2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

イチゴのムース№6


イチゴの甘みが増し、お値段もだいぶ下がってきた
P3303955-1_convert_20110331112044.jpg
この時季の定番お菓子♪♪
イチゴのムースを作りましたぁ(*^-^*)

最近少し暖かさが増してきて、夫がアイスを欲するようになってます。
冷たいお菓子をそろそろ増やしていこうかなぁ~♪♪


テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:24  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.31 (Thu)

お弁当№71


今朝は目覚ましがなる5分前に起きれたぁ

P3313959-1_convert_20110331104620.jpg
P3313961-1_convert_20110331104725.jpg

・15穀米ごはん   ・豚ステーキ
・キドニーのケチャップ炒め
・人参のグラッセ   ・ホウレン草ナムル
・カブサラダ

今朝はちょうどいい時間に目覚ましなしで起きられたことが
嬉しかったぁ♪♪
最近目覚ましが鳴る前に起きることが多いのですが、
予定の30分前とか1時間前に目が覚めてしまうと、
なんか損した気分になるのぉ(苦笑)
そこから2度寝すると体がだるくなるし、
早く起きる気もしないし。。。
だから今朝は体も気も軽くて♪♪

夫も早起きしたいというので
いつもの時間より1時間早く起こしてあげました。
普段の夫は目覚ましが鳴っていても全く起きず、
声をかけてもなかなか起きてこない。
でも仕事で疲れているのだろうと思って、
ギリギリまで寝かしてあげるようにしているのぉ。
だけど今朝はどうしても早起きしたいというので、
「じゃぁ一度だけ声かけてあげる。」
と言ったら、それが良かったのか珍しくすぐに
起きてきました(^m^)

もうそろそろ私だけで2週間ほど帰省する予定。
私がいなくても自分で起きる癖をつけないと、
仕事に遅れちゃうよぉ

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:11  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

かぼちゃパン№3


カボチャがいっぱいあるので消費しようと
久々に丸パンに♪♪

P3283950-1_convert_20110328142513.jpg
半端に余っていたカメリアとゆきちからを使用。

カボチャをレンチンしていたら、
布団の中で熟睡していたはずのクラージュが
出来上がりの音とともに一目散にキッチンへ
走ってきました(笑)

目をうるうるさせ、涎を垂らしているのをみたら、
あげないわけにはいかず、
マッシュしたカボチャを冷まして
少しだけあげました。
カボチャが甘かったようで、
口をしばらく動かかしてたのしんでたよぉ(^m^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:32  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.28 (Mon)

ワクチン接種


今年もワクチン接種のお便りが動物病院から届き、
注射してきました

P3263939-1_convert_20110328140339.jpg
絶好調のクラージュ。
日課のスヌーピーとの格闘もたくましい(^^;

P3263940-1_convert_20110328140417.jpg
P3263942-1_convert_20110328140459.jpg
スヌーピーと格闘するときは、クラージュの中で
何かストーリーができているみたいで、
表情が豊かに変化するのぉ(笑)

そして
P3263943-1_convert_20110328140525.jpg
必ず夫か私が見ているか確認する(^m^)
しっかり目を合わせてやると、格闘を続行するのぉ。
何のアピールなんだか(^m^)

ワクチン接種の時に体重を測ったら、9.9kgでした。
ちょうどいい体重♪♪

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  14:21  |  2011.03 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

お弁当№70


東日本大震災から2週間。
夫も弟も工場が停止したために、
仕事にも影響が出てきているようです。

P3263938-1_convert_20110326102850.jpg
P3263937-1_convert_20110326102922.jpg

・ごはん     ・豚肉のエリンギ巻ソテー
・こごみと胡桃のサラダ   ・ブロッコリー
・切り干し大根の煮物    ・ミニトマト
                    でしたん♪♪

我が家は西日本なので生活に支障は全くなく、
地産の野菜と九州の野菜が豊富でありがたく思ってます。
だけどこちらでも水を買い占めている人がいるのには驚きました
どうやら関東に居る子供や孫のために送っている人がいるようです。
みなさん情報入手してからの行動が早いわぁ(ーー;

原発事故で、色々なものが見えてきて勉強になりました。
当たり前のように使用していたエネルギーを支えるのに、
こんなに複雑で危険なものを扱っている沢山の人が
いることを考えたこともなかった。

震災にも合わず、平穏で豊かな生活を送っていることに
毎日、毎日感謝しながら過ごしています。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:49  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.26 (Sat)

山食№10


バター&ジャムたっぷりで食べるパン。

P3233936-1_convert_20110326100850.jpg
ゴールデンヨットを少し入れてコシをだしました。
メインの粉はコンチェルト。
しっとりと風味の良い粉で気に入りました(*^-^*)

角食や山食ではコシが出ないのがネックでした。
できるだけ風味の良い小麦だけを使って作りたかったけど、
それだとうまく焼けない。。。
特に角食は角がなかなか出ない。
風味を損なわない程度にゴールデンを混ぜて作ろう。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:19  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.23 (Wed)

小林家秘伝ドライカレー


TV番組「男子ごはん」で紹介していたメニューを作ってみました。

P3153926-1_convert_20110323141248.jpg

小林家秘伝ドライカレー。
合挽きとピーマン、パプリカは我が家と同じ具材。
それにセロリが加わるのが小林家ならではらしい。
調味料はウチは醤油とカレー粉が基本で、
たまにウスターを使うけど、小林家は
オイスターと隠し味の砂糖が加わる!!

いつものドライカレーに比べ、味に深みが出て
美味しかった(*^-^*)
これからは我が家も小林家秘伝の作り方で
作っていこうと思います♪♪

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:20  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.18 (Fri)

早咲きクロッカス

P3183931-1_convert_20110318150751.jpg
秋に植えた早咲きのクロッカスが開花しました。
こんな時は植物を見ると気が紛れる。

原発問題がいつ解決するのか。。。
輪番停電はいつまで続くのか。。。
そして在日の外国人が一斉に帰国しようとしているし、
親戚や友人が関東、東北にいるので毎日心配で、
夜中も気になって情報収集しています。
関東、東北の方たちにとっては、生きた心地がしませんね(-_-;
一日でも早く元の状態に戻ってほしいです。

こういう時は植物の世話をしたり、
クラージュと遊ぶのと元気になります(*^-^*)
少しずつ暖かい日が増えてきて、
ミニバラ、山椒、ラベンダーのが芽吹いてきています。
クラージュとの散歩道では、
大好きな白木蓮が満開で、
通る度にみとれています。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  15:11  |  コンテナガーデン  |  CM(1)  |  Top↑

2011.03.15 (Tue)

白いあんぱん

P3143922-1_convert_20110315140134.jpg
リスドォルがいっぱいあるので、白パンであんぱん作りました(*^-^*)
フワフワのパン生地のあんぱんは普通のあんぱんより好きかもぉ(^m^)

東日本大震災で、関東、東北地区が非常事態になっていますねぇ。
大震災の起きた日、偶々TVを付けていて、生放送の報道フロアが
異常な揺れ方をしているのを見て、心配になり、
埼玉の両親にメールをしました。
返信のメールがこないので、夕方電話してみると通じ、
無事を確認することができました。
大阪にいる弟も両親と連絡が付かず心配なり
私に電話してきました。
弟に両親の無事を伝えて、家族全員一安心しました。


夫の実家や親せき、私の実家や親せきは関東、東北地区なので、
毎日毎日心配です。。。

そして関西地区に住んでる我が家としては、
普段あまり地震のない地域なだけに、今回の地震の影響で
大きな地震が来るのではないかととても不安になっています。
とりあえず今できることとして、
避難グッズや避難経路の見直しをしたところです。

被災地の皆さんに心からお見舞い申し上げるとともに、
微力ながらできる限りの援助をさせていただけたらと
思っています。

そして、人の命が何よりも大切ですが、
わんこを飼っている我が家としては、
ペットが独りぼっちになってしまっている姿が
とても心痛みました。
ペットも家族同然。
そして人と同じように心を痛めていると思います。
飼い主と離れ離れになってしまったペットたちが
少しでも早く飼い主と再会し、
穏やかで心落ち着く日々が送れることを祈っております。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:12  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

キャラメルカフェロール

前回のキャラメルチーズケーキで作ったキャラメルが残ってる♪♪

P3103919-1_convert_20110311093348.jpg

キャラメルソースもたっぷり巻き込んだキャラメルカフェロール作ったよん
今回は焼きめの付いた面を表にして巻いてみた。
焼き目が綺麗に残ったから、やってみたのぉ(*^-^*)
キャラメルのコクが効いてて美味しかったぁ~(≧▽≦)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:38  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

ホウレン草のベーグル№9


ベーグル作ろうと思ってホウレン草少し残しておいたのぉ(*^-^*)

P3093908-1_convert_20110311092204.jpg

ホウレン草をベーグルに練りこむときはいつも水分量が難しくなるのですが、
今回は最適だったぁ
分量通りのお水より若干減らしてミキシングしたのが良かったみたい。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:31  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.08 (Tue)

新入り植物


3月に入ったので、植物を新たに購入。

P3073887-1_convert_20110308203456.jpg
香りのイイ~羽衣ジャスミン

P3083889-1_convert_20110308203533.jpg
多年草でかわいいマーガレット。

P3083893-1_convert_20110308203823.jpg
大好きなルピナス

一気に華やぎました(*^-^*)
秋から育てている母が買ってくれたビオラは

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  20:54  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

ちらし寿司№9


ひな祭りの日の我が家は、プールに行く日だったので、
ちらし寿司はプールに行く前にトッピングを作っておいて
帰ってきたら、混ぜるだけにしておきました。

P3033875-1-2.jpg
「混ぜたい!!」と珍しくやる気になった夫(^m^)
ではではどうぞと混ぜさせたら、
なかなか上手に盛ってくれました
ご飯に甘辛煮に詰めた人参と干し椎茸をまぜ、
づけにしたマグロ、海老、錦糸卵、三つ葉をチラシて完成。
イクラが欲しかったのにスーパーに売っていなかったよぉ(涙)

この日のプールは今までで一番真剣に泳いだのぉ。
人も少なかったこともあり、集中して泳げのかなぁ。
最近はプールの日が楽しみ♪♪
プールに行くと気持ちがすっきりします(*^-^*)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:39  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.06 (Sun)

海老ピザ


夫が夕食は軽く済ますということだったので、
P3023867-1_convert_20110306160610.jpg
ピザにしたのぉ(*^-^*)
具材は、海老、ベーコン、アスパラ、パプリカ、パセリ、スライスオニオン。
ソースはトマトソース、マヨネーズ。

アスパラはまだまだ旬ではないけど、
大好物だから買っちゃったぁ(^m^)

夫の夕食を軽く済ますという言い方は
ウチで何かおかずをつまむということ。
最近はこういわれるとすぐピザにしちゃう(笑)
どれだけ食べたいのかわからないから、
余っても翌日消費できるものがイイのよねぇ。

ピザのほかには唐揚げとシチューを
独りご飯の時に作るかなぁ~。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:20  |  手作りPIZZA  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

サンドイッチ


今日のランチはサンドイッチ

P3023856-1_convert_20110303112203.jpg
具材は、レタスとハム&チーズ、チーズと人参&レタス
タマゴ&人参、レタスとアボカドソース&海老

パン屋さんの野菜たっぷりな美味しいサンドイッチの
影響を受けて具材を工夫してみました(*^-^*)
独創的な味と、シャキッとした食感、
旬のお野菜をうまく組み合わせているんだよねぇ!!

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:40  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.03 (Thu)

お弁当№69


P3013847-1_convert_20110303110719.jpg
P3013848-1_convert_20110303110754.jpg

・豚の生姜焼き    ・ご飯
・ミニトマト     ・春菊のナムル
・人参のグラッセ   ・椎茸とパプリカのソテー

最近春菊のナムルがお気に入り
春菊は今安いし、香りもよいしねぇ!!
お肉たっぷりだから、お野菜もたっぷりのお弁当。
先日すき焼きパーティーしたばかりなのに、
お肉が食べたくなったよぉ。
お肉とりすぎに気を付けないとっ

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:18  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

すき焼きパーティー


今回のお料理教室はすき焼き
と、すぐできるおつまみを2品作りました。

P2273829-1_convert_20110301163157.jpg
すき焼きは初めは関東風に割り下で、
2回目は関西風の出しなしの作り方で楽しみました。
彼女の実家ではおふを入れるというので、入れてみました。
水で戻したおふはすき焼きのお汁をしっかり吸って美味しかったぁ~!!
今度から我が家もおふ、入れることにします(*^-^*)

P2273830-1_convert_20110301163235.jpg
おつまみすっかり撮り忘れ、食べ途中で失礼。
菜の花のお浸しと三つ葉と鶏ささみのワサマヨ和え。
お酒を飲む彼にすぐ用意できて、ヘルシーなおつまみ。
簡単なおつまみの作り方はたくさん覚えておくと便利よねぇ。

次回は肉じゃがをもう一回作ってみることに♪♪
そのときにまた簡単おつまみ教えてあげないとっ!!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:48  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.03.01 (Tue)

お客さんと♪♪


お料理を教えて欲しいと遊びに来た子と
休日楽しく過ごしました(*^-^*)

P2273801-1_convert_20110301155635.jpg
ランチしにカフェに行きました。
早咲きの桜と椿が飾られてるぅ~
女の子にはこういう心遣いが嬉しく感じるわねぇ。

P2273804-1_convert_20110301155715.jpg
勿論クラージュも一緒にお出かけ

さてさてランチは・・・
P2273794-1_convert_20110301155336.jpg
菜の花と玄米のごはんとお味噌汁、さつま揚げの煮物。
P2273799-1_convert_20110301155552.jpg
ホウレン草のお浸し山芋掛け、葱のぬた
P2273798-1_convert_20110301155524.jpg
ポテトサラダ
P2273796-1_convert_20110301155432.jpg
鯵の南蛮漬け
P2273795-1_convert_20110301155400.jpg
蒸し鶏の葱ソースがけ、蜜柑、ヨーグルト、茹で小豆。
あと漬物でした。
少しずつ多種のおかずが並んで何度もきてるけど
美味しかったぁ~。

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  16:27  |  2011.02 日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
