2011年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.25 (Mon)

山食№12&桜餡ぱん


実家への手土産作り♪♪

P4254143-1_convert_20110425152603.jpg

パンを2種焼き、焼きしました(*^-^*)

山食は前回作ったものと同じく、ゴールデン&リスドォルで。
そしてお初の桜餡ぱんを
切れ目からピンクの餡がのぞくように焼いてみたんだけど、
移動させるときに切れ目がくっついてしまった部分が、
何か所かあってちょっと残念(^^;
上には白ごまを散らしました。
夫の朝ご飯用にも2つおいていくのぉ。
春の味美味しくできたかなぁ~♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:33  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.22 (Fri)

お弁当№75


昨日はお肉使ったから・・・・

P4224135-1_convert_20110422170205.jpg
P4224138-1_convert_20110422170234.jpg
・鮭ワカメご飯     ・はんぺんのチーズしそサンド焼き
・椎茸と薩摩揚の煮物  ・塩茹でそら豆
・甘酢蓮根       ・玉子焼き

今日はお魚系のはんぺんを使いました。
煮物に使った椎茸は、、、、

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:21  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.22 (Fri)

夫用


夫の朝ご飯用にピザ焼きました

P4214132-1_convert_20110422092541.jpg

市販のピザソースをつかって、
新玉葱、アスパラ、ピーマン、ベーコン、サラミ、マヨをトッピング。
生地はフワフワ生地にしてボリュームを出しました。

これを八等分にして冷凍庫へ
これで準備完了!!
最近めっきり料理しなくなった夫。
色々すぐ食べられるようにと下処理をしたものを用意しておいても
全く使わず無駄になるだけ。
さすがにピザは好物だし、温めなおして食べるかなぁ~。
まぁ~あとは、自分で栄養管理しながらご飯食べてもらうわぁ(^^;

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:59  |  手作りPIZZA  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.21 (Thu)

お弁当№74


今日と明日の2日連続のお弁当作り

P4214126-1_convert_20110421094938.jpg
P4214130-1_convert_20110421095016.jpg
・雑穀ご飯    ・煮込みハンバーグ
・茹でアスパラ  ・ミニトマト
・春菊のナムル  ・エリンギハーブソテー

だんだんと夜明けが早まってきて、お弁当作りで早起きするときも
うっすらと明るいです(*^-^*)
今日は夫の好きなハンバーグ
お肉しっかりご飯の時はやっぱり雑穀ご飯にしたくなる。
最近カフェもハンバーグに雑穀ごはん出してくれるところ
多くなってるしねぇ♪♪

今日のご飯作りはこれで終了
夕ご飯は私の分だけだから、簡単に済ませればいいのぉ
来週から単独帰省するので、夫の朝ご飯用にピザ焼いておこう♪♪

明日もお弁当作り頑張ろっ!!

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:02  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.21 (Thu)

山食№11


P4194123-1_convert_20110421094043.jpg

今回はゴールデンとリスドル同量で作りました。
真ん中ポッコリの山型に焼けたぁ(^m^)
ゴールデンの割合が多いサックサクの山食なので、
分厚くカットしてトーストしたらメチャ旨でしたぁ♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:46  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

お弁当№73


P4164114-1_convert_20110416114348.jpg
P4164117-1_convert_20110416114423.jpg

・わかめご飯  ・チキンソテーハニーマスタードソース
・ブロッコリー ・茄子とザーサイの炒め物
・きんぴら   ・フライドポテト

今日も目覚ましなしで起きられたぁ
とはいっても前日昼寝をたくさんしたので、
早起きできて当たり前なんだけど(^^;>”

今日はいつものように夫の都合でお弁当だったのですが、
私も今日はクラージュのシャンプーを予定していたので、
お弁当作っておくと助かる。
お昼に夫に拘束される時間が無くなるので
用事がすませられるからねぇ

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:53  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

黒糖胡桃パン№3


胡桃をまたたっぷり購入。

P4134112-1_convert_20110416113359.jpg
なので黒糖胡桃パン。

胡桃いっぱいあったので前日擦った胡桃とめんつゆを合わせて
冷奴にかけて食べてみたら美味しかったぁ!!
「これ蕎麦のタレにして食べたい」って言い出した(^m^)
軽井沢で食べた胡桃ダレにつけて食べる
ざる蕎麦を思い出したよぉ。
ではでは近々胡桃ダレ作ってお蕎麦いただいてみますかぁ。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:39  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

春の息吹


桜の開花とともにどんどん発芽しだした植物たち。

P4114103-1_convert_20110416105405.jpg
部屋からの眺め。
この青々とした風景が落ち着きます。
真ん中の丈のある草はイタリアンパセリ。
冬の間からずっとボサボサ(^m^)
かなり料理に使っても安心な量です♪♪

左奥の木は山椒。
先日筍の木の芽和えに早速新芽を活用したのぉ。
フェンス前にある茶色の鉢はミント。
秋に切り戻しをして、2月ごろから勢いよく芽が出てきました。

手前左端からチェリーセージ、アメジストセージ、
レースラベンダー。
秋に購入したチェリーセージは暑さに弱って
ハダニにやられ成長できずにいたのですが、
今はこんなに元気!!
肥料と木酢液での消毒が効いたみたい(*^-^*)
アメジストセージも根詰まりしていたために弱って
ハダニにやられていました。
冬に土を入れ替えて根を切ってやったら元気に新芽を出してくれました♪♪


ガーデニングは何度も失敗していますが、
土の良しあしで、育ちの良しあしが決まると
つくづく実感します(^^;

冬の間にゼラニウム、ミニバラなど、
もう何年も育てている植物たちの土も
入れ替えてやりました。
今年は綺麗な花を沢山咲かせてくれると
いいなぁ~

ということで、少し土づくりの知識を得たので実践中!!
3月末に種を蒔いた大葉と赤シソが発芽しました。
土がよくなったせいか一斉に勢いよく芽が出て嬉しい

テーマ : ***ベランダガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:28  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.12 (Tue)

お花見2011 №2

お休みの日、クラージュを連れて
今年2度目のお花見に行ってきました。

P4104050-1_convert_20110412121409.jpg
桜はほぼ満開
P4104057-1_convert_20110412121440.jpg
しかも青空ぁ~♪♪

こんな日にはやっぱりここに来なくては!!
P4104075-1_convert_20110412121544.jpg
お城です。
P4104082-1_convert_20110412121828.jpg
ベストスポットの桜も満開で美しい

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  12:29  |  2011.04 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.11 (Mon)

メロンパン№4


今日のパン作りはメロンパン

P4074035-1_convert_20110411152558.jpg

先日半年ほどほったらかしにしていた髪をばっさりカットしてきました
そして以前から悩んでいた天パをなんとかしたくって、
縮毛強制パーマもしたのぉ
毎朝頭のセットに30分は使っていたのに、な~んにもしなくてよくなって
すっごく楽になったよぉ

早くパーマかけてみればよかったんだけど、時間が3時間はかかるっていうし、
結構なお値段するのに、成果が得られなかったらイヤだなぁ~なんて思ってて。
こんなに楽になるとはねぇ
パーマかけたから髪の広がりも気にしなくていいので、
ヘアスタイルも今までできなかったスタイルがチョイスできるようになったんだぁ(*^-^*)
そしてついでに眼鏡もかえてイメチェン
春らしく気持ちが軽やかになりました

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:43  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.07 (Thu)

お弁当№72


P4074027-1_convert_20110407195908.jpg
P4074025-1_convert_20110407195831.jpg
・若芽ご飯     ・春雨の炒め物
・ウドの酢味噌和え ・竹輪の磯辺天
・出汁巻き卵

今日の子のお弁当メニューは、夫に大ヒットだったらしい。
春雨の炒め物と竹輪の磯辺天は好みかなぁ~と思ったけど、
春雨の炒め物に鶏そぼろを入れたので食べにくいと
言われると覚悟してたんだけど
先割れスプーンを付けておいたから、
食べずらくなかったようです(笑)

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:07  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.05 (Tue)

お花見2011

毎年楽しみなお花見♪♪
今年は川沿いの公園に行ってみました(*^-^*)
P4033980-1_convert_20110405205744.jpg
あいにくの曇り空だったけど、結構咲いてて見惚れちゃいました

P4033995-1_convert_20110405205935.jpg
ヒヨドリが忙しそうに花の蜜を啄ばんでいました

P4034006-1_convert_20110405210027.jpg
ここら辺は川といっても、ほとんど水が通ることがなく、干上がっているのが通常。
そこに菜の花の原っぱが出現!!
素敵
周りは、まだ寂しい冬の景色。
そこに暖かい黄色い菜の花が入ると春を感じることができる(*^-^*)
黄色は私の最も苦手な色だけど、春の菜の花はとても好きだから不思議(笑)

P4034010-1_convert_20110405210112.jpg
P4034017-1_convert_20110405210411.jpg
ほぼ満開の木もみっけたぁ

テーマ : 日々の暮らし ジャンル : ライフ

EDIT  |  21:07  |  2011.04 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.05 (Tue)

お花見弁当 2011


春の食材をたくさん使って
お花見弁当作りました

P4033975-1_convert_20110405144002.jpg
おにぎりは鶏五目

P4033972-1_convert_20110405144125.jpg
・玉子焼き   ・海老フライ   ・筍の天ぷら

P4033973-1_convert_20110405144057.jpg
・ウドのきんぴら   ・菜の花のお浸し
・姫皮の梅肉和え   ・筍の木の芽和え

筍がまだ小さいものしか手に入らなくて、
予定より少なくなってしまった(涙)
その代り海老フライは大きい海老を使ったのぉ
今年は夫の仕事があったので短い時間でのお花見だったけど、
夫にもよろこんでもらえたのぉ(*^。^*)
早起きして作った甲斐があったわぁ♪♪

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:36  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.04.02 (Sat)

ベーコン&オニオンロール№10


新玉ねぎが旬を迎えたので、

P4013966-1_convert_20110402135041.jpg
新玉ねぎたぁ~っぷりの
ベーコン&オニオンロール作りました
お昼に合わせて作って、今日のひとりランチに♪♪
焼き立てはフワッフワで旨い!!(≧▽≦)!!

白木蓮の花が散り、桜が咲き始めました
今年は寒い日が多くて、まだ1~2分咲き程度だけど、
ここ2,3日暖かい日が続いたから、そろそろ見ごろになるかなぁ~
近々お花見弁当持って桜楽しみたい

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:06  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
