2011年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.09.18 (Sun)

頂き物でいっぱい★=


夫の実家から大好物がいっぱい届きました♪♪

P9145249-1_convert_20110918115126.jpg
段ボール箱にびっちり詰めてあったのは、お煎餅(笑)
私の大好きなおせんべいやさんのお煎餅
夫が開けた途端に食べようと、さっさと食べ始めました。
まだ写真撮ってなかったのにぃ。。。

そして量り売りしているお酒屋さんで、
焼酎を自ら買ってきた夫。
今晩は軽い夕食だったので、食後晩酌が始まったのぉ(^m^)
ここの所休みらしい休みがなかったので、
おつまみたっぷりあるし、お酒でも飲んで
力抜きたかったみたい(*^_^*)

お酒を呑むというよりは、お菓子を食べまくっていたようだけど(^m^)
頂いた好物のお煎餅、早速楽しんでいます♪♪
近々旅に出るので、少しお煎餅持って行こう

テーマ : 最近の出来事。。 ジャンル : ライフ

EDIT  |  12:13  |  2011.09 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.18 (Sun)

お弁当№89


P9145244-1_convert_20110918115104.jpg
P9145243-1_convert_20110918115043.jpg

・金時芋の甘煮  ・卵焼き  ・しそチーズはんぺんソテー
・梅キュウ    ・きんぴら ・舞茸ごはん

少しずつ秋のものを取り入れているお弁当(*^-^*)
今年は鳴門金時が大きくて重みがあってよいねぇ~!!
お値段も少し早い時期の購入だったにもかかわらず、
安かったわぁ♪♪

キュウリはそろそろ体を冷やすので控えなくてはっ。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:57  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

お弁当№88

蒸暑い~
湿度まで戻ってくるとは思わなかったよぉ(≧_≦;
NEWSで熱中症で運ばれる人を見て、
慌てて暑さ対策
すっかり油断してました(^^;

P9135242-1_convert_20110914105134.jpg
P9135241-1_convert_20110914105114.jpg
・蓮根の豚巻きフライ  ・インゲンの胡麻和え
・小松菜のお浸し    ・赤ピーマンのおかか炒め

はなまるで蓮根の豚巻きフライを紹介していたので、
作ってみました(*^-^*)
夏の暑さで疲れた体を整えるのに、
蓮根はよい食材だそうですよぉ♪♪

この頃くしゃみが多い(--;
夫も多いところを見ると、ブタクサ科の植物によるアレルギーかしら。。。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:07  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.13 (Tue)

ハンバーガー


最近TVで美味しそうな本格ハンバーガーを特集しているのを、
よく見かける。
今度作るときに参考にしよう♪♪
って思っていたらすっかりやられてしまい・・・

P9115240-1_convert_20110913103208.jpg

バーンズはブリオッシュ生地で。
ボリュウームが出て綺麗に焼けたのに、
型離れが悪くて、側面がボロボロになっちゃった(涙)

パテはいつものハンバーグと同じように作って、
レタス、スライスチーズ、ベーコン、トマトとともにサンド。
かなり腰高になってしまったのでフォーク&ナイフ
で頂きましたん♪♪

バテをデミグラスでコーティングするの忘れたなぁ~(^^;

ポテトは一度蒸かしたものを冷凍してから、
低温でじっくり揚げると美味しくなると
バーガー専門店の店員さんがTVで言っていたので、
やってみました。
美味しいのですが、もう少し外がカリッとさせたいかなぁ~。
芋の種類を変えてまた作ってみよう(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:41  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.12 (Mon)

カフェロール

最近和菓子が続いている我が家
偶にはケーキつくりましょっ♪♪

P9105235-1_convert_20110912111200.jpg
カフェロールケーキ(塩カラメルアイス添え)

珈琲の風味が良いこのケーキは好きだけど、
なんかこのレシピだと生地が硬くなるなぁ~。。。

生地が硬めだから巻き、巻きするのが怖かった(≧_≦)
何とか亀裂が入らずに巻けたぁー(^。^;
夫はフワフワロールが好きだから、不満げでした(^^;
塩キャラメルアイスとコーヒー味はあうねぇ♪♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:25  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.12 (Mon)

塩キャラメルアイス


ロールケーキに添えようと作ったアイス

P9105234-1_convert_20110912111220.jpg
以前から気になっていたレシピ。
塩キャラメルのアイスを作ってみました。
お塩はゲランドの塩を使用。

キャラメルの香りと甘みの後に塩気が後から追ってくる。
夫にも大好評なアイスでした(*^-^*)

テーマ : アイスクリーム ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:16  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.10 (Sat)

カボチャパン№4


余ったカボチャで、

P9085232-1_convert_20110910095329.jpg

カボチャはクラージュも大好き。
蒸かしていると匂いにつられてなのか、
容器を見て反応しているのかわからないけど、
クラージュがとぼとぼと私の足元にきて、
足をツンツンしてくる。
蒸かしたカボチャを分けて欲しいと催促しているのぉ(笑)
言われなくても、クラージュのおやつ分も蒸かしてるよ(^m^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:59  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.10 (Sat)

チキンソテーアボカドソース

偶にはガッツリ洋食

P9065227-1_convert_20110910092555.jpg
・カボチャのポタージュ   ・ポテトサラダ   ・干しエビとオクラあんかけ豆腐
・赤ピーマンとしめじのソテー ・チキンソテーのアボカドソース

ハンバーグとかカツレツのときでもお味噌汁やお吸い物が多いのですが、
偶にはスープにしようと思ってカボチャスープ作ったのぉ。
しっかり洋食だけどお豆腐ちょこっととつけました(^m^)

芋とかカボチャとか栗とか少しずつお店に並び始めてる♪♪
大好きな季節がやってくるよぉ 

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:37  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

お弁当№87


P9085228-1_convert_20110908153937.jpg
P9085230-1_convert_20110908153955.jpg

・ごはん  ・鮭フライ   ・ミニトマト
・カボチャと胡桃のサラダ  ・キドニービーンズの炒め物 
・アスパラとインゲンのチーズ和え

昨日は映画観に行ってきました。
毎年必ず観ていた「ハリーポッター」
今年で最後。
最終話まできっちり観られたのは嬉しかったけど、
今年で私の楽しみが終わってしまった(u u。。。
内容は子供向けかもしれないけど、
あの世界観と映像が大好きだった。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:59  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

小松菜と胡桃のソテー


P9035225-1_convert_20110908152817.jpg

・小松菜と胡桃のソテー   ・焼きナス    ・冷奴葱塩ソース
・枝豆         ・カマスの干物   ・ニラとえのきの吸物
・ごはん

新しいおかずは小松菜と胡桃のソテー。
レシピ本観ていたら美味しそうだったので、作ってみました。
ガーリックで炒めて、味付けは塩とパルメザンを少々。
小松菜の合間で胡桃の刻が感じられて美味しかった(^-^) 

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:37  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.06 (Tue)

クランベリーとホワイトチョコのベーグル


季節の変わり目はお肌が荒れやすい(>_<;

P9035221-1_convert_20110906164509.jpg
今日のパン作りは女性に良いと言われているクランベリーと
お菓子作りでちょこちょこ余ったホワトチョコを使ったベーグル。

去年もそうだったけどこの時期肌が荒れやすい。
それで以前頂いた試供品使ってみたら合わなくて、
アレルギー反応出ちゃったのぉ(涙)
すぐに薬塗ったので、腫れもすぐ引いたけど、
肌の調子が変わったからって、
むやみに化粧品を買えるのはよくなかったなぁ(^^;

去年ひどかったのに、最近調子よかったので
つい忘れて使ってしまったよぉ(苦笑)
体の変化に適応できていなかったわぁ。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:57  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.05 (Mon)

小豆アイス&抹茶羹


大型台風が来て、ちょっと涼しくなったと思ったけど
まだ暑いねぇ~

P9025217-1_convert_20110903170719.jpg

小豆アイスと抹茶羹に黒蜜をかけたおやつを作ったのぉ
抹茶羹は余っていた棒寒天を使って、適当に作ってみた(*^-^*)
小豆のアイスは茹で小豆を使ってレシピ本通りに♪♪

30半ばを過ぎ、よく和菓子を買うようになった夫には大好評
私もこれは好き(≧▽≦)
小豆なんてほんと少し前は全然食べたいと思わなかったのに、
この頃お歳のせいか、大分味覚が変化してきて食べたいなと思うまでになってきたのぉ。
それでもあん蜜のあんこはどうしても好きになれない。。。。
夫もつい最近まで私と同じ感覚だったのに、好きになったみたい(--;
粒あん嫌いの私もこの茹で小豆のアイスが食べられているのは不思議(^m^)

それでもまだね、生クリームたっぷりのケーキが食べたくなるかなぁ~。
少しずつ和テイストのおやつ増やしていこう♪♪

テーマ : アイスクリーム ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:17  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.03 (Sat)

黒胡麻山食

雑穀ベーグルにしようと思ったのですが、、、

P8305215-1_convert_20110903170653.jpg
最近雑穀ごはんよく食べていることに気付き、
黒胡麻の山食を焼きました。

普段まんべんなく、できるだけ固執せず、
なんでも食べているように心掛けているつもりが、
時に知らぬ間に毎日のように食べてしまっているものがある。
それが最近では雑穀だったのぉ。
あんまり同じものを続けて食べていると夫から
「なんか最近○○○よく食べるよねぇ」
なんて言われちゃう(^m^)

夫から指摘されなければ、気が付かない事がよくある。
健康のことを気にして同じものを食べ続けないように
毎日献立を考えているんだけど。
副菜とか雑穀ごはんとかまでは、あんまり気にしていないのぉ。
毎日食べたほうが良いものもあるしねぇ。

私は決まったものを毎日食べたいと思うところがある。
例えば、朝ご飯にはパンとトマトとフルーツが欲しい。
おやつにはお煎餅が欠かせないし、
家事が一通り終わったら、珈琲が飲みたくなるとか。

これは、長年培った私のクセなのかな・・・
夫には食に関するクセはこれといって無いかなぁ~。
だけど健康のことを気遣って、
毎日生姜湯を欠かさず職場へ持って行ってます(^m^)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:28  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.09.01 (Thu)

お弁当№86


少しずつ、少しずつゆるくなっていく暑さ♪♪

P8275205-1_convert_20110901094133.jpg
P8275203-1_convert_20110901094114.jpg

・プルコギ      ・ご飯
・人参グラッセ    ・インゲンの胡麻和え
・エリンギ素焼き   ・ミニトマト
                    
秋に近づいていく感じが何となく感じられてきて、
もう少しでこのいやな暑さから解放されるのかと思うと、
少しずつやる気が戻ってきました(*^-^*)

オーブンの稼働率もUPしてます♪♪

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:49  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
