2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.01.30 (Mon)


クリスマスプレゼントにと夫が買ってくれた、
セミオーダーの靴がやっと届いた

P1296552-1_convert_20120130101055.jpg

セミオーダーの靴はコレで2度目。
今回は少しヒールのあるシンプルな形にしてみました♪♪
色もナチュラルな服似合うキャラメル色。

ヒールの付いてる靴は足を怪我して以来なんか怖くて、
履かなくなっています。
でもこのくらいなら、また足を傷める心配もなさそう。
皮が軟らかくて足のフィット感も好くて履きやすいです(*^-^*)
今はまだ寒い日が多いので出番が少ないけど、
春から大活躍するなぁ~♪♪

テーマ : 小さな幸せ ジャンル : ライフ

EDIT  |  10:28  |  自分磨き★=  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.25 (Wed)

フォー風にゅう麺


寒いのでにゅう麺を作りました。

P1246545-1_convert_20120125110629.jpg
TVでフォーを作っているのを観て、
フォー用の麺を探しに近所のスーパーに行ったのですが、
なかった(_ _lll
なので平打ちのそうめんを代用。
具材は三つ葉と白髪ねぎ、鶏肉、パリパリにあげた鶏皮。
スープは鶏ガラとお塩で、あっさりとさせてみました。
ナンプラーもなかったのでお好みでラー油を少し。

にゅう麺は体が温まるぅ~♪♪
夫にも大好評で、定番メニューにして欲しいと言われました。
あっさりしているので物足りないかなと思ったんだけどねぇ。
鶏肉たっぷり入れてあげたのが良かったのかなぁ。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:16  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.25 (Wed)

NEWカラー&リード


P1166536-1_convert_20120125104824.jpg
animal museumでカラー&リードを新調。
今回はドット柄。
大き目の白いドットが映えてどの服とも相性ヨカッタ

ここの所寒い日が続いて、布団の中に潜ってばかりのクラージュ。
晴れている日のお昼頃はリビングで日向ぼっこしているんだけどねぇ(^m^)
グルコサミンを服用するのが習慣になってから、腰を痛めることもなくなったし、
病気ひとつせず、食欲旺盛で毎日元気!!

寒くて飼い主が億劫がるのでお散歩が少なくなってしまっていますが、
クラージュはどんなに寒くてもお散歩は行きたいみたい(笑)
ウチの中では布団の中に潜っているのに不思議です(*^-^*)
また徐々にお散歩増やしていかないとねぇ~(^^;

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  11:04  |  2012.01 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.20 (Fri)

クロワッサン№2


昨年の目標だった「クロワッサンを作れるようになる!!」
結局一度作ったきりで終わってしまったので、
今年こそと作ってみた(*^-^*)

P1196541-2_convert_20120120160059.jpg

パネトーネ作りで購入した発酵バターを使ったので、
香りが良い

なかなか焼色が付かないので途中で温度を上げました。
サクッとした食感と香ばしさが美味しい(*^~^*)
今回はメープルは付けずにそのままの味を楽しみました。

成形はまだまだ(^^;
何度か作ってコツ覚えないとねぇ♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:07  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.16 (Mon)

抹茶&栗ロール


お正月に栗きんとんで使った栗の甘露煮。
ロールケーキ作りようにとっておいたのぉ♪♪

P1156530-1_convert_20120116103614.jpg
生地は抹茶生地。

仕事で溜まったストレスを、上手く発散できない夫。
散歩を勧めてみたり、料理をするよう勧めてみたりするのですが、
全然聞き入れてくれず、いつも不機嫌(--;

先日夫は家に帰ってくるなり、私にヤツ当たり。
頭に来たので、叱りつけちゃったぁ
叱られてもまだ言い訳をしようとするので、
「まず自分の悪かった点を謝れ!!」と言って
謝らせました。
仕事で溜まったストレスは自分で工夫して解消すべき!!
私はできる限りのことはしてあげているし、
助言もしたのに聞かない。
これ以上頼ってこられても解決できません。

もう結婚生活10年も経つと、学習済みの状況なので、
対処も迷わずさっさとできる。
自己啓発系の本を馬鹿が付くほど読み漁っている割に、
何の進展も改善もされない夫。
夫に優しくするのも程々にしましょ!!

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:10  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.16 (Mon)

バターロール№14


卵黄が余ったので、
P1166532-1_convert_20120116102745.jpg
バターロールを作って卵黄たっぷり塗りました(*^-^*)

いつもカロリーを気にして卵液を塗らないようにしているけど、
余ったのなら、使わないともったいないものねぇ♪♪

朝ご飯はこのバターロールで久々に卵サンドを作って食べました

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:32  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.13 (Fri)

マロン&ウォルナッツパン


鏡開きを過ぎ、お餅もそろそろ飽きたので、パン作り♪♪

P1116524-1_convert_20120113115012.jpg

今年初のパン作りは栗と胡桃のパン。
余っていた栗の甘露煮と胡桃を入れて焼き、焼き(*^-^*)
ほんのりと栗の甘露煮の甘さが感じられて贅沢な味わいでしたぁ

今年もどんどんパン作りしていくぞぉ!!

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:04  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.12 (Thu)

初詣 2012


初詣に行ってきました。

P1036514-1_convert_20120112101316.jpg
いつもの神社。
大きな門松の前で♪♪
カメラ目線が得意なクラージュですが、
露店の美味しそうな匂いや他のわんこが気になって散漫(^m^)

P1036515-1_convert_20120112101339.jpg
別に美味しそうなものも気になるワンコもいない神前にそっぽむいちゃうし(^^;
夫と2人でクラージュの分もよくお参りしておきました。

そしておみくじ。
P1036518-1_convert_20120112101357.jpg
珍しく夫が一番良い運気で大吉!!
私は吉でクラージュが小吉。

クラージュが一番運気が悪かったようなので
今年は健康と怪我により一層気を付けてあげましょう(*^-^*)

今年も家族が健康でいられますように★=
そして今年こそ平穏無事でいられますようにぃ

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  10:26  |  2012.01 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.10 (Tue)

イチゴのロールケーキ


年末の買い出しをしていたら、美味しそうな苺が並んでいたので、
思わず買ってしまったぁ(^m^)
お正月のおやつにとロールケーキ作りました。

P1016507-1_convert_20120110110211.jpg

御節作りと同時進行でケーキ作り
どうせガスレンジから離れられないのだから、
と思って作ったのですが、結構ハードでした(^^;>”
頑張ったかいあってお正月はおやつも楽しかったけど。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:55  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.10 (Tue)

ゴルゴンゾーラのパスタ


お正月のランチに作ったパスタ

P1036520-1_convert_20120110104202.jpg
P1036521-1_convert_20120110104229.jpg
ゴルゴンゾーラソースのパスタに
余っていたスモークサーモンと、いくらをトッピング。
夫はウニも♪♪

ゴルゴンゾーラと合うのかなぁ?心配でしたが、
全然問題なく美味しかったです(*^-^*)
また一つ美味しいトッピングが増えました

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:48  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.06 (Fri)

お雑煮&ちらし寿司&寿蕎麦

元旦の朝ごはんはお雑煮。

P1016501-1_convert_20120106141705.jpg

御節も用意してお屠蘇を飲みたいところですが、
夫がお仕事だったのでお昼までおあずけ(^^;
毎年思うけど、ちゃんと出汁をとって作ったお雑煮は
美味しいです(^m^)

そして毎年恒例となった3が日のごはんメニュー。
P1016510-1_convert_20120106140141.jpg
ちらし寿司
甘辛く煮た干し椎茸と人参を酢飯に混ぜて
錦糸卵、スモークサーモン、海老、いくら、
さやえんどう、焼きアナゴをちらしました。

お正月はスーパーでいつもより質の良い具材が手に入るので
ちらし寿司も一段と美味しくなります(*^-^*)

P1026511-1_convert_20120106140210.jpg
恒例の寿蕎麦も♪♪

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★ ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:14  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.04 (Wed)

御節 2012


今年も御節作りました。

P1016503-1_convert_20120104122110.jpg
P1016504-1_convert_20120104122125.jpg

・海老の旨煮  ・たたき牛蒡  ・杏子の甘煮 
・紅白なます  ・栗きんとん  ・伊達巻
・黒豆     ・田作り    ・柚子羹
・蒲鉾     ・昆布巻き   ・数の子
・八幡巻    ・お煮しめ

黒豆と蒲鉾は購入しました。
あとの12種は手作り。
田作りはアーモンドを入れると美味しい。
杏子の甘煮がお初。
夫が杏子が好きなだし、彩にも良いので作りました。
伊達巻は鬼すだれではなく、普通のすだれで作っているし、
焼き目をしっかりつけていないので、
見た目玉子焼きみたいですが、味はしっかり伊達巻(^m^)
市販の伊達巻を夫が食べてくれないので、
作るようになりました。

毎年1度きりしか作らない御節。
今年は特に段取りが悪くていけませんでした(^^;

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:32  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.04 (Wed)

大晦日の晩餐


大晦日におそらく初めて夫がお休み
なので朝から買い出ししてお寿司ゲットしました(*^-^*)

PC316496-1_convert_20120104115321.jpg
お寿司好きの夫。
お昼ご飯用にブリのお寿司もかってたよぉ(笑)
私は無性に食べたくなった天むすを。
普段お米はあまり食べたくないのに、
御節作りで忙しいせいか、お米をよく食べました。

PC316497-1_convert_20120104115343.jpg
御節用に生きた車海老を買ったので、一本夫がお刺身にしてみました。
甘みともちっとした食感が美味!!
今年は早めに買い出しに行けたので、海老も元気で
ちょっと怖かったです(^^;

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:19  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2012.01.04 (Wed)

蟹&海老ピザ


あけましておめでとうございます

三が日もあっという間に過ぎ、今日からまた日常が始まりました♪♪

30日は御節作りやクラージュのシャンプーがあったので、簡単にピザを焼く。

PC306491-1_convert_20120104115241.jpg
ソースはホワイトソース。
具は蟹と海老、マッシュルームとブロッコリー。
ピザ屋さんのメニューに良くあるホワイトソースが気になって
いつか作ってみようと思っていてようやくできた(^m^)
夫の反応も良かったです

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:05  |  手作りPIZZA  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
