2011年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.07.30 (Sat)

山食№13


旅から帰ってすぐ作った山食

P7215058-1_convert_20110729112907.jpg
綺麗に焼けた
トーストが食べたくて、食べたくて(笑)

今年の私のお誕生日は、ビアガーデンでお祝い
炭火焼が楽しめるビアガーデンがあったので
夫にリクエストしたんだぁ♪♪
アワビとか伊勢海老等海の幸と焼肉。
それとおつまみやデザートもあるのぉ。
美味しかったし楽しかったぁ~(*^-^*)

そして夫から珍しく

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:23  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.29 (Fri)

倉敷土産

岡山といえば、、、

P7195036-1_convert_20110729112507.jpg
やっぱり吉備団子でしょ(^m^)

一般の吉備団子は岡山に近いせいか、スーパーで売ってるのよねぇ。
なので、ちょっとランクUPな感じのものを。

P7195053-1_convert_20110729112730.jpg
廣栄堂の「むかし吉備団子」
岡山市高松地区の農家と契約して栽培した希少なもち米を
一晩水でねかせて石臼で挽き、丹精込めて調整いたしました。
あっさりしながらも、こしのある味わいです。
ということで、コレに(^m^)
中に香り付けのものらしい枝が一本はいってまして、
素朴でほんのりとした甘さの味わいの後
その木の香りがふっと抜け、何とも癒されるお菓子
賞味期限が4日程と短かったので、
15個入りのものを購入したけど
ペロッと食べちゃったぁ(笑)

そしてお店の様子に興味があったのが、

テーマ : ご当地名物 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:50  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.29 (Fri)

倉敷帆布

この旅で一番楽しみにしていたお店が倉敷帆布

P7195050-1_convert_20110729112752.jpg

村上春樹の本を読んで、帆布で作られた鞄に興味を持った夫。
帆布は丈夫で自立してくれる鞄だという所に惹かれたようです。
私も丈夫だと聞いていたので、何か良い形があったらと期待してました。

夫がゲットしたのは、
P7225060-1_convert_20110729112934.jpg
ブックカバーと、、、

テーマ : 雑貨 ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:49  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.27 (Wed)

夏旅 2011 №4


2日目はあいにくの雨でしたが、暑さが和らいだほうが、
クラージュにとっても、私たちにとって良かった

P7184991-1_convert_20110727210533.jpg

P7184993-1_convert_20110727211301.jpg
雨が降ったので予定変更♪♪
クラージュには車で寝ててもらって、
大原美術館を観てきました。
館内は大きく3館に分かれているが、建物は何棟もあり
正面入り口からは想像もできないほどの広さでした。

P7184998-1_convert_20110727210956.jpg
新渓園、館内にあった庭園。

P7185003-1_convert_20110727211536.jpg
館内にあるモネの睡蓮の池。
ココのタイルの色も面白い。

テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  21:02  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.25 (Mon)

夏旅 2011 №3

夕方倉敷から宿へ向かう途中の空

P7174973-1_convert_20110725165349.jpg

台風が近づいているせいか怪しい雰囲気も感じる色合い。
P7174975-1_convert_20110725165316.jpg
でも水面に移る夕日の光が綺麗だったなぁ~

暑かったのと慌ただし買ったので旅館の写真一枚も撮ってなかったよぉ
なので早速お夕飯からぁ~(^^;>”
P7174979-1_convert_20110725165421.jpg
お宿は「備後屋」さん。
もともと料亭だった旅館ということで、お料理が楽しみだったのぉ♪♪
食前酒、前菜、お刺身の盛り合わせ。

P7174980-1_convert_20110725165448.jpg
アユの塩焼き

P7174982-1_convert_20110725165534.jpg
アナゴと茄子、冬瓜の揚げびたし。

P7174984-1_convert_20110725165627.jpg
山芋のすり流し

P7174985-1_convert_20110725165701.jpg
牛と茄子のソテー

P7174986-1_convert_20110725165727.jpg
鱧ともずくの酢の物

P7174987-1_convert_20110725165918.jpg
ご飯、お吸い物、お漬物、フルーツでした。

盛りだくさんの食事に大満足。
さすが元料亭だけあってお味も美味しかったぁ!!

テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  17:28  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.23 (Sat)

夏旅 2011 №2

やっと寝不足解消したぁ~
時間ができたら10分でも寝るようにしてましたぁ
さて、旅の続きを綴りましょっ

夕方5時過ぎ、倉敷は美観地区を散策。
美観地区のお店は、夕方の早い時間に閉める店が多いらしい。
だけど、クラージュ連れてるし、私たちも暑いので、
散策時間をおそくしました。

P7174922-1_convert_20110723110504.jpg
この時間でも元気に営業していたのは大原美術館近くのきび団子屋やお土産屋さん。
ここでお土産買うつもりだったので試食(*^~^*)

川のほとりで夫のお土産物品定めをクラージュと待っていると、
P7174936-1_convert_20110723110612.jpg
白鳥一家が寄ってきた
どうやらかなり人なれしていて、餌をねだっているようです(*^m^*)

P7174929-1_convert_20110723110538.jpg
大原美術館隣のカフェ「エル・グレコ」
大正時代に建てられた建物。

P7174971-1_convert_20110723111422.jpg
大原美術館。
ギリシャ建築をモチーフにした建物。
蔵や町屋のような建物の中にふとあらわれるこの建物。
周囲に石垣や木々があるからか、ミスマッチな感じはしない。

P7174938-1_convert_20110723110637.jpg
有隣装(旧迎賓館)
壁の色にまずひときわ目を引くが、、、、

P7174965-1_convert_20110723111327.jpg
特注だというこの瓦の色合いがとてもきれい
色合いがこんな風に変化している瓦は見たことないよぉ。

P7174968-1_convert_20110723111351.jpg
天皇陛下をお迎えするために架けられたという「今橋」の上からの眺め。

P7174949-1_convert_20110723110945.jpg
「中橋」付近。
蔵とともに火の見櫓が見えるところ。
ここからの景色はどこをとっても絵になりました。

P7174951-1_convert_20110723111111.jpg
船着き場。





テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  11:46  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.20 (Wed)

夏旅 2011 №1

久々に連休とれた夫。
せっかくだから旅行しようって(*^-^*)
まずは朝ごはん食べにうどん屋へ

P7174824-1_convert_20110720102625.jpg
開店30分前に着いたのに、すでに行列がーーーっ!!!

P7174826-1_convert_20110720102713.jpg
お店は「なかむら」
外で食べるうどん屋で、ワンコ連れでもOKだと聞いたので。
ここに来るのは2度目なんだけど、当然ダメだろうと思ってたから、
前回は涼しい季節だったから車でクラージュ待機させてたんだよねぇ。
夏は車で待機はできないから、寄れないと思ってたんだけど
直前で調べてOKとわかったのでヨカッタ(*^-^*)

並んでいる間は日傘を差したカートに冷却シートしいて、
首に保冷剤巻いて、服にしっかりお水含ませて暑さ対策。

午前中だったから日陰がひんやりしていてあんまりハァハァ
せずに済みました(^。^;

P7174829-1_convert_20110720102745.jpg
かま玉とぶっかけ冷の海老天のせ♪♪
ここの売りがかま玉だったとは知らなかった。
汁が美味しいと聞いていたんだけど・・・
いつもうどんめぐりすると、山越でかま玉を食べるのを楽しみにしているから、
他ではかま玉食べないのよねぇ。
ここのも美味しかったぁ(*^-^*)

そして前回も食べた海老天は相変わらずデカ旨!!
私ココのお汁が好きぃ~(≧▽≦)
もちっとやわらかい麺とよく合います♪♪

お腹を満たしたらお次へ移動
P7174839-1_convert_20110720102835.jpg
瀬戸大橋を渡る。

橋の真ん中にある与島PAによってちょっと休憩
ここは日陰のテラス席があったので、クラージュと休める貴重な場所。
海風が吹いていて思っていたよりも暑さがしのげました

P7174848-1_convert_20110720102929.jpg
そして眺めも良い。
大橋がばっちり撮れます
もう1階上にも展望台あったみたいなんだけど暑くて、
人が多くて、行かなかった(^^;

お次は直島を目指す。
P7174858-1_convert_20110720103007.jpg
直島行きのフェリー乗り場。
岡山の宇野という所。
フェリーに乗っている時間は20分程。


テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  11:43  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.19 (Tue)

お弁当№84


連休は旅行していた我が家。
暑い中クラージュとの旅行は心配でしたが、
無事に楽しく旅から帰ってきました(*^-^*)

そして今日から日常に戻る。

P7195034-1_convert_20110719173046.jpg

・おにぎり     ・ウインナー    
・エリンギソテー  ・アスパラのワサマヨ和え   
・ミニトマト    ・卵焼き

今日は忙しい一日になるから弁当は軽めでと
夫から言われたので簡単にしました。

旅先で夫婦ともども寝つけず、
夜中3時ごろ起きてしまったので
女子サッカーを観戦してしまったこともあり、
寝不足(^^;>”
朝5時半起きはさすがに辛かったぁ~

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:43  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.16 (Sat)

頂き物のマカロン

義両親からマカロン頂きました

P7144818-1_convert_20110716110525.jpg
パティスリー Sadaharu AOKI のマカロン。

色とりどりで綺麗
冷凍で保存して、食べる前に半日から1日冷蔵庫で解凍。
ちょこちょこ食べ進めていますが、
どれも美味しいのぉ(*^~^*)

マカロンは色々な種類を食べるのが楽しい♪♪
これは12種類入っていました。
マカロンといえばダロワイヨでしたが、
ここのもお気に入りマカロンになりました(^m^)

テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:20  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.16 (Sat)

お弁当№83

昨日はなんだか怠くってしんどかった

P7164821-1_convert_20110716104147.jpg
P7164819-1_convert_20110716104106.jpg
・ごはん       ・豚ステーキ
・アスパラの胡麻和え ・キュウリの梅和え
・きんぴら      ・ミニトマト

調子悪いときはとっとと寝るに限る!!
早起きのお弁当作りが心配でしたが、
早く寝たら結構すっきりしてて、
朝目覚ましが鳴る前に起きられました
体調も戻ってたし♪♪

夏は急に体調悪くなることが多いなぁ~。
暑くても汗の量が少ないのがよくないのかもっ。
水分気にして結構とっているんだけどね・・・
あぁぁぁ~体質改善したい(≧▽≦)

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:57  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

パニーニ№6


P7144817-1_convert_20110715163435.jpg
ベーコン&チーズを入れて焼き♪焼き♪♪

そろそろ育てているバジルでソース作りたいんだけどなぁ~。
まだ葉が少ないのぉ(uu。。。
早く育ってぇ~~~!!

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:42  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.14 (Thu)

プチ祝いな夕食


テーブルが無事届いたお祝いをしようと、
いつもよりちょっと豪華な夕ご飯となりました。

P7114796-1_convert_20110714111236.jpg
・わかめと小葱の酢味噌和え   ・蒸しトウモロコシ
・野菜とカレイの煮つけ     ・カツオとハマチのお刺身
あとご飯とお味噌汁。

いつものごはんにお刺身をプラス(*^-^*)
煮魚に牛蒡、わかめ、ししとうを入れて欲しいと夫。
いつもは魚だけで作るのですが、
偶には入れてみようと、一緒に煮付けてみました。
牛蒡はしっかり煮込まないといけないのでお魚を煮る前に、
ししとうと生わかめは、魚が煮あがる前にさっと煮つけました。

牛蒡の香りがよく美味しく煮あがったよぉ♪♪
また魚の煮つけするときに野菜入れてみよう(*^-^*)
EDIT  |  11:30  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.14 (Thu)

チョコレートアイス


先日夫にリクエストされたので、

P7124814-1_convert_20110714110456.jpg
チョコレートアイスのチョコチップ入り

チョコレチップをポリポリ噛みながら食べるのも
美味しいねぇ(^~^)
毎日のようにアイス食べるようになった今日この頃。
次のアイス作りを考えるのも忙しいわぁ(^m^)
EDIT  |  11:11  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.13 (Wed)

ダイニングテーブル新調


マンション購入から1年。
どういうものにしようかと悩んでいたダイニングテーブル。
ようやく新調しました(*^-^*)

P7124806-1_convert_20110713105655.jpg
テーブルは以前から良いなと思っていた感じのもの。
問題は椅子でした。
肘掛のあるものとか、座面が回転するものとか
ゆったり座れる椅子をと悩んでいたのですが、
実際使ってみると立ったり座ったりするときに
スムーズではなかったり、椅子を動かす時に
重かったりと難しい(--;

とりあえずお気に入りの家具屋さんで
いろいろ検討してみようと行ってみたら、
偶々飾り棚とTVボードと同じシリーズの
ダイニングセットがセールしてたのぉ。
早速椅子に座ってみる。
この形はシンプルだけどたいていのものが
長時間座るのに疲れると思っていたんだけど、
座面が普通のものより広くゆったりしているのと、
背もたれがまっすぐではなくすこし体にフィットするような
ラインになっていてすわり心地が良い
それに大きさの割に軽くて移動がラク♪♪

夫と即決(笑)
悩んでいた時間が長かっただけに、嬉しさも倍増です
飾り棚と同じシリーズなので
今は色合いが少し違うけど、半年ほどで落ち着いて、
同じ色合いになるそうです♪♪

使い始めて2日経ちましたが、
肌が当たっても木の感触も気持がよく
椅子の使い心地も良いです(*^-^*)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪ ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:17  |  インテリア・雑貨  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.13 (Wed)

ネバネバスタミナうどん


暑さが体にこたえる今日この頃。
ちょっと動いただけですごく疲れる
こんな時はネバネバでスタミナUP

P7114795-1_convert_20110713102053.jpg
なめこ、豚しゃぶ、山芋、大葉、白ごまをトッピング。
山芋のおかげでのど越しもよくなり、
食べやすかった♪♪

豚肉は入れようかどうしようか迷いましたが、
少しは脂質もとらないと暑さに負けそうなので
しゃぶしゃぶして余分な脂肪をとってプラス(*^-^*)

ここ2~3年で、体質が変化してきているの。
動物性たんぱく質を連日大量に取り続けると、
体がだるくなる。
多分もうそんなにお肉とかお魚とか毎日必要じゃない
体になってきているのかも。

特に焼肉とかステーキとかは1食取ると、
もうしばらくはお肉食べたくないと思ってしまう。
夫にそのことを話したら、どうやらこれは
夫も思っていたようです(^m^)

我が家は私が野菜好きなこともあって
基本的には野菜が多いご飯の毎日だけど、
スタミナ切れしやすいので、
上手にタンパク質と脂質をとれるように
していきたいと思います。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:43  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.12 (Tue)

お弁当№82


早起きしても暑い、暑い

P7094790-1_convert_20110712102652.jpg
P7094783-1_convert_20110712102613.jpg

・竹輪の磯辺揚げ    ・ミニトマト
・かぼでゃと胡桃のサラダ
・玉子焼き   ・茄子とピーマンの炒め物
・ごはん          
                 でした。

久々に竹輪の磯辺揚げ(*^-^*)
暑くて揚げ物なんかしたくないけど食べたくなったので(^m^)

朝はしんどかったけど、さらに暑いお昼にキッチンに立たなくてすむのは
嬉しい
暑くて何もしなくて良いならしたくないもの(苦笑)

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:41  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.09 (Sat)

フロマージュ№5


久々のチーズパン

P7064780-1_convert_20110709094330.jpg
毎日暑くて朝もあまり食欲ないけど、
好物があると食が進む(^m^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:53  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.09 (Sat)

抹茶アイス№2

和菓子が食べたいという夫。
私も水菓子が食べたい今日この頃。
ってことで、

P7054775-1_convert_20110709093308.jpg
抹茶アイス
しっかり抹茶のいい色が出て美味しかったぁ~(≧▽≦)

だんだん夫も手作りアイスにはまってきてくれたようで、
今度はラムレーズンとか、チョコチップ入りアイスとか
作って欲しいと言われました(^m^)

テーマ : アイスクリーム ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:38  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.08 (Fri)

ブリのバルサミコソテー


買い物に行く前夜。
食材が結構余ったので、おかずが多くなった!!

P7024772-1_convert_20110708103409.jpg

刺身コンニャク、椎茸のピーマンの焼きもの、ゴーヤーサラダ、
枝豆、前の晩に沢山作った唐揚げ、明太子、豆腐とワカメのお味噌汁。

いつもよりおかずが多いので、当然飲み会(^m^)
最近よく食べているのは枝豆と刺身コンニャク。
この二つだけは食欲ないときでも食べたいのぉ。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:46  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.08 (Fri)

黒胡麻ベーグル№2


TVでベーグル作っているところ見たら
食べたくなっちゃったぁ(^m^)

P7024768-1_convert_20110708102750.jpg
密度の濃いしっかりベーグル
もう少し水分多めでも良かったなぁ~。
黒胡麻をたっぷり入れたから、香ばしくて美味しかった(*^~^*)
ハム&チーズをサンドして食べるとなお美味しい~♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:33  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.08 (Fri)

マグロのづけ丼


P6264756-1_convert_20110708100917.jpg
マグロが安かったので、たっぷり買ってづけ丼にしました。
安いマグロをそのままお刺身にして出すと、
夫が~ブーイングされるので、いつもマグロはづけ(^^;

副菜はめかぶ、冷奴のネギ油ソースがけ、茗荷とキュウリの和え物
ししとうとエリンギの素焼き    でした。

暑い日はやっぱりできるだけガスレンジ使いたくない
特にお休みの日はすぐに出せるようなおかずが多くなってしまいます(^^;>”

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:22  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.08 (Fri)

バースデーケーキ


夫のバースデーケーキ作ったのぉ
P6294758-1_convert_20110708095124.jpg
白いデコレーションケーキ。

断面はこんな感じぃ
P6294761-1_convert_20110708095205.jpg
果物をサンドしようと思ったんだけど、
だるくて、全然作る気が出ず結局シンプルなケーキになっちゃった(^^;

でもこのケーキはこのままでも美味しいけどね(*^~^*)
今回はスポンジが大成功
ふわっといい感じに焼きあがったのぉ♪♪
今年の夫のお誕生日は
お寿司屋さん&バーでお祝い。
お寿司が大好物の夫は好きなネタを思いっきり食べたくなったみたい(笑)
私も普段は避ける高級ネタを食べられて満足でした


テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:05  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

クール生活


暑さ厳しい今日この頃。
だけどやっぱりあんまりエアコン使いたくないワタクシ
だけど熱中症には気を付けなければと思い、

P6234751-1_convert_20110704105918.jpg
毎年恒例の保冷剤巻が始まりました(^m^)

クラージュの事ばかり気にして、自分の熱中症対策してなかったけど、
自分でも保冷剤巻してみたら、快適~♪♪
違うものですねぇ~★=

P6234745-1_convert_20110704105948.jpg
保冷剤でしっかり冷やされたら、自分のベットでグッスリ
モコモコのスヌーピーと仲良く添い寝してますが、
暑くないのかしらぁ(笑)

散歩も涼しい時間帯を狙っていくようになりました。
だけどやっぱり暑さが取れないので、
しっかり水を含ませた洋服を着せてお散歩。

今年は震災の影響で節電対策のグッズが結構出回っていますねぇ。
関西地区でもクールスカーフが売られていてありがたい。
クラージュ用に購入しておこう!!

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:14  |  2011.07 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.04 (Mon)

お弁当№81

P6234738-1_convert_20110704104516.jpg
P6234741-1_convert_20110704104559.jpg

・ナスと挽肉の丼    ・アスパラの胡麻和え
・きんぴら       ・青の玉子焼き
・エノキのバターソテー

暑い時期のお弁当だから、保冷剤が必須アイテムになってきました。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:43  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.07.02 (Sat)

手作りハンコ

叔母からお届け物が届いた!!

P6224735-1_convert_20110702112014.jpg
叔母手作りの消しゴムハンコセット

見本カードもついてまして、
P6224726-1_convert_20110702111910.jpg
P6224727-1_convert_20110702111946.jpg
我が家のお気に入りのライトや、椅子、ケーキやパン
そしてクラージュ
すごい!!
こんなに精巧にできるなんてっ(≧▽≦)
絵も上手だしお針仕事も上手で器用な叔母。
改めて尊敬(*^-^*)
夫もこのハンコセットをみて感激してました(^m^)

アルバム作りにはもちろんだけど、
お菓子やパンをプレゼントすることが多いので、
そんな時にこのハンコを使って
オリジナルカードや袋を作ろうと思います。
せっかくセンスの良い、我が家用ハンコを作って頂いたのだから、
センス良く使いこなしたいです!!

そしてもう一つ。
P6224737-1_convert_20110702112044.jpg
ルピシアの完熟マンゴー烏龍茶を頂きました。
夏の水出し紅茶にピッタリ♪♪
昨年友人に頂いたルピシアのポットを
今年もフル活用しようと思っていたところ。
早速マンゴー烏龍楽しんでます♪♪
夫は食後のアイスティーを楽しみにしているので
ありがたいです(*^-^*)

テーマ : 消しゴムはんこ ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:44  |  インテリア・雑貨  |  CM(1)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
