2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.31 (Tue)

ミルクティーパン


P5184451-1_convert_20110531103542.jpg

ルピシアのグランドクラッシックアールグレイをミルクティーにして
混ぜ込みました

グランドクラッシックなら、しっかり香りが残るので、
ミルクティーにしても良い♪♪

分量のお砂糖は少し減らして練乳を入れました。
紅茶のパンよりまろやかな優しい味わいになって
美味しかったぁ~

お正月に買ったルピシアの福袋もそろそろなくなりそう。
夏用のお茶買い足そうかなぁ♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:45  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.31 (Tue)

お弁当№78


P5284481-1_convert_20110528103742.jpg
P5284482-1_convert_20110528103813.jpg

・豚の生姜焼き   ・パプリカとピーマンのおかか炒め
・ミニトマト    ・きんぴら
・豆ごはん
                 でしたん。

梅雨入りとともに台風
心もしんみりぃ~ってなっちゃうけど、
毎年この時期水不足で悩むことを考えれば今年はその悩みがなく
良いことが一つできた(*^-^*)

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:19  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

黒いデコレーションケーキ №4

友人が無事出産を終え、落ち着いたので御呼ばれしてきました
お昼を用意してくれるというので、

P5264476-1_convert_20110528103700.jpg

家にあったフィルムでなんとなく断面をカバーして
一応それっぽく(^^;
お友達に美味しいと喜んでもらえて良かったよぉ(*^。^*)
赤ちゃん久々に抱っこしたけど軽く感じたぁ。
クラージュの半分の体重だし、コンパクトだし(笑)
昔はもっと重く感じていたから、
クラージュで感覚変わっちゃったなぁ(^m^)

私たちが話している間、全然泣き喚かずいい子だったので、
「大人しい子だねぇ!!」っていったら、
「今日はお客さんが来てるからよそ行きの顔してるみたい。」って(笑)
赤ちゃんだけど色々周囲の状況の変化を感じているのねぇ~(*^-^*)

楽しい一時でした♪♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:16  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

お弁当№77


連日お弁当でございます。

P5254475-1_convert_20110528103613.jpg
P5254474-1_convert_20110528103532.jpg

・トンカツ      ・ミニトマト
・アスパラのマスタード炒め
・インゲンの胡麻和え ・ひじきの煮物
・雑穀ごはん

高カロリーなお弁当(苦笑)
だから夕食はカロリー控えめのメニューにしました(^m^)

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:59  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

お弁当№76


最近忙しい夫に元気をつけてもらおうと、、、

P5244472-1_convert_20110528103428.jpg
P5244470-1_convert_20110528103350.jpg

牛肉たっぷりプルコギ弁当

・ごはん    ・プルコギ
・エリンギのバルサミコソテー  
・スナップエンドウのマヨ和え
・蓮根の塩煮  ・ミニトマト
              でした。

お弁当メニューを聞いた夫は大喜び(^m^)
いっぱい食べていっぱい働いてください

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:52  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.26 (Thu)

鮭&イクラ丼


イクラが安かったので♪♪

P5204461-1_convert_20110526101046.jpg
鮭&イクラ丼
副菜は昨日の残りのポテトサラダ、ひじきとインゲンの煮物
塩茹でそら豆でした。

今は豆類が美味しいねぇ♪♪
毎日何かしらの豆を食べています(^m^)
もう少ししたら、枝豆出回るかなぁ~♪♪

そろそろ梅雨に入るので酢の物を増やして
だるさを吹き飛ばさなくっちゃぁ。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:31  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.24 (Tue)

頂き物のパン♪♪


義姉から美味しいパンが届きました

P5194457-1_convert_20110524093257.jpg
MIA'S BREADという奈良のパン屋さん。
以前からお義姉さんがよく買い物に行っているのを見て、
美味しそうだなぁ~と思ってみていたのです(^m^)

届いたその日に早速パンパーティー♪♪
P5194458-1_convert_20110524093339.jpg
チョコマフィンとプレーンマフィンと
チーズの巻パンとチェリーの巻パン。

ついて直ぐだったので焼かずにせいろで少し蒸して頂きました。
プレーンのマフィンはサイボクのベーコンとチーズ挟んで
頂きました。
パンが届くと義姉さんから連絡があったので大事にとっておいたのぉ(*^-^*)
美味しいベーコンとふわふわで香りのよいパンとの相性は最高!!

我が家は基本的にパンは朝ご飯に食べるのですが、
沢山あるので・・・

テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:58  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.23 (Mon)

春のベランダ

帰省中、夫に水やりを任せておいて、心配だったのですが、、、
ちゃんと忘れずにあげてくれていました(*^-^*)

P5154431-1_convert_20110523102815.jpg
帰ってきたら花盛りになったベランダ♪♪
はニゲラ。

P5164450-1_convert_20110523102942.jpg
ゼラニウム、ミニバラ2種今年は順調(*^-^*)
手前のブランターに生えてる小さな芽は、大葉と赤しそ。

そして帰ってきてから購入した

テーマ : ***ベランダガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:59  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

お料理教室


以前肉じゃがの作り方を教えてあげた子と再度肉じゃが作り。
芋がベチャベチャになったり、鍋が焦げたりするというので、
彼女が普段使っているお鍋を持ってきてもらって、
再チャレンジ!!

P5154444-1_convert_20110519103200.jpg
美味しくできたよぉ(*^-^*)
この時期は新じゃがと新玉葱が美味しい時期だから
普段以上においしく感じるわぁ(^m^)
美味くできないのは、火加減と必要以上に掻き混ぜ過ぎた事が原因だったみたい。
さて、また一人でやってみてどうかだねっ★=
やっぱりお鍋によって火力とか、食材の量とかも変わってくるから
よそのお鍋で作っても感覚がわからないわよねぇ~(^^;
ヨカッタ!!お鍋持ってきてもらって(^m^)

それとまた小鉢系を少し
P5154443-1_convert_20110519103233.jpg
簡単にできるナムルの作り方を教えてあげました。
今回は小松菜で♪♪
これはお酒のアテにも良いから彼に喜ばれると思う。

あと一品は
P5154442-1_convert_20110519103136.jpg
仕事がハードで栄養バランスが悪いと嘆いていた彼女。
少しでも健康的なものをとひじきの煮物を作っておきました。
やっぱり女の子はこういうものが嬉しいおかずなようで、
喜んでくれました

メインは
P5154439-1_convert_20110519103000.jpg
鮭のムニエルのピリ辛ソースがけ
ちょうどこの日の前日に大葉を間引きしたスプラウトが沢山あったので、
見栄え&栄養バランスを考えて盛ってみました。
このソースと盛り方も勉強なったみたいで、
色々質問されました。

ご飯は旬の
P5154440-1_convert_20110519103052.jpg
グリンピースごはん。
グリンピース甘くておいしかったぁ(≧▽≦)

そして夜ごはんも一緒に作る

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:07  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

グリンピースのリゾット


今日のお昼はグリンピースをたっぷり使って、、、

P5134425-1_convert_20110519095254.jpg

私がいない2週間、冷食で食いつないでいた夫は
胃の調子があまり良くないという(--;
だからお豆腐とかモズク酢とかだったら
出すだけだから買って食べてねって言ったのに(-。-lll

なので今日のお昼はおなかにやさしいリゾットなのぉ。
そして旬で栄養豊富なグリンピースをたっぷりと♪♪
ホッとした顔して食べてた夫(^m^)
普段冷凍のものや瓶詰のものは全く買わないけど、
生のグリンピースは大好き(≧▽≦)
食感と香りが全然違うもの♪♪
旬の時に旬のお野菜を食べることは体にとって大事!!
春のお野菜で冬にたまった毒素が抜けて
暑さに耐えられる体へとリセットされる(*^-^*)

私がいても、いなくても、少しは自炊しないと夫が困るのにっ。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:28  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.18 (Wed)

新入りい雑貨


帰省先で大きなジョイフルホンダ2か所でお買いものしてきました。
関東の人からすると「どこにでもあるでしょ」って感じかなぁ(^m^)
でも私の住んでいるところにはこんなにいろいろそろっている店舗は
ございません(^^;

P5114422-1_convert_20110518094329.jpg
ナチュラルなアンティーク風の絵&額縁。
父が以前からウチの家にアイソウだと目をつけてくれていたのぉ♪♪
今回20%OFFでお買得にゲット

P5114415-1_convert_20110518094236.jpg
飾り棚がまだ寂しいのですが、
夫が私の好きな雰囲気の小物を内緒で買って飾っておいてくれてました
ナチュラルアンティークな雰囲気は夫も好きになってくれているようで、
こういうこのもが気になるみたい(^m^)

あと、、、

テーマ : 雑貨 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  10:10  |  インテリア・雑貨  |  CM(1)  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

東京土産

東京土産はコレ

P5114414-1_convert_20110517191215.jpg
毎度のおせんべいやさん本舗の黒こしょうせんと
ガトーフェスタ・ハラダのグーテデロワ ホワイトチョコレート

ガトーフェスタ・ハラダはお初だったのでとりあえず実家で味見しようと
買って帰ったら、父と弟が知っていた。
どうやらあたりらしい

夫にも大好評!!
美味しかったぁ~。
弟がホワイトチョコが美味しいと言っていただけあって
確かにチョコがなしのラスクも美味しかったけど
ホワイトチョコありはなお美味しい。

これは知り合いにも喜ばれること間違いなしだわ(*^-^*)



テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:22  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

帰省2011.05 №8

午後から叔父の家へ訪問

P5034401-1_convert_20110517184316.jpg
P5034402-1_convert_20110517184346.jpg
祖母が他界して3年。
植物が大好きで育て上手だった祖母。
叔父夫婦が祖母がいた時と変わらず植物を育てている。
花がいっぱいで癒される

P5034404-1_convert_20110517184414.jpg
お昼ご飯は叔母が作ってくれたちらし寿司と、

P5034405-1_convert_20110517184439.jpg
沢山のおかずに、

P5034406-1_convert_20110517184503.jpg
具だくさんのお味噌汁。
どれも美味しかった(≧▽≦)
小さいころから叔母の手料理を食べてきたけど、
やっぱり大好きだわぁ。

テーマ : 旅行記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  19:10  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

帰省2011.05 №7

那須に宿泊した翌朝
P5034351-1_convert_20110517152110.jpg
青い空に那須連峰、緑がまぶしい牧草地♪♪
優雅な朝でございます(^m^)

朝食
P5034354-1_convert_20110517152235.jpg
P5034357-1_convert_20110517152353.jpg
これと焼き立てのパン、ヨーグルトにブドウジュースと
ボリュームィーな朝食でしたが、完食しちゃった(^m^)

午前中は那須観光を楽しみました。
P5034367-1_convert_20110517152503.jpg
遊歩道があったので散策♪♪
P5034372-1_convert_20110517152623.jpg
つつじが群生している珍しい場所。
まだちょっと早かったみたい。

P5034360-1_convert_20110517152419.jpg
つつじの根本にはかわいらしいピンクの花が群生。
名前は・・・あ~忘れたぁ!!

P5034374-1_convert_20110517152709.jpg
那須の街へ下っていく途中、吊り橋が見えたので、行ってみました。

P5034388-1_convert_20110517152744.jpg
ミッチェルは怖がって橋の上を歩こうとしないから抱っこ(^^;
抱っこされれば安心♪♪
耳をたなびかせながら悠然と那須連峰を望んでおりました(笑)

P5034382-1_convert_20110517153906.jpg
吊り橋からの眺め。
5月だけど山にはまだ雪が残っていました。

さてさてお次は那須の街へ

テーマ : 旅行記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  15:19  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

帰省2011.05 №6

まずは腹ごしらえ(^m^)

P5024309-1_convert_20110517095508.jpg
ワンコも入れる「はしもと」

P5024308-1_convert_20110517095439.jpg
ここは煮物が美味しいのぉ(*^~^*)
定食頼んだ人は好きなだけ食べられます♪♪

P5024316-1_convert_20110517095546.jpg
父、母、私はアユの塩焼き定食

P5024313-1_convert_20110517095643.jpg
弟は豚の角煮定食

ワンコと入れるご飯屋さん、那須も結構増えてきたみたい。
だけど自家栽培のお野菜を出してくれる「はしもと」さんのごはんは
両輪も恋しくなるようです(*^-^*)

ガラスの美術館によってちょっと観光気分を味わい、
宿に入るのは少し早い時間だったけど、疲れたのでお宿へ、

P5024318-1_convert_20110517095722.jpg
2度目の宿泊。「ラ・ピステ」

ミッチェルのお散歩がてら宿周辺を散策♪♪
P5024322-1_convert_20110517095802.jpg
ここは宿の遊歩道。たまに牛の鳴き声が聞こえてきます(笑)

テーマ : 旅行記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  10:49  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.17 (Tue)

帰省2011.05 №5

栃木には両親の親戚がいまして、ご挨拶とお墓参りをしてきました。

P5024303-1_convert_20110517095358.jpg
私が子供の時以来訪れた所は、母の部屋があった土蔵。

P5024296-1_convert_20110517095054.jpg
母が学生時代使っていた机は当時のまま残されていたようです。
ここでの思い出は嫌なことばかりだと話す母ですが、
親戚の人と思い出話で盛り上がっていました(*^-^*)

P5024294-1_convert_20110517095134.jpg
昔と違い今は綺麗に内装工事されて、親戚の方が大切に使ってました。



テーマ : 旅行記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  10:23  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.13 (Fri)

帰省2011.05 №4

P4304238-1_convert_20110512114826.jpg
実家のわんこ、ミッチェル
13歳のおばあちゃん犬(*^-^*)
彼女をしつけたのはワタクシ
初めて飼うワンコでどうしてよいかわからず、お散歩の時に出会った
犬仲間の方たちにいろいろ教えてもらったものです(*^-^*)
今は両親に可愛がられ過ぎて、わがまま娘になっております(笑)

皆が庭いじりをしているとき、写真撮影して遊んでました(^m^)
P4304253-1_convert_20110512115045.jpg
芝生の上でゴロゴロ。

P4304257-1_convert_20110512115352.jpg
やっと落ち着いたかと思いカメラを向けたらカキカキしだしたり、

P4304264-1_convert_20110512115201.jpg
欠伸したりして、なかなか静止してくれない(^^;

P4304259-1_convert_20110512115131.jpg
カメラを構えつつギャァギャァ喚いて、こちらを向く瞬間を狙う

両親によるとなかなかカメラを向いてくれないんだって(^^;
カメラのフラッシュで嫌になったのか、カメラを向けると決まってそっぽ向く。
そして小さいから少しの動きでブレやすいし。
クラージュと比べると写真撮影が大変なのよねぇ。

そしてお散歩のときは・・・

テーマ : 旅行記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:02  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.12 (Thu)

帰省2011.05 №3

茨城の第二の家に移動

P4304240-1_convert_20110512114926.jpg
5月らしく兜が和室に飾られてた。
これは弟のもの。昔からこの兜かっこいいなぁ~って
見惚れてた(^m^)

庭は色々な花が真っ盛り♪♪
P4304252-1_convert_20110512115021.jpg
小さなかわいらしい花をつけるエリカ

P4304245-1_convert_20110512114955.jpg
今シーズン植えたばかりだというライラックも綺麗
他にもビオラなど小さな花があちこち咲いていたのですがきりがないので(^^;>”
庭のある家は憧れる。
だけど手入れは大変で、このうちに来ると皆黙々と草取り、
枯葉掃除してるのぉ(*^-^*)

P4304276-1_convert_20110512115750.jpg
山のように咲いているビオラを母がせっせと生けて飾る(^m^)
素敵、素敵♪♪お酒が進むわねっ(笑)

その大事な娯楽道具は、、、
P4304274-1_convert_20110512115717.jpg
ここの中(^m^)
東日本大震災で割れてしまったかと思ったけど
全部無事だった!!
弟と合流してあれこれグラスを楽しみつつ
楽しいお酒を飲みました。


テーマ : 旅行記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:22  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.12 (Thu)

帰省 2011.05 №2


休日両親と近所でランチ。

P4294205-1_convert_20110512111607.jpg
このお店、両親のお気に入りのお店らしい(*^-^*)

P4294197-1_convert_20110512110906.jpg
前菜は好きなものを好きな分だけとる形式。
お野菜たっぷりなのがいいねっ♪♪

P4294200-1_convert_20110512110946.jpg
私と母の頼んだランチセットは豚ソテーのトマトソース添え

P4294203-1_convert_20110512111014.jpg
父の頼んだ海鮮丼。こっちも美味しそうだった。

すっかりお腹も満たされたので、ちょっと散策。

テーマ : 旅行記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  11:43  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.05.11 (Wed)

帰省 2011.05 №1

ご無沙汰してました(*^-^*)
帰省から戻りました。

今回は3年ぶりに弟とも会ったり、親戚にもあったりしてました。
帰省の様子を少しずつ綴っていきますねぇ♪♪

帰省1日目は羽田空港でランチ

P4264146-1_convert_20110511141936.jpg
帰省した時には必ず寄りたいお店「アカシア」
今回は一人での帰省なので色々選べず、ロールキャベツをチョイス。
朝からバタバタと家事を済ませてから来て疲れたので
ご褒美のワインをつけちゃった

相変わらず柔らかくって優しい味のロールキャベツ。
幸せなひと時でした

2日目は、、、
P4274152-1_convert_20110511142123.jpg
母と近所を散策。
とはいえ結局2時間ほど歩いたのぉ(笑)

P4274151-1_convert_20110511142036.jpg
八重桜が満開できれいな川沿い。
この地域は結婚する前、1年間くらいしか住んでいなかったから
私は意外と知らないところが多いのぉ。

P4274156-1_convert_20110511142206.jpg
ヒメシャジ
木陰で群生していて綺麗だったぁ~★=

テーマ : 旅行記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  14:59  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
