2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.25 (Wed)

筍の木の芽和え


山椒がワサワサとしてきたので、

P4216837-1_convert_20120425100600.jpg
食べたかった筍の木の芽和えを作りました

筍もスーパーで見かけない日はなくなったけど、
サイズも日に日に大きくなって売っています(^m^)
木の芽和えは柔らかい穂先を使っています。
残りは煮物、筍ごはん、パスタなんかに使う予定♪♪

山ウドが売られ始めたみたい。
ウドも酢味噌で和えたりきんぴらにしたり色々愉しめますねぇ~(*^-^*)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:22  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

苺ムース


苺もそろそろ終わりかなぁ~。

P4166826-1_convert_20120422143222.jpg
毎年恒例のお菓子作り、イチゴのムース。
ソースも苺

毎日のように食べたくなるねぇ~このお菓子は(笑)
先日は1パック\199だったぁ!!
ってことはもうそろそろ苺の季節も終わるのかなぁ(涙)
もう一度イチゴのロールケーキかショートケーキでも
作って終わりにしたい♪♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:42  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

レモンパスタ サーモン&クリームチーズソース

イタリア土産のレモンパスタを頂いてみました。

P4196833-1_convert_20120422140940.jpg
パスタの色が真っ黄色でしっかりレモンが効いていそうだったので、
レモンと相性の良い、クリームチーズのソースとサーモンを合わせてみました。
クリームチーズのソースはクリームチーズと生クリーム、コンソメの素、
お水、塩、胡椒で作りました。
仕上げに小葱をトッピング。

レモンのさわやかな風味が美味しいぃ~(*^~^*)
夫もかなり気に入ったみたい(^m^)
サーモンのほかに、ホタテで作っても美味しいねぇ♪♪
まだあるので、次回はホタテで作ってみよう

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:19  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

春の幸★=


今年初めて筍をゲット♪♪
なので春の食材を使ってごはん作りました。

P4146807-1_convert_20120418105423.jpg
タラの芽と筍の天婦羅

P4146814-1_convert_20120418105540.jpg
筍ごはん。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:10  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

叔母からの頂き物


先日母とイタリア旅行に行っていた叔母から色々頂きました♪♪

P4086747-1_convert_20120418102735.jpg
イタリアのお土産はレモンパスタとレモン風味?のオリーブオイル。
そしてピスタチオたっぷりのクッキー。
六本木ヒルズに遊びに行ったときに美味しいお出汁を見つけられたようで、
お出汁セット。
あと一緒にイギリス旅行した時のアルバム。
そして手作りのレース編みまで

早速クッキーを頂く。
洋酒がしっかり効いていて美味しい(*^~^*)
夫もピスタチオがたっぷりなのが気に入ったようで
バクバク食べてまして、あっという間になくなりました(^m^)

パスタは母にも頂いたけど、お昼に良く食べるので、
あっという間になくなるなぁ~(笑)
レモンの香りを生かしたパスタを作るつもりぃ(*^-^*)
オリーブオイルはレモンの風味が付いているようなのでサラダに♪♪

お出汁は高級なお出汁なので大事に色々使ってみたい。
レース編みの小物は早速重宝しております(^m^)

イタリア旅行では母がすっかりお世話になっているのに、
私にまでお心遣いいただいて、とても嬉しかったです。

テーマ : 日々出来事 ジャンル : ライフ

EDIT  |  10:50  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

プレゼント用鯛焼き


夫からオーダー入りました

P4126805-1_convert_20120416110213.jpg
鯛焼きを20個焼き、焼き

お味は甘いの苦手な方用にチーズそして粒あんの2種。
粒あんの方は少し生地薄めにして、あんこたっぷりしたよぉ。

さすがにこの量を見て大変だと思ったのか
夫に何度も「ありがとう」ってお礼言われました(^m^)
パンを何個も作ることに比べれば大したことではないですが、
やっぱり人にあげるものなので気が張って疲れたかなぁ~。
まだ粒あん余ってるし、我が家のおやつ用にも近々焼こう♪♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:14  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

蕗の煮物


春の山菜を今年もゲット♪♪

P4116802-1_convert_20120416110144.jpg
蕗と椎茸、油揚げの煮物、冷奴、とブリ照り。
汁物はホウレン草と玉葱の吸い物。

ほろにがの蕗は春が来たことを実感できますねぇ(*^-^*)
家で育てている山椒が新芽がぽつぽつ出始めました。
そろそろ筍の木の芽和えなど食べたいなぁ~♪♪
EDIT  |  11:07  |  未分類  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

和食


焼き鮭の美味しさに最近ハマってます。

P4096798-1_convert_20120416105227.jpg

・刺身コンニャク  ・冷奴  ・春キャベツと油揚げのちりめんポン酢和え
・カボチャの甘煮  ・ブロッコリー ・焼き鮭

汁物は、新玉葱と舞茸のお吸い物でした。
普段よりちょっと品数豊富だったのは、最近外食続きの夫に
野菜をたっぷり食べさせたかったので(*^-^*)

塩漬けの鮭は辛いものが多くて苦手だったのですが、
近所のスーパーのものは甘口は本当に薄っすらの塩気なので美味しく食べられます♪♪
脂も乗っていて旨味たっぷりでした。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:00  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

お城でお花見

毎年楽しみにしている満開の桜とお城
仕事で忙しい夫には申し訳ないけど、どうしても写真撮りに行きたくて、
一人でお花見してきました

P4096749-1_convert_20120416102914.jpg
空の色も綺麗

P4096764-1_convert_20120416103013.jpg
満開だぁ~♪♪

P4096781-1_convert_20120416103045.jpg
やはりこの場所はカメラを構えている人が多い(笑)
三脚でがっちり固定して桜吹雪を撮ろうと構えている人もいたのぉ。
空の青がこれだけこかったら綺麗な桜吹雪が撮れるだろうなぁ~。

テーマ : 日々出来事 ジャンル : ライフ

EDIT  |  10:49  |  2012.04 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.13 (Fri)

ベランダガーデン模様替え

気になっていたガーデニング屋さんにやっと行けたので、
ちょっと買いたしました♪♪

P4086739-1_convert_20120413105307.jpg
ちょっとまだまだ早いけど、青色紫陽花
以前からどうしても欲しかった紫陽花。
なかなか青い物と出会えなかったけどやっと会えました(*^-^*)
私は何も言っていないのに、お店の人がさっとこの紫陽花に似合う、
私好みの鉢をチョイスしてくれて大興奮!!
ついでに土まで入れて頂いちゃったぁ
育て方なども細かく説明して下さるし、
好みも私と合うお店なのですっかり気に入ってしまいました

P4086738-1_convert_20120413105242.jpg
青ブーの置物(笑)
これもともと違う色だったものをお店の方が青色を付けたのだそう。
夫が「これ可愛い♪♪」と真っ先に目を付けた青ブー。
白いリスの置物と迷ったけど、壁やラティスが白なので、青ブーに♪♪
クラージュが新入りを厳しくチェック!!

紫陽花が仲間に加わったこともあり、ちょっとベランダ模様替え。

テーマ : ベランダガーデン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:25  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.13 (Fri)

お花見2012


綺麗な桜を撮りに行ってきました

P4086712-1_convert_20120413102444.jpg
絶好のお花見日和♪♪♪♪

P4086721-1_convert_20120413102539.jpg
クラージュも一緒 
穏やかな春の日差しの中で、興奮気味です(笑)

P4086724-1_convert_20120413102605.jpg
川沿いの桜並木。
ココはお初。
夫が職場に向かう途中で見つけたスポット。
川岸の両端に桜、そして菜の花と春満載の場所でした。
皆さんお弁当持ってお花見してた。
我が家もお弁当持ってきたかったけど、
夫とゆっくりお弁当食べている時間がなかった(涙)


テーマ : 日々出来事 ジャンル : ライフ

EDIT  |  10:48  |  2012.04 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

春のドライブ♪♪


「生シラス食べに行こう!!」と夫に誘われて、ドライブ

P3316698-1_convert_20120403102600.jpg
海岸沿いを通って港町へ♪♪
この日は風が強く、いつも穏やかな海も白波がたっておりました。

P3316693-1_convert_20120403102533.jpg
クラージュも一緒です(^m^)
最近左目が炎症していて、週一で病院通いだったので、
クラージュも気晴らしになったかなぁ(*^-^*)

目的のランチは・・・・

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  10:45  |  2012.04 日記  |  CM(1)  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

チョコロール&苺とヨーグルトのアイス


久々に丸一日の休日♪♪
おやつを用意しておきました(*^-^*)

P3316710-1_convert_20120402100438.jpg
チョコロールケーキにイチゴとヨーグルトのアイス

春らしい苺の香りが美味しくって、夫も気に入っているアイス♪♪

最近ゆっくりと二人で休日を過ごすことが殆んどなかったから、
1日の普通のお休みだったけど、リフレッシュできました。

ソメイヨシノが咲き始め、そろそろお花見できそうねぇ(*^-^*)
でも夫が忙しくて丸一日一緒に過ごせる日がなさそう。
なので一人で写真撮りにブラついてこようと思います♪♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:21  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
