2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.05.29 (Tue)

トマトと茄子のパスタ


初夏のような日が増えて、夏野菜も出始めた♪♪

P5287107-1_convert_20120529110249.jpg
母からイタリア土産で頂いたドライトマトを使って
トマトと茄子のパスタを作りました。

茄子はいつも油でしっかりあげるか炒めていたけど
今日は薄めにカットして素焼きした物を煮込みました。

ドライトマトを使うとトマトの風味がしっかり立って美味しい(*^-^*)

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:19  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.29 (Tue)

抹茶シフォン

お客さんが来たのでお菓子作り♪♪

P5287110-1_convert_20120529110223.jpg
時間がなかったので、すぐできるシフォンケーキを。
粒あんと生クリームを添えました。

シフォンケーキは苦手で、
納得のいく出来栄えになかなかならない(涙)
だから作る頻度も少ない(苦笑)
今年中にはいつでも納得のいくシフォンケーキが作れるように
がんばろぅ。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:11  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.24 (Thu)

お弁当№97


久々お弁当作り

P5247100-1_convert_20120524111717.jpg
P5247101-1_convert_20120524111741.jpg

・豆ごはん   ・ウインナー  ・しそチーズサンドのはんぺんソテー
・茗荷とキャベツのおかか和え  ・ポテトサラダ
・ミニトマト
                          でした♪♪

近頃豆の種類が豊富で嬉しい日々(*^-^*)
必ず買ってしまうのはやっぱり空豆。
空豆は茹でたり蒸したりしていたのですが
外の皮が付いたままグリルで焼いて食べるのが
マイブーム(笑)
この方法だと甘みを逃さず食べられるのよねぇ。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:25  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.23 (Wed)

ドライトマト入りフォカッチャ&メロンパン

しばらくパン作りおやすみしていたのですが、
やっと復活!!

P5157095-1_convert_20120523103850.jpg
先日母に買ってきてもらったイタリア土産のドライトマトを練りこんだフォカッチャ。
たっぷり入れ込み過ぎてちょっとすっぱかった(≧_≦)
なのでチーズをのせて焼き、まろやかにしました。
肉厚で、食べ応えのあるドライトマト。
次回はトマトの分量を減らして赤ワインのおともにしたいわねぇ♪♪

P5227099-1_convert_20120523103918.jpg
そして久々にメロンパンを焼きました。
イーストを耐糖性のものにしたのでふっくら生地が保てて大成功
久々に満足のいく仕上がりでした(*^-^*)

衣替えなんかでバタバタしていて、なかなかパン作りを復活させる
気に慣れないでいたのに、不思議なもので一度
パン作りが始まると、どんどんと作りたくなる(笑)
お菓子もまた作りたいなぁ~♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:51  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

スカイツリー

あ~あっという間に時は過ぎていく
夏の衣類を出して、冬物を仕舞い洗いしてました。
シングもクッションカバーも大好きな麻布に代わり
気分良いです(*^-^*)

さて、帰省の続き♪♪
最終日はみんなで羽田空港に向かいました。

P5056979-1_convert_20120523095548.jpg
途中高速道路から見えたスカイツリー。
デカッ!!
私は単独で去年2度帰省しているのですが、
全く気に留めていなかったせいか見たことがなかったのぉ。
だから今回が初めて。
東京タワーの方が情緒があったかしらねぇ(^m^)

途中寄り道して義姉お勧めの雑貨屋さん「salut!」を見にショッピングモールへ♪♪
まずはランチをしようとフードコートでラーメンを堪能。
姪っ子もラーメンは大好きで、手づかみで食べる!!
P5056988-1_convert_20120523095619.jpg
夫は姪っ子のこの姿が見たくて仕方なかったようです(笑)

従弟にあっつあつのラーメン手づかみで食べる子がいたなぁ~。
その子はいっつも手があかぎれていて痛々しかったのに、
その手を熱いラーメンの汁に突っ込むので、見ている私のほうが
なんだか痛く感じたのをよく覚えています(^m^)

食べることは好きなようで、見ているとなんでもよく食べていたけど、
大好きだというラーメンはさらによく食べておりました(*^~^*)

テーマ : 旅日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:03  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.16 (Wed)

千葉の海の幸堪能

夕方、ちょっと早めの夕食を食べに、義父お勧めのお店へ行きました。
P5046953-1_convert_20120516125319.jpg

海の傍にあるお店で磯料理を堪能♪♪
P5046954-1_convert_20120516125341.jpg
焼いて食べる貝の盛り合わせ。

P5046958-1_convert_20120516125447.jpg
ウチの近所ではまず見かけない私の好物イカの塩辛は
お酒のおつまみには欠かせませんね(^m^)

P5046959-1_convert_20120516125510.jpg
鯵のお刺身

P5046957-1_convert_20120516125423.jpg
いわしのつみれ汁。

テーマ : 旅日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  13:14  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.16 (Wed)

東京ドイツ村

3日目は東京ドイツ村に行きました。

P5046874-1_convert_20120516121339.jpg

クラージュは
P5046863-1_convert_20120516121410.jpg
ワンコOKエリアでドッグラン♪♪

P5046865-1_convert_20120516121429.jpg
ちょっとワンちゃんたちと交流もできて満足したところで、
ワンコOKエリア意外は出入り禁止なので預かってもらいました。
旅疲れもあるからぐっすり寝ててねぇ♪♪

そしてワタクシは、、、
P5046878-1_convert_20120516121522.jpg
ドイツ村なので美味しいビールを頂く
P5046879-1_convert_20120516122924.jpg
ヴァイツェンビールは軽やか&フルーティーな味わい。

P5046889-1_convert_20120516121639.jpg
豚の丸焼きだ!!美味しそう~
夫に何かおつまみをゲットしてきてと頼んだら

P5046885-1_convert_20120516121603.jpg
さっきの豚の丸焼きとウインナーとポテト買ってきました(*^-^*)

そしてもう1種
P5046887-1_convert_20120516121546.jpg
黒ビールに近い味わいのビールを見つけてきたぁ(≧▽≦)
しあわせぇ~~~

その間姪っ子は、、、

テーマ : 旅日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:48  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.15 (Tue)

成田山でランチ


帰省初日はあいにくの雨ということで、
のんびりおうちで過ごした後ジョイフル本田で買い物三昧♪♪
そして遅めのランチは成田山で頂きました。

P5036862-1_convert_20120515150638.jpg
お目当ては近江屋さんのこのうな重。

そして
P5036861-1_convert_20120515150620.jpg
うな肝を食べるので、、、

P5036856-1_convert_20120515150538.jpg
地酒も頂く

もう一つは
P5036858-1_convert_20120515150602.jpg
天重
夫とうな重と天重をシェアです(^m^)
前回義母と義姉が頼んでいた天重が美味しそうだったので
今回は私たちも頼もうと話し合っていたのぉ♪♪
どちらも美味しかったぁ~。

姪っ子もクラージュも一緒に入れるお店で
好物が食べられ、地酒も飲める
最高です

女将さんもとても親切な方です(*^-^*)

食後は恒例のお煎餅屋でお買物しました。
成田山のお煎餅はごっつごつの食べ応えのある煎餅が美味しいのぉ(*^~^*)

テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

EDIT  |  15:22  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

ガーデン雑貨


お久しぶりでございます♪♪
GWに義両親の所へ帰省しておりました(*^-^*)
帰省の時にジョイフル本田によって頂いてお買い物しました。

P5087081-1_convert_20120513121353.jpg
ゲットしたのは「PARIS CHOCOLAT」と書かれたプレート。
ふちを錆びさせてアンティーク感が出ていて素敵★=
うちの近所ではこういうオシャレなもの手に入らない。

P5087082-1_convert_20120513121422.jpg
そしてこれ、アンティークな鉢。
葉のモチーフが付いていて、チェーンの部分には小鳥がいる。
宅急便で送ると壊れそうだったので、購入を悩んでいたのですが、
夫も気に入って買おうということになり、結局手荷物にして
持って帰ってきました(笑)

その他に軽くて土にかえるという小鉢や
避難はしごのハッチを目隠しする麻布を購入。

雑貨や家具のアンティークショップも観て、
食器や小物などを探したけど今回はピンとくるものがなかった。

夫はジョイフル本田初めてだったのですが、
昔のホームセンターとは違い、
ホビー材料やアンティークなもの等
幅広く売られていることに驚いていました。

好きなテイストの小物が増えて、眺めるのが楽しくなりました。

テーマ : ベランダガーデン ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  12:36  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
