2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.12.27 (Thu)

X’masケーキ 2012


今年のクリスマスケーキは、、、

PC249358-1_convert_20121225161442.jpg
シンプルにしてみました(*^-^*)
苺が少ししか手に入らなくて、中央にブルーベリーおいてみました。

テーマ : お菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:57  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.27 (Thu)

X'mas ディナー

今年のクリスマスデイナーは、
PC249361-1_convert_20121225161508.jpg
メインはローストチキン。
あと実家からの頂き物サイボクウインナー。
オリーブの実、トマトとモッツァレラのおつまみ。
サラダとパン。

PC249363-1_convert_20121225161534.jpg
お酒はカナダで買ってきた甘めの白ワイン
モッツアレラとの相性が良かった

今年もローストビーフ作ろうと思っていたのですが、
デパ地下まで行くのが億劫になってやめちゃった(^^;

24日は珍しく夫がお休みの日だったので、
クラージュ連れて浜辺でお散歩したり、
観光スポットに行ってのんびりお茶したりできました♪♪
クリスマスっぽさはなかったけど、人混みを避けて行動したので
リラックスできました(*^-^*)

テーマ : クリスマス ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:38  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.25 (Tue)

パネトーネ№2


クリスマスに合わせて、今年もパネトーネ作りました

PC239353-1_convert_20121225161343.jpg
今年もうめはらのシュトーレン用の洋酒漬けドライフルーツを使いました。

PC249355-1_convert_20121225161418.jpg
イブの朝、パネトーネを食べるとクリスマスムードも高まります

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:15  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.25 (Tue)

黒胡麻豆乳パン

PC119349-1_convert_20121225161239.jpg
豆乳が余っていたのでパンに活用。

豆乳鍋をして余ったのぉ(^m^)
最近休みの度に鍋にしたくなる。
あったまるし、野菜沢山とれるし、
調理が楽だから

でも夫と「今日は鍋にしよう!!」って意見が合っても、
食べたい鍋がいつも違う。
私はトマト鍋が食べたいとき、夫はもつ鍋が食べたいって感じで(^^;
スーパーで自分の食べたい具材が揃った方に自然と決まる(^m^)
最近は鍋の素が充実しているから、お互いに何鍋にしようか悩んだときは、
鍋の素から決める。

鍋の種類も増えてチョイスが楽しいです♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  17:02  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.21 (Fri)

カボチャパン№5

先日、ちょっと風邪気味でした

PC049345-1_convert_20121209103413.jpg

なのでカボチャパンを作ったよん

早めに風邪薬のんで、時間ができると寝ているようにしたら、
ひどくならずに済みました(*^-^*)
この先イベントがあるし、忙しくなるから風邪なんてひいていられないわぁ~
しっかり栄養とって乗り切りたいです!!

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:41  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

山食 №19


山食焼きましたぁ~

PB289340-1_convert_20121209103309.jpg

最近やっと安定して焼けるようになって嬉しい♪♪

先日夫が
「今年はいくつ目標達成できた?」と聞かれ、
今年を振り返ってみました。
やりたいことはたくさんあるのに、
目標までに到達できることは少ないねぇ~(^^;>”
でも例年になく2つは目標達成したよぉ

だけどもう少しスピード挙げて上達していきたい。
やっぱり時間の使い方かなぁ~。
工夫していかないとっ!!

パンはクロワッサンとバケットを焼けるようになりたい。
これは去年と同じだなぁ~。

お菓子作りは今年自分で作った栗ペーストでモンブランを作れたのが嬉しかったぁ♪♪
タルトの種類を増やしたかったのですが、それが出来なかったなぁ~。
来年こそ!!

料理は夫と話し合ってこれからどんどん動物性蛋白質を必要としなくなるので、
それに代わる豆腐や大豆の料理を増やしていこうということになりました。
朝食からベーコンやらウインナーなんかを豆腐や大豆にかえていきたいと思います。
ということで、来年は豆腐、大豆料理のレシピを増やす!!

写真はあちこち行って沢山撮って、いろいろ勉強できました(*^-^*)
もっと自分のイメージを膨らませてあまり時間をかけなくても
撮れたらよいなぁ~。

家事は夫から今年も苦情を受けなかったので良かった(^。^;
ってあたりまえかぁ(苦笑)
専業主婦ですから、家の事はきちんとしないと♪♪
来年も気を抜かずにきっちりやり遂げます 

もうだいたい来年の目標も決まってきているなぁ(^m^)
今続けていることを徹底して質を上げていくことは、
どのジャンルにも言えることだわぁ。
とにかく時間の使い方を見直してみよう。


テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:10  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.05 (Wed)

熊本、大分土産


熊本、大分の旅でお土産をちょこちょこ買いました(*^-^*)

PB249329-1_convert_20121205114758.jpg
湯布院の「まきのや」で買ったパン2種類。
ヨーグルトパンとミルクパン
ヨーグルトの方がさっぱりとした味わいで、
ミルクパンの方は甘みを感じました。
天然酵母のパンはやはり香りが良い!!
小麦本来の香りも引き立つので美味しいですねぇ~(*^-^*)

PB259330-1_convert_20121205114921.jpg

熊本では高菜が美味しいので2種、胡麻と辛いの。
漬物は得意ではないのですが、高校の修学旅行のお土産に
九州で買った高菜が美味しかったのを思い出し、夫におすすめ。

小国で購入した本格芋焼酎「心ゆくまで」
さすが本場九州の焼酎は美味しい。
この焼酎はあっさりとしているけど芋の香りが
最後にしっかりと残り、雑味がなかったです。

そして大分といえば柚子胡椒。
これからお鍋や湯豆腐をする機会が増えるので、柚子胡椒の出番も多くなるわ(^m^)
佃煮も2種。きゃら蕗とラー油きくらげの佃煮。
きゃら蕗は私の好物♪♪
試食して夫が気に入ったラー油きくらげの佃煮も美味しいのぉ。

あと新婚旅行の時にも買ってその独特の美味しさにハマってしまった
匠醤油。
甘みのある九州醤油は何にかけても美味しいけれど、
時に卵かけごはんをするとその美味しさが引き立ちます。

黒いひじきのようなものは「くろめ」と言われる海藻。
めかぶのようなネバネバ成分たっぷり。

PB259331-1_convert_20121205115015.jpg
山荘 無量塔のお土産。
粒マスタードとお茶チョコ。
どちらもまだたべてないのですが、
美味しいと聞き、買ってきました。
楽しみ(≧▽≦)

テーマ : ご当地名物 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:19  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.04 (Tue)

熊本、大分旅行♪♪ №10

3日目、お昼ご飯を食べ、クラージュとのお散歩を満喫し、次に向かったところは、、、
PB239322-1_convert_20121204133207.jpg
山荘 無量塔
名門のお宿にあるTan'sbarお茶したいと夫。
暖炉のある雰囲気の良い空間でくつろぎたかったんだって(^m^)

PB239304・搾シ狙convert_20121202143847
ラッキー!!
暖炉前の特等席が空いてたよぉ♪♪
暖炉の上にホールにあるような大きな赤いステレオがあって、
そこからゆったりとしたクラシックが聞こえてくる
ハァ~癒されます

PB239308・搾シ狙convert_20121202143912
夫は紅茶、私は珈琲。
お菓子はB―SpeakPロール。
午後だしないかなと思ったらあったので♪♪
こんなにフワフワ生地は食べたことがない!!
口どけも良く、甘さも控えめだったので、
大きいなぁ~と思って食べきれるか心配してたけど、
ペロッとたべきれたよぉ(^m^)

私はチーズケーキ。
こちらも甘さ控えめでコーヒーとの相性が最高でした。

テーマ : 旅日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  13:51  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.02 (Sun)

熊本、大分旅行♪♪ №9

3日目のお昼ご飯は、、、
PB239256・搾シ狙convert_20121201141258
金鱗湖付近で雨が降ってきたので、ガイドブックに載っていた洋食屋さん
「洋灯舎」に行ってみました。

PB239261・搾シ狙convert_20121201141327
私は朝ご飯を食べたし、あんぱん食べたしであまりお腹がへっていないので、
ハヤシライスに♪♪

PB239263・搾シ狙convert_20121201141452
夫はがっつりとステーキのセット(^m^)
これがこの店の一番人気のようで、どのテーブルにも一つは必ず注文されてましたよぉ。

PB239258・搾シ狙convert_20121202144641
このお店体と金鱗湖が目の前。
ちょうどお昼ご飯を食べていたら雨が強くなってきました。
午後はクラージュとお散歩の予定。
雨あがらないかしらと思っていたら、
食べ終わる頃に止んでくれたよぉ♪♪

PB239278・搾シ狙convert_20121202143702
午前中からずっと由布岳の頂上が見えたり、見えなかったり(*^-^*)

テーマ : 旅日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  15:07  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2012.12.01 (Sat)

熊本、大分旅行♪♪ №8

3日目は朝から湯布院の商店街を散策♪♪
新婚旅行で来て以来だから11年振り(^m^)

PB239201-1_convert_20121201140758.jpg
もう結構人が来ていましたぁ~。

PB239202-1_convert_20121201140845.jpg
最初の目的は天然酵母のパン屋さん。
数も種類も少ない小さなパン屋さんなので、朝市で行かないと
PB239203-1_convert_20121201140939.jpg
大物2種とあんぱんを一つ。
ホッカホカ~
焼き立てを散策しながら夫と半分コ♪♪
生地の香りが優しくて美味しいぃ~。
そしてパン屋のお隣の柚子胡椒屋さんでお買物。

PB239204-1_convert_20121201141002.jpg
お次は風情のある醤油屋でお買物。
甘辛の九州醤油。
新婚旅行の時もここのお醤油買ったんだよねぇ♪♪

目的のお土産屋さんをみたら、写真を撮りに散策♪♪
PB239207-1_convert_20121201141032.jpg

「玉の湯」旅館の入り口も綺麗に紅葉していて風情がある。

テーマ : 旅日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  14:39  |  旅行記  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
