2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

イタリア土産&出張土産

実家からお土産が色々とどきました。

P3216675-1_convert_20120323115523.jpg
母が南イタリアへ旅行すると聞いてお土産をリクエストしておきました。
リモンチェッロ(レモンのお酒)とドライトマト、オリーブ、レモン風味のパスタ。
スモークチーズ、ドライポルチーニ茸、パスタ用調味料。
あとカワイイマグネットも♪♪

リモンチェッロと料理に使えそうな食材というリクエストに
ちゃんと答えてくださいまして、ありがたいです(^m^)
早速どんどん使っています♪♪

父からは出張土産♪♪
中国土産は果仁張というピーナッツの甘いお菓子。
そして青森の美味しいお酒「吟醸酒 じょっぱり」
夫もきっと呑みたがるわねぇ(^m^)

それと埼玉の美味しいお煎餅もついてきたっ
父や母があちこち行っているので、
色々な地域の美味しいものが届きます(*^-^*)

テーマ : 日々出来事 ジャンル : ライフ

EDIT  |  15:00  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

義母の手作り


義母からカワイイものが届きました。

P3216677-1_convert_20120323115606.jpg
ピーターラビットの刺繍。

P3216678-1_convert_20120323115541.jpg
義母は器用な方なので、色々手作りできてしまう。
イギリス旅行でピーターラビットの思い出ができたばかりの私♪♪
とても素敵なものを頂きました(*^-^*)
母がピーターラビット好きなので、羨ましがられるかも(^m^)
まだまだ殺風景なピアノ部屋に飾りました♪♪

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 ジャンル : ライフ

EDIT  |  14:59  |  インテリア・雑貨  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.23 (Fri)

サンドイッチ

最近よく作るようになった山食で♪♪

P3206674-1_convert_20120323115443.jpg
サンドイッチを作って夕食に食べました。
夫が夕食は外で済ましてくる日だったので、
簡単にひとり分できるものをと思ってねぇ(*^-^*)

具材はある物で、
タマゴ&人参サンドとツナ&レタス&トマトのサンド

昨日は近所の小学校が卒業式だったみたい。
ちょうど穏やかな春の日差しが広がる空で、
白木蓮の花も咲いて良い日だったなぁ~。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:14  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

春の写真を撮りに行きたいなぁ~と言っていたら、
夫が菜の花の綺麗なところを見つけたというので行ってみました。

P3176669-1_convert_20120322094445.jpg
真っ黄色~~~
後ろの木はソメイヨシノらしい。
桜のピンク色がプラスされたらさらによい雰囲気になるなぁ~♪♪

P3176653-1_convert_20120322094229.jpg
筑紫も沢山生えていた。
筑紫狩りしている人がいたからきがついたのぉ。
帰りには綺麗に狩られてたぁ(^m^)

P3176661-1_convert_20120322094420.jpg
ネコヤナギ。
この銀色のシルクのような光沢感が好き。
ついついずっと触っていたくなるのぉ(^m^)

EDIT  |  10:05  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.14 (Wed)

プレゼント用パンたち


夫からオーダーが入り、プレゼント用のパン作り

P3126648-1_convert_20120314102451.jpg

山食、ベーコンエピ、フロマージュ、桜あんぱんの4種。

大物を一つ入れて欲しいと言われ、山食を焼く。
総菜パンや菓子パンは時間の感覚が同じなので、
次々と焼けるが、大型のパンは時間合わせができない(--;
なので先に総菜パンと菓子パンを焼き、
焼終わりが見えてきてから山食に取り掛かりました。
夕方に間に合わせればよかったので、
普段通り起きて作れ、気楽だったぁ(^^;

エピとフロマージュ、桜あんぱんは我が家の分も焼けた♪♪
自分たちが食べる分を1日がかりで作ることなんてないから、
貴重で楽しい時間でした(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:35  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

ラムレーズンのパネトーネ


パネトーネ用の粉末が残っているので消費

P3116644-1_convert_20120313140210.jpg
今回はラムレーズンを入れて作ってみました。
夫は甘いパン嫌いだし、レーズンパンも嫌がるから、
反応薄いかなぁ~と思ったのですが、
「コレ美味しいじゃん♪♪今度プレゼント用作る時これも作って。」
と予想外に好評(^^;

そうね、いつの日か作ってプレゼントしましょうか

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:06  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.12 (Mon)

マーマレードアイス

今朝はなんだか静かで、また雨の日なのねぇ~と
あまり外の景色を見ず朝食作りスタート。
食卓について、パンをかじりながら
何気なく外の景色に目をやると、
ゆ、ゆ、ゆ・・・
近所の屋根にしっかり白く積もってる!!
しかもかなり激しく降ってるし。
また渋滞になるかもしれないと、
慌てて夫を送り出しました
まさか3月に雪の心配するとは思わなかったなぁ。
今年は本当に天候がおかしいわぁ。

久々にアイス作りました。

P3096641-1_convert_20120312181910.jpg
マーマレードジャムが余っていたので、
混ぜ込んでみました。
マーマレードのほんのりとした苦味が美味しかった(*^~^*)

アイスクリームディッシャーを購入したので、
使ってみました。
綺麗にまん丸くできる♪♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  18:25  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.10 (Sat)

サバの味噌煮

昨夜のごはん

P3096639-1_convert_20120310163718.jpg
サバの味噌煮がメイン。
副菜は蓮根サラダ、カボチャの甘煮、
ブロッコリーの蟹カマ餡かけ、納豆、
お味噌汁はかんぴょうとキャベツでした。

ブロッコリーは地物の特大サイズのをゲット!!
なのでたっぷり食べたかったので中華風の塩味餡かけと
蟹カマをトッピングしました。
かんぴょうのお味噌汁は祖母のいた栃木の味。
伯母がよく作ってくれた大好きなお味噌汁。
自分でおせちを作るようになってから、かんぴょうを購入するようになり、
お味噌汁に入れる機会も増えたのぉ(*^-^*)

先日お昼にボンゴレビアンコのパスタを作ろうと
あさりを買ったら大きくってクリーミィーで
甘みのある美味しいあさりでしたぁ(≧▽≦)
夫も大喜びで食べてた(^m^)
そろそろ春の食材が美味しくなるころねぇ~♪♪

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:49  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.10 (Sat)

フロマージュ№6


P3076635-1_convert_20120310162035.jpg
チーズたっぷり入れたパンを焼きました。

最近の朝食はヨーグルトに雑穀フレークを混ぜ、
蜂蜜をかけたものが定番になっています。
以前から気になっていた雑穀フレーク。
だけど匂いが気に入らなかったら・・・
と思っていたのですが、イギリス旅行の
朝食で食べてみたら美味しかったので、
我が家でも食べるようになりました。

アララのミューズリーが好き♪♪
雑穀とナッツやドライフルーツが入っているものがあるのぉ。
原産国はイギリス。
もしかしたらこれ食べてたのかもねぇ(^m^)
シリアルやコーンフレークを買うよりお安いのも魅力★=
これを食べてから、おなかの調子が良いので助かってます(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:35  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.07 (Wed)

山食№16


P3036626-1_convert_20120307151130.jpg
粉を変えてみました。
カナダの強力粉1CWという粉に。

ハードブレッド以外はOKということだったので、
菓子パンなど小さなパンをまず試してみたら、
予想以上にふっくらと良く焼きあがった♪♪
なので食パンにチャレンジ!!
最終発酵時の生地の伸びがとてもよく、
綺麗に焼きあがったよぉ(*^-^*)

この粉気に入ったぁ~♪♪
香りも良いしねぇ
しばらくこの粉で作り続けたいなぁ(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:21  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

ちらし寿司

ひな祭りだった昨夜のごはんはちらし寿司

P3036630-1_convert_20120304105055.jpg
夫がいつものお刺身を使ったちらし寿司と違ったものにしたいというので、
ネタを夫に選ばせてみました。

焼き鮭をほぐして、錦糸卵、蟹のほぐし身、いくら、カニみそをトッピング。
蟹たっぷり鮭たっぷりなだけでも美味しいのに、カニみそを付けたので、
グッと贅沢な味わいになりました。
酢飯にはいつものように人参と椎茸を炊いたものが混ぜてあります。

ひな祭りにちらし寿司を食べたがるのは私だけではなく、
夫も楽しみになってしまったよう(笑)
ちらし寿司、ネタをもっと工夫して作る頻度を増やしてあげようかなぁ~♪♪

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:01  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

苺のロールケーキ


ひな祭りなので、苺のロールケーキを作ったよぉ
まだ甘酸っぱいものが多いわねぇ。
価格も高め。

P2296623-1_convert_20120304101143.jpg
たっぷり苺入れたのだけど、端っこに近いところのカットはイチゴが少なかったわぁ。

スポンジ生地は、最近粉とグラニュー糖を変えたら、
グッと良くなりました(*^-^*)

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:49  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

お弁当№96


P2296617-1_convert_20120304100918.jpg
P2296618-1_convert_20120304101050.jpg
・カボチャサラダ  ・キドニービーンズのケチャップ炒め
・ご飯       ・ミニトマト
・揚げ餃子(ツナマヨ&チーズ)

久々に揚げ餃子作りました(*^-^*)
お弁当用のおかずレシピも近頃ちょっとマンネリ。
新たなレシピを取り入れていかないとねぇ(^^;>”
 

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:24  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
