームチーズが美味しかったのを
思い出し、うちにあった昆布の佃煮とクリームチーズを合わせてみたのぉ。
そしたらこれが私の好みの味だったぁ
昆布の佃煮だけだと塩気がきつくなるので困っていたのよねぇ。
クリームチーズと和えることで、塩気がちょうどよくなり、
しかもこくが出る(*^-^*)
これはおいしい発見でした
夫にも今度食べさせてみよう(^m^)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:30  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.19 (Sat)

ミートグラタン



P2163751-1_convert_20110219110756.jpg
グラタンが恋しい今日この頃
ホワイトソースのグラタンを作ったばかりなのに、
また食べたくなってしまったぁー(^^;
今回はミートソースのグラタン。
セロリやニンジンをたぁ~っぷり入れて煮込みました(*^-^*)
マカロニは半端に余っていたイカ墨ペンネと
普通のマカロニのミックス。
ハフゥ、ハフゥ~しながら食べる瞬間!!
あぁ~至福の時(^m^)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:17  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.18 (Fri)

クラージュと♪♪


最近休日は用事が多くて、クラージュとゆっくりお散歩
できていなかったぁ。

P2133722・搾シ狙convert_20110218125921
なので、今日は夫とパン屋さんでサンドイッチ買ってきて、
公園でクラージュとランチ
クラージュのおやつももってきたよん(^m^)

P2133742_convert_20110218130202.jpg
久々によく晴れて青空までよく見えた日で、
外でご飯食べるのにベストな日だった

ごはん食べて、ちょっと落ち着いたのでお散歩

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  13:41  |  2011.02 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.16 (Wed)

角食№5


P2143748-1_convert_20110216105544.jpg
今回はエゾシカという粉で作ってみました。
相変わらず角が立ちませんが(--;

ここの所夫とプールに行けていなかったのですが、
先日久々に行ってきました
泳げなかった夫が今では私を追いぬくほど
泳げるようになってます(笑)
寒い時期はプールに入る瞬間が勇気いります(^m^)
あの瞬間がどうも慣れない(^^;
泳ぎ始めると、寒く感じなくなって泳ぐことに集中できるのぉ。
二人で黙々と泳いでとてもリフレッシュできたよぉ(*^-^*)
寒い日は泳いだ後のサウナも楽しみなんだぁ~♪♪
予定がない限り週一回は泳ぎたいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:27  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

チョコレートアーモンドパイ

バレンタインデー用に作ったお菓子

P2133720-1_convert_20110214102540.jpg
チョコレートアーモンドパイを作ってみました。
パイ生地が綺麗にできなかったぁ。。。。
夕食後焼いていたら、夫が食べたがったので
できたてを食べてもらいました(*^-^*)
相当気パイ生地が好きな夫は、
パイ生地旨い!!とエライ喜びよう(笑)
フィリングもアーモンドがごろごろしていて
美味しかったぁ~。

久々に藤原真紀子さんのレシピで作ってみたのぉ。
レシピ本を見返してみると、まだまだ気になっているのに
作っていないレシピが、結構あるのよねぇ。
今年はどんどんチャレンジしていきたい年だから、
作ってみよう♪♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:37  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

お弁当№68


懐かしいレシピを思い出したぁ

P2093708-1_convert_20110211141433.jpg
P2093710-1_convert_20110211141511.jpg

・海老スパイシーソースソテー  ・ごはん
・ミニトマト  ・スナップエンドウのマヨマスタード和え
・ホウレン草のバターソテー   ・南瓜のコンソメ煮

海老のスパイシーソースソテーは、結婚前に夫と食べに行っていた
洋風居酒屋さんのお店で覚えたレシピ。
当時は複雑な味に感じたのですが、夫が再現してくれて、
なんとなくソースのレシピができたのぉ。
ソースはカレー粉と煮詰めたバルサミコ、醤油、メープルで作る。
カレー粉はほんのり香る程度に入れるのがよいみたい。
夫はこの味もう忘れちゃったようで、
「あの海老美味しかったねぇ。」って言って終わり(涙)
昔あんなに必死にソースの味再現していたのに(苦笑)

食べ物の記憶は残りやすいんだけどなぁ~。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:29  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

家具購入

いろいろ悩んでいたリビングボード&TVボード。
引っ越して半年が過ぎ、やっと決まったぁ

P2073703-1_convert_20110208174540.jpg

P2073705-1_convert_20110208174614.jpg
落ち着きのある色合いのナチュラル家具にしたのぉ

フレンチカントリーの白いアンティーク家具に憧れてたんだけど、
うちのマンションの扉の色とか雰囲気にはあわないのよねぇ
なので、玄関スペースに飾ったアンティークの椅子の色合いに近いものを
探しました。
でも探してみるとなかなかないし、あっても今度は重厚すぎるし、
お値段も相当高かったぁ
この家具は最初に見ていいなぁ~と思った手作り家具屋さんのもの。
最初に良いなと思ったのはリビングボード。
だけどその時はお揃いのTVボードが見当たらなかったので断念したのぉ。
再度行ってみて、店の中をよく見たら、
すぐそばにお揃いのTVボードあるじゃん
ダイニングテーブルのそばにあったから、
ベンチだと完全に思い込んでたのぉ(笑)

ちょうどセール中だったので購入
家具屋さんによると10年くらい経つとイイ具合にアンティーク感が出るらしい。
楽しみぃ~。
自分とともに成長できる家具だわぁ
長い間あれこれ悩んだけど、よい家具と出会えて嬉しい

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  17:07  |  インテリア・雑貨  |  CM(2)  |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

クロワッサン


今年の目標!!を果たさないとっ♪♪

P2033692-1_convert_20110204163937.jpg
お初のクロワッサン焼き
今年はクロワッサンを上手に作れるようになるの!!
という目標を掲げたのぉ(笑)
時間がかかるから作るのを避けてたんだけど、
実際に作ってみるとそれほど難しい作業はないし、
夜寝る前に一次発酵まで終わらせておけば
翌日の作業は楽だった(*^-^*)

成形がねぇ~全然ダメ
なんか思っていた形にならないのぉ(涙)
味のほうは

早く綺麗なクロワッサン作れるようになりたいっ(≧_≦)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:49  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

パニーニ№5


朝ごはん用パニーニ
P2023670-1_convert_20110204145053.jpg
自家製のジェノベーゼがなくなったので、
購入したジェノベーゼで作ったのぉ(*^-^*)

P2043695-1_convert_20110204145131.jpg
クオカでお菓子やパンの材料を注文したついでに頼んでおいたの。
デパ地下に何種類もあって美味しそうだったんだけど高かったぁ
この「サクラ」というジェノベーゼは、パスタソース用。
だけどパニーニにサンドして食べてます(^^;
にんにくが入ってなさそうだし、
濃すぎず、薄すぎずで食べやすい(*^~^*)
もちろん本来の使い方パスタのソースとして、
またジャガイモなどオンサラダと和えたりして
楽しみたいと思います

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:00  |  パン作り  |  CM(2)  |  Top↑

2011.02.02 (Wed)

大根の煮物


偶には普通のごはんも載せとこぅ(^m^)

P1313666-1_convert_20110202114549.jpg
節分近くなるとシシャモとか鰯が沢山並ぶ。
魔除けの意味があるらしく、飾る物と食べるものとある。
ってことで、安かったシシャモが今日のメイン

サラダは生でも甘くて美味しい春菊とちりめんじゃこ、胡桃を和えたもの。

P1313668-1_convert_20110202114615.jpg
最近ハマっているのが大根の煮物。
お昼から作ってよ~く味をしみこませて食べてます(*^~^*)

お吸い物は舞茸とお豆腐。
あと納豆。
少し少な目の夕ご飯。
お正月でかなり体が緩くなっているので、
カロリーコントロールしてます(^^;>”

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:00  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
