2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.01.25 (Fri)

鯛焼き

パンと同時に差し入れ鯛焼きも頼まれたので

P1249404-1_convert_20130125093536.jpg
大量生産
20個焼いたよぉ
味は男性も食べる可能性があるので甘くないチーズと粒あんにしました。
チョコとかカスタードも今度自宅用に作ろう♪♪

鯛焼きは簡単に大量生産できるからホント便利。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:55  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.25 (Fri)

プレゼント用パン


プレゼント用のパンのオーダーが入ったよん

P1249406-1_convert_20130125093557.jpg
パネトーネ、マロンパン、トマトフォカッチャ、
パニーニの4種。

パネトーネは落ち着かせたかったので、前日に焼きました。
後の3つは当日。
マロンパンは頂いた栗の甘露煮があったので
それをたっぷりと入れました(*^-^*)
パニーニの中身は大葉で作ったジェノベーゼソースと
ベーコンとピザ用チーズをサンド♪♪

茶色の袋の中身が
P1249399-1_convert_20130125093439.jpg
トマトフォカッチャ

作ってから気が付いたけどイタリアフェア狙ったみたいねぇ(笑)

大物を前日に作ったので、今回は3時間ちょっとで全部焼き終わったよぉ。
久々にパン屋さん気分が味わえて楽しかったぁ♪♪

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:47  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.17 (Thu)

モンブラン№3

昨年秋に山で購入した栗を瓶詰保存しておいた栗ペースト。

P1169390-1_convert_20130117101202.jpg
ミョウバンとか使わずまんま栗をペーストにして砂糖と混ぜたものなので、
色は薄いのですが、栗の香りと栗本来の味が美味しいです。

自分で作った栗ペーストを瓶詰保存するのは初めてでしたが、
長期保存していても風味も味も落ちずに保存出来ていました(*^-^*)

モンブラン用のケースを切らしてしまい、急遽いつもパン作りで使っている
アルミケースを代用。
なので見栄え悪いです(^^;

栗ペーストは2瓶しか作らなったので、コレでモンブラン作りもおしまい。
来年はもう1瓶増やそうかなぁ~♪♪

テーマ : お菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:21  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.17 (Thu)

千葉県産落花生


先日夫が仕事関係の人に食べて欲しくて、実家から送って頂いた落花生。

PC269366-1_convert_20130117094509.jpg

我が家用にもあったので、早速食べました(*^-^*)
以前何度か頂いたことがあり、落花生のイメージが真逆になったのぉ(^m^)
よくおつまみスナックに入っているピーナッツが苦手で、
必ず残していたのですが、千葉県産の落花生は
風味と甘みが良く、ついつい食べ過ぎてしまうほど美味しい(*^~^*)

お茶請けに、お酒のおつまみにと食べています。
美味しくって一度食べだすとやめられません(笑)

テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:00  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

カレードリア


お正月の和な気分もぬけてくると
スパイシーなものが恋しくなってくる♪♪

P1119388-1_convert_20130113120557.jpg
なので今日のお昼ご飯はカレードリア。

久々ドリア夫が好きなカレー味なので
メチャ反応良かった

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:11  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.13 (Sun)

七草粥


1月7日、七草粥の日。

P1079380-1_convert_20130113114823.jpg
我が家も七草セット買ってきたのぉ(*^-^*)
大根とカブをプラスしてル・クルーゼで炊きました♪♪

御節もそうだけど七草粥も、毎年恒例にしているから
なんか食べないと運気が落ちる気がして落ち着かないのよねぇ(笑)

お正月中甘やかすだけ甘やかしてしまったクラージュ。
P1079384-1_convert_20130113115008.jpg
お食事が終わるころになると膝の上抱っこをせがむのが
日課になってきちゃったよぉ(^^;>”

夫もこのうるうるお目めにやられて
ついつい抱っこしちゃうのぉ(^m^)
でもねこれ辞めさせないと!!
お出かけ先でもやられたら困るわぁ。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:03  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2013.01.04 (Fri)

御節&お雑煮 2013


あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしく♪♪

今年も御節作りました(*^-^*)

P1019377-1_convert_20130104153926.jpg
P1019378-1_convert_20130104153950.jpg
全部で14品。
黒豆、紅白なます、たらこと白インゲンのガーリック炒め、
八幡巻、田作り、
蒲鉾、数の子、伊達巻
たたき牛蒡、柚子羹
栗きんとん、お煮しめ
杏子の甘煮、昆布巻き

今年は黒豆も挑戦しました。
今回はしわが寄らず、つやのある綺麗な黒豆になったよぉ♪♪
昆布巻きも今年は良い生の鱈の子が出に入ったので、
しょっぱくならず美味しくできた。
28日から少しずつ作って結局蒲鉾以外全部作れた(≧▽≦)

そしてお雑煮は

テーマ : おせち ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:05  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
