2011年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.12.28 (Wed)

カフェでのんびり


イブの日に休日なんて滅多にない!!
せっかくだからのんびり過ごそうと、夏に来た和室のカフェに行きました。

PC246483-1_convert_20111228113144.jpg
イブだし混んでいるかもと思い、早めに来たのに誰もいなかった(^^;
いつもならラッキーって思うけどイブの日はちょっと寂しい。

PC246482-1_convert_20111228113128.jpg
床の間にいけてあった植物もクリスマスな雰囲気

注文したランチは・・・

テーマ : 日々の暮らし ジャンル : ライフ

EDIT  |  11:51  |  2011.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.26 (Mon)

美味しい海鮮を求めて♪♪


祝日、夫が美味しい魚料理を食べに出かけようというので、
港町までドライブがてらお出かけ♪♪

PC236424-1_convert_20111226175738.jpg
「お酒飲むんでしょ」って言ってくれたので、
昼間からお酒(^m^)&あん肝

PC236427-1_convert_20111226175813.jpg
タコ刺し

PC236428-1_convert_20111226175857.jpg
ここ2,3日でぐっと大きくなったという牡蛎

PC236429-1_convert_20111226175915.jpg
オコゼの薄造り

PC236430-1_convert_20111226175937.jpg
オコゼの頭はお味噌汁にして頂きました。

テーマ : 日々の暮らし ジャンル : ライフ

EDIT  |  18:24  |  2011.12 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.25 (Sun)

Ⅹ’masケーキ 2011


PC236421-1_convert_20111225120103.jpg

毎年イチゴのデコレーションを作っていたのですが、
今年は夫からチョコのノエルが良いというので、作ってみました。
秋に作って保存しておいた栗の甘露煮を入れた、
チョコロールを生クリームとチョコリーフなどでデコレーション。

ロールケーキを作っていったん保存するときに潰してしまい
楕円になってます(^^;
ホワイトチョコレートを溶かして作ったリーフは
6枚作ったのですが、2枚しか成功しなかった(_ _lll
成功したのがあっただけ助かったぁ~。
あとは買った柊型チョコとサンタとツリーをトッピング

先日甘すぎたモンブランが出来てしまい、不安に感じた夫が
「甘さ控えめでお願いします」と言ってきました(^^;
なので、甘さ加減に気を付けたので、美味しかったぁ~。
生地も作りなれているロールケーキの生地だしねぇ♪♪

秋に作った栗の甘露煮が活躍してヨカッタ!!
あと1瓶あるので、また何かに使おう♪♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:37  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.25 (Sun)

Ⅹ’mas デイナー 2011


今年もおうちでクリスマスディナー

PC236477-1_convert_20111225120158.jpg

夫用本格炭酸ジュースとロゼスパークリングの
ロジャーグラート カヴァ ロゼ ブリュットで乾杯
夫もカヴァを一杯だけ飲んでました(^m^)

パンとオリーブ2種とホワイトアスパラのマリネはデパ地下で購入。
サラダは夫作。珍しくやる気になっていたので好きに作らせました。
綺麗に盛れてるし、ドレッシングも美味しかった♪♪

チーズは専門店で、
セミハードのスイス アルプ ペルピはハーブの香りをしみこませたチーズ。
もう一つハード、アイリュッシ・ポーターは黒ビールに付け込んだほろ苦チーズ。
ブルーチーズはガルバーニ社のゴルゴンゾーラ。
白カビはプリー・ド・モー・オ・トリュフ。
トリュフが練りこまれたチーズ。

そしてローストビーフを焼きました。
PC236471-1_convert_20111225120133.jpg
ちょうどよい焼け具合で柔らかく、とても美味しかったぁ~!!
夫にも大好評

2日に分けて食べたのですが、2日目は色が落ちますが、柔らかく美味しかったです。
以前あまりローストビーフは堅いというイメージがあって
好きではなかったのですが、これならイイ♪♪
また塊肉が手に入ったら作ってあげよう(*^-^*)

また今年も楽しくクリスマスを過ごすことができてヨカッタ

テーマ : クリスマスディナー ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:22  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.24 (Sat)

パネトーネ


クリスマスなパンを作ってみました。

PC216419-1_convert_20111224182614.jpg
パネトーネ。

うめはらのシュトーレン用洋酒漬けドライフルーツミックスを使ったので、
とてもおいしくできました(*^~^*)
朝からクリスマスを感じることができるので良いわぁ♪♪
あんまり甘いパンが得意ではない夫には、シュトーレンより
パネトーネの方が好みかも♪♪

簡単にできたので、来年はプレゼント用も作ろう!!

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:31  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.24 (Sat)

ローストポーク


クリスマスはローストビーフが食べたいと夫からオーダーが入り、
偶々安かった豚肩ロースの塊で感覚をつかんでみる。

PC206415-1_convert_20111224181659.jpg

焼く前日に筋切りし、下味をなじませておきました。
ポークだからしっかり中まで火を通さないといけないので、
ビーフとは焼き時間と温度が違ってくるけど。
味付けは同じ感じにしようと思って。

PC206416-1_convert_20111224181751.jpg
オーブンで焼く前にしっかりとフライパンで焼き目を付けて、
タイムをのせて200度のオーブンで50分焼きました。
夫に大好評だった
なのでこの感じでクリスマスはローストビーフやきます♪♪

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:24  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.19 (Mon)

山食№15


PC166410-1_convert_20111219110721.jpg
今日は山食を焼きました。

風邪をひいたこともあり、パン作りがちょっと遠のいていました。
先日弟からの京土産で頂いた、味噌バターを付けてみたくて(^m^)
京のものらしく、ほんのり甘い白味噌の味が美味でした
あっという間に食べつくしそうですが、お正月に焼餅につけて食べたいので、
残しておかないと

そろそろ年末の準備に取り掛からないといけない
いつもはのんびり少しずつすすめるけど、今年は風邪をひいて
1週間ほど安静にしていたため、急ピッチで進めてます(^^;>”
一昨日は1日で何とか年賀状を書き終え、昨日は正月飾りのお買い物を済ませました。
もうそろそろパネトーネとクリスマスケーキを作るの予定。
大掃除は洗濯機と冷蔵庫は完了。
まだ気になる所がいくつか残ってる
残りはクリスマス後だなぁ~。

おせちのメニューも考えないといけない
どんどん片づけていかないとぉ★===

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:33  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.19 (Mon)

カレードリア


今年もすっかり冬の気配を感じるようになったので、
体が温かくなるランチメニューが増えています。

PC166405-1_convert_20111219110705.jpg
今日はカレードリア。
ドライカレーの上にホワイトソース&ピザ用チーズをかけて
焼きました。

ドリアも出番が増えてきて、チキンドリアが定番なのですが、
いつもチキンドリアでは飽きてしまうので、レパートリーを増やしているところ♪♪

海老ピラフをドリアにしてもイイなぁ~。
今度作ってみよう(*^-^*)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:17  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.19 (Mon)

大切りベーコンピザ


実家からいつもの美味しいサイボクハムが届いた♪♪

PC146399-1_convert_20111219110621.jpg
美味しいのでそのまま食べることが多いですが、
偶にはたっぷり使ってみようと思い、
ゴロゴロっと大切りにしたベーコンをトッピング。

贅沢で、美味しかったです(*^~^*)

他の具材は、スライス玉葱、マッシュルーム、コーン
ブロッコリー でした。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:12  |  手作りPIZZA  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.13 (Tue)

モンブラン


先週は滅多に熱を出さない私が熱をだして寝込んでしまいました
突然扁桃腺に腫れを感じて、慌てて薬を飲んだのですが間に合わなかった
でもまぁ~3日くらいきっちり薬を飲めば大丈夫でしょうと、熱が下がったので普段道理
動き回っていたら、また発熱(^^;
ぶり返してしまったので、声もどんどんハスキーボイスになってしまい、
なかなか戻らなかった。
大病になってしまうと思い、夫もとにかく安静にしてた方が良いというので、
無理せずやりたいことも家事もしないよう我慢
しっかりと寝るようにしていました。
なんとか気力も体力も戻ってきたので、ずっと作れてなかったお菓子作りを♪♪

PC126396-1_convert_20111213111032.jpg
モンブラン。
クリームの出し方がなってません(^^;>”
クリームがちょっと私たちには甘過ぎたけど、美味しかった(*^~^*)

風邪をひいてから10日程経ちますが、まだ咳がでるのぉ。
夜中が酷くて喘息のような感じで咳き込むので、喘息の薬ももらってきました。
こんなに長く酷い風邪は子供以来。
年末に向けて忙しくなってくるけど、また風邪ひかないように気を付けないと!!

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:30  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.13 (Tue)

京都土産

先日京都で紅葉狩りをしてきたという弟からお土産が届きました

PC046387-1_convert_20111213105654.jpg
生湯葉と味噌バター、ドライ漬物2種♪♪

生湯葉はなかなかお目にかかれないのですが、私の好物(^m^)
付いていたタレをかけて、食べました。
まろやかでトロトロで美味しかったぁ~
味噌バターも美味しそう♪♪
これはクリスマスのお酒のおともにパンやクラッカーにつけたり、
お正月にお餅につけて食べる予定。

初めてお目にかかるドライ漬物。
弟からパスタに和えて食べても美味しいとのこと。
お昼に作ってみようと思います!!

京都で紅葉狩りなんてホント羨ましい。
私も一度は行ってみたいなぁ~。

テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:07  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2011.12.08 (Thu)

紅葉狩り


今年は紅葉狩りに行くタイミングを逃したので、
近所の大きな公園で紅葉狩り♪♪

PB266353-1_convert_20111208110345.jpg
銀杏が真っ黄色!!

PB266365-1_convert_20111208105340.jpg
久々クラージュ登場★=
相変わらず元気いっぱいです(*^-^*)

PB266355-1_convert_20111208105246.jpg
PB266370-1_convert_20111208105432.jpg
紅葉には出会えなかったけど、銀杏の綺麗な黄色に出会えてよかった!!

クラージュも
PB266368-1_convert_20111208105407.jpg
好きな枝を見つけてご機嫌なお散歩でしたぁ。

歩き回ったら、お昼ご飯♪♪


テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:22  |  2011.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
