2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.11.30 (Fri)

熊本、大分旅行♪♪ №7

2日目夕飯の続き♪♪

PB229161-1_convert_20121130113322.jpg
茄子の揚げ浸し。
ご飯とお味噌汁でした。
PB229165-1_convert_20121130113345.jpg
デザートは柚子のシャーベット。

ちょうどよい量でどれも美味しかったぁ~。
しかも器も私の好きなものばかり使われていて、
幸せな一時でした(*^-^*)

そしてクラージュは
PB229180-1_convert_20121130113415.jpg
大きなソファが気に入ったみたいで、
リラックスしてぐっすり寝ちゃったよぉ(^m^)

お宿のオーナーもフレブルを飼っていると聞き、
女将さんと話も盛り上がりました(*^-^*)

3日目の朝。
庭を見るとどんより曇り空
PB239192-1_convert_20121130164304.jpg
だけど綺麗な紅葉

3日目は湯布院でゆっくりする予定だったので、
朝風呂を頂く♪♪

テーマ : 旅日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  15:35  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.30 (Fri)

熊本、大分旅行♪♪ №6

友人に教えてもらった熊本城に隣接する城彩苑で
お土産さがし♪♪
お土産も無事見つかって帰ろうとしたら、
どうしても食べてみたいと夫が寄ったお店がココ。

PB229141-1_convert_20121130112839.jpg
からし蓮根屋さん。
私はからしが大の苦手(>_<)
だから買っても夫は一人で食べてもらわないといけない。
しかも要冷蔵だよぉ。
っていう人の心配をよそに。

PB229143-1_convert_20121130112923.jpg
一番小さいものを買って・・・・

PB229144-1_convert_20121130112941.jpg
その場でかぶりつく夫
いやいや、いくらなんでもそういう食べ方はしないでしょ。
と思ってみていたのですが、それほど辛くないといい、
苦手だと言っている私に勧める。
折角だから少しと私もかじってみる。
確かに思っていたより辛くはないけど、からしの香りが・・・(--;

無理に全部食べようとした夫。
食べ進めていくうちに胃がおかしくなりそうだと言いだし、
結局ギブUPしておりました(^m^)

本来は少しずつ食べ進めるものだと思うから、
夫の食べ方は無理やりだよねぇ(笑)

お土産さんや食べるところが沢山あって楽しかった♪♪
そして今日のお宿のある湯布院を目指す!!
すっかり日も暮れてからの到着。
最後の細かい道がわかりにくいので、待ち合わせて誘導していただきました。

PB229148-1_convert_20121130113015.jpg
今日のお宿 湯布院温泉 山荘 花暢 さん
1日1組限定の宿。
クラージュとこんな素敵なところに泊まれるなんて
PB229151-1_convert_20121130113039.jpg
クラージュはちょっと緊張気味(^m^)

テーマ : 旅日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  11:27  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.29 (Thu)

熊本、大分旅行♪♪ №5


2日目熊本に到着し、友人と合流
馬刺しを食べに行きました。

PB229091-1_convert_20121129121250.jpg
熊本城近くにある菅乃屋 上通り店

ランチのセットメニューもあったけど、
折角だから馬刺しonlyで堪能したいと夫。
PB229102-1_convert_20121129121338.jpg
馬刺し盛り合わせ。
PB229103-・狙convert_20121129121357
桜レバ刺し

PB229104・搾シ狙convert_20121129121419
握り盛り合わせ。

馬刺しを食べたことのある熊本在住の友人は、
ココのはかなり美味しいとのこと。
私は初めて食べた馬刺し。
こんなにクセなく旨味だけが感じられるお肉があったのかと驚きでした(≧▽≦)

友人とは5年振りの再会♪♪
3人目の子ともお初でした。
しっかりとしたお母さんって感じにすっかりなってたぁ(笑)
でも3人も生んだとは思えないほどスリムなのぉ。
私なんか子供産んでないのに産んだみたいなブクブク加減なのに(^m^)
でも「なかなかやせにくくなったよねぇ~っ」て友人。
ホント痩せにくいし太りやすい年齢になったわぁ(笑)
夫も交えて久々に話せて楽しい一時でした。

食後はクラージュも連れてみんなで熊本城散策♪♪

PB229123・搾シ狙convert_20121129122728
お城前の大きな銀杏が綺麗に紅葉してたぁ

テーマ : 旅日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  13:21  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.28 (Wed)

熊本、大分旅行♪♪ №4

熊本、大分旅行1泊目は小田温泉にある「花心」さん
全室離れで各部屋で温泉が楽しめるところ。
早速夕食を頂く。
PB219074-1_convert_20121128121008.jpg
前菜とサーモンのカルパッチョ。

PB219075-1_convert_20121128121052.jpg
食前酒の梅酒と湯葉

PB219077-1_convert_20121128121117.jpg
ハーブ豚と自家野菜の蒸し物。

PB219078-1_convert_20121128121139.jpg
沖鰤の西京焼き

PB219079-1_convert_20121128121202.jpg
ビーフシチュー

テーマ : 旅日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:34  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.26 (Mon)

熊本、大分旅行♪♪ №3

草千里ヶ浜から見た中岳。
PB218986-1_convert_20121126111735.jpg
そして車で河口付近まで移動。
PB219001-1_convert_20121126111930.jpg
高校の修学旅行では、ガスが凄いので近寄れないと言われた記憶があるが、
この日は大丈夫でした。


PB219005-1_convert_20121126115437.jpg
クラージュもせっかくなので記念撮影。

PB219016-1_convert_20121126112000.jpg
火口をUPで撮ってみました。
薄いエメラルドグリーンが美しい。
溶岩の温度は1000℃以上だって

PB219017-1_convert_20121126112022.jpg
火口は一つだけじゃないんだね。
第7火口まであるのねぇ~。

火口付近は韓国人がメッチャ多くて、
なんか日本にいる感じがしなかったよぉ(^^;


テーマ : 旅日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:28  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.26 (Mon)

熊本、大分旅行♪♪ №2

お茶で立ち寄った阿蘇駅近くのカフェ「olmo-coppia」

やっぱりコーヒーとケーキが良いなぁ~♪♪
って思っていたのに・・・・
PB218968-1_convert_20121126103009.jpg
カレーランチセット頼んだ夫。
さっきお蕎麦のセット食べたのにまたご飯。
運転で疲れているとはいえ食べすぎだよぉ(^^;
一つのランチセットを2人でシェアです。

ご飯は雑穀米、カレールーにももち粟やひよこ豆が入ってヘルシー。
あっさりとしたカレーで美味しくって蕎麦ランチの後なのに、
食べきれちゃいました。
PB218966-1_convert_20121126111333.jpg
前菜は野菜の煮込んだもの。

PB218967-1_convert_20121126102936.jpg
そしてサラダ。

PB218965-1_convert_20121126102916.jpg
ドリンクは本格ジンジャーソーダは夫。
そして私は珈琲。

デザートは
PB218969-1_convert_20121126103028.jpg
このお店一押しのシフォンケーキと
ランチセットがひとり分だったからと、おまけのケーキを付けてくれました。
甘いのが食べたかった私、とっても嬉しかったぁ~(*^-^*)

テーマ : 旅日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  11:44  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.26 (Mon)

熊本、大分旅行♪♪ №1

熊本、大分へ旅してきました(*^-^*)
まずは小国郷のそば街道でそば堪能♪♪

PB218925-1_convert_20121126102129.jpg
お店は吾亦紅。

PB218929-1_convert_20121126102219.jpg
地鶏を使った鶏なん蕎麦のセットと
ざる蕎麦。

セットには蕎麦かゆ、なます、葛豆腐、お漬物が付いてくる。
蕎麦かゆは蕎麦米汁で我が家でもおなじみになっている(^m^)
そして葛豆腐はお初。
独特の弾力でミルキーな味わい。
美味しい~お土産も売っていたので買えば良かったぁ。

そして最後にくずきりもついてきたのだけど、
すっかり写真忘れちゃったぁ(^^;

10時頃の食事タイムだったけど、朝早くにでたのでサラッと平らげてしまった(笑)
お腹も満たされ、いよいよ楽しみにしていた阿蘇山を目指す!!
PB218931-1_convert_20121126102253.jpg

PB218935-1_convert_20121126102327.jpg
国立公園内に入ると、ベージュ色に染まった広大な牧草地帯が現れる。

大観峰で撮影タイム
PB218936-1_convert_20121126102610.jpg
左のギザギザ山が根子岳、右が高岳。
高岳の右側に中岳が見え、そこを目指す!!

テーマ : 旅日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  11:09  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.20 (Tue)

ショコラ


寒くなってくると甘いものが恋しくなり、、、

PB168903-1_convert_20121120105316.jpg

チョコパンを作りました

この手のパンは夫が嫌いそうだけど、
甘いのが食べいし、ココア生地だから♪♪
夫の反応も「このくらいなら全然大丈夫」って(^^;
良かったぁ~。
濃いめのコーヒーと相性が良い
朝から甘いもの食べると元気が出る♪♪(*^-^*)♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:00  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.20 (Tue)

北海道物産展

先日北海道物産展に行ってきました。

PB018809-1_convert_20121120103321.jpg

夫が大好きなポテトチップチョコレート2種。
新じゃがとダークチョコ。
生チョコシャンパン味とマルセイバターサンド。
そして蟹いくら弁当と蟹うにいくら弁当。
ウニ入りは夫の。
私は体がウニを受け付けないので(^m^)

毎年恒例行事のように行ってしまう北海道物産展(笑)
いつもすごい人だから休日にはいかず、平日の午前中狙い(^m^)
それでも結構人がいるのよねぇ~。

今年はスイートポテト?が行列できてたなぁ~。
相変わらずどれも美味しかった!!

テーマ : お土産・特産品 ジャンル : 旅行

EDIT  |  10:28  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.10 (Sat)

紅葉狩り2012

先週のお休みの日はお天気が良かったので、
紅葉狩りに行ってきましたぁ~

山に入る前にお腹を満たして♪♪
PB038820-1_convert_20121110164837.jpg
まだ鮎の塩焼きやってた♪♪
地元のちょっと甘めの焼きおにぎりとおでん。

そしてさっそく散策しようと車から出て周りを見ると、、、
PB038821-1_convert_20121110164918.jpg
6分程度の紅葉だという情報だったので、もっと緑が多い感じかなぁ~って
思っていたけれど真っ赤な紅葉もあっていい感じだわぁ

PB038828-1_convert_20121110165031.jpg
橋のたもとの紅葉は真っ赤。
下の白い部分は川底。
夏はたっぷり流れているお水もこの時期は干上がっているのねぇ。

PB038832-1_convert_20121110165054.jpg
上流には相変わらずきれいな水が流れてた♪♪
カナダも綺麗だったけど、ここのお水もかなり綺麗ねぇ(*^-^*)

PB038849-1_convert_20121110165122.jpg
川岸にあるお茶屋に入りたがるクラージュ。
頑固に入りたがってしまってこの態度でございます(笑)
普段はあきらめの良いクラージュが珍しいです。

テーマ : お散歩・お出かけ ジャンル : ライフ

EDIT  |  17:25  |  2012.11 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.06 (Tue)

モンブラン№2


先日作って保存しておいたマロンペーストでモンブラン作り♪♪

PB028818-1_convert_20121106173240.jpg
夫が甘さ控えめというので少し砂糖を減らしてみました。
マロンペーストと生クリームを合わせたのですが、
生クリーム少な目にすればよかったかなぁ~。

栗の風味がよく出てて美味しいと夫に好評でヨカッタ(*^-^*)
もう一瓶保存しているのぉ♪♪
もう一度作ってみるわぁ

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:37  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.05 (Mon)

パニーニ№9

PA288803-1_convert_20121103192805.jpg
中にビアンソーセージとチーズ、
あとスライスしたマッシュルームを入れて焼きました。
今回はベーコンのような長方形ではなく円形具材だったので、
いつもより幅広のパンに作ってみました。
マッシュルームの香りがよかったなぁ~。

寒くなってきたので具沢山のスープやポタージュと
パニーニのランチも良いなぁ~♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:02  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.03 (Sat)

頂き物


先日義姉から美味しいものが届きました♪♪

PA248801-1_convert_20121103194342.jpg
いつも頂いて美味しいと感動する三輪のそうめんと
「みむろ」という最中

最中はお初。
たくさん入っていて、賞味期限も短かったので食べきれるか心配でしたが、
期限内に完食できました(笑)
近頃和菓子がどんどん好きになっている私&夫。
おやつに和菓子があるとホッとします(*^-^*)
この最中は皮がすっと溶毛ていくような繊細さで、
餡は甘さ控えめ餡の香りも品が良いです、
白玉も少し入っているのかな?
餅のような食感も感じられとても美味しかったです。

美和そうめんは2種類で、毛筆の毛のように細いそうめんが「白髪」
凄く繊細な感じなので、美味しいお出汁で頂こうかなぁ~♪♪

もう一種類の白龍はにゅう麺と冷たいそうめんと2つで楽しみたいと思います。

奈良もそろそろ紅葉狩りができるころかなぁ~。

テーマ : お土産・特産品 ジャンル : 旅行

EDIT  |  20:14  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.03 (Sat)

バゲット


クオカのおうちで簡単に作れるバケットの粉で作ってみました。

PA228799-1_convert_20121103192652.jpg
やっぱりクープがしっかり入らない(^^;

とりあえず焼くまでの工程は断然楽だし短時間で作れるので、
しばらくこの粉に助けてもらって、
クープマスターしよう!!

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:57  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.03 (Sat)

マロンパン


渋皮煮を使ってパン作り♪♪

PA178795-1_convert_20121103192601.jpg

上からココアパウダーをかけてみました。
形が綺麗じゃなかったぁ(ーー;
次回は綺麗な形を考えよう♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  19:49  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.11.02 (Fri)

お散歩&ランチ


10月前半にお気に入りの園芸店に行くついでにクラージュと散歩しました。

PA068750-1_convert_20121102190418.jpg
やっと涼しくなってきて、日中クラージュとお出かけできるようになったのぉ。
ハァハァしてないでしょ(^m^)

川沿いにさいていた花々を撮影♪♪
PA068751-1_convert_20121102190518.jpg
オオイヌフグリ。
PA068749-1_convert_20121102190501.jpg
芙蓉。

PA068755-1_convert_20121102190535.jpg
これは名前がわからなかった。
だけど沢山咲いていましたよぉ。

そしてご飯を食べに♪♪
PA068762-1_convert_20121102190554.jpg
店内から見える柿木に秋を感じる

テーマ : ★★フレンチブルドック★★ ジャンル : ペット

EDIT  |  19:20  |  2012.10 日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
