2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.02.25 (Mon)

山食№20


山食焼き焼き~

P2249446-1_convert_20130225114417.jpg

パンが焼きあがる時、部屋中に広がるパンの匂いは溜まらない

時に山食の焼ける匂いは好きだなぁ~♪♪

最近大気汚染の影響か空が煙っていることが多い。
ウチからだと見晴らしが良いから特に煙り具合のひどさがよくわかっちゃうよぉ(^^;
お散歩も春は控えたほうが良いのかなぁ~。
あんまり気にしすぎても行動が狭まるのも良くないんだけど・・・
空気清浄器、本気で購入考えよう。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:55  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.25 (Mon)

チョコロール


夕食に御呼ばれしたので、手土産作り♪♪

P2179440-1_convert_20130225113414.jpg

フルーツ系がダメな方がいたのでチョコレートのロールケーキを作りました。
チョコはカルディで見つけたコートドールのカカオ54%を使用。
しっかりとコクのあるビタ-な美味しいチョコ(*^-^*)

広島出身の方がいて、その方に広島お好み焼きを教えていただきました
広島に旅行した時に食べたことはあるけど、
あんなにキャベツをこんもりと持って焼くとは
折角教わったのでおうちでもやってみよう♪♪
久しぶりに飲んでおしゃべりして、楽しい一時でした

テーマ : お菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:43  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.14 (Thu)

チョコレート


今日はバレンタインデー

P2099434-1_convert_20130214135804.jpg

チョコ好きの夫へと言いつつ、自分の好みのチョコをゲット(^m^)
左白い箱が青木貞治さんのチョコ。
以前義両親から頂いだマカロンがメチャメチャ美味しかったので、
チョコレートも食べてみたかったのぉ♪♪
見た目もキュートなデザイン。
シャンパーニュ・ロゼの味とフランボワーズのがナッシュの2種類。
どちらもチョコの風味の良さを感じ、
それぞれの味が主張しすぎず爽やかで、美味しかったぁ~。

ルタオのお菓子は初めて購入。
夫が好きそうな紅茶風味のチョコレートだったので♪♪
紅茶の香りがよく出ていて、クリーミーな口どけで美味しい。

ノイハウスは
夫も私も大ファンのベルギーチョコ。
新作のプレシャスを買ってみたのですが、
相変わらずカカオの風味が最高!!
日本で購入すると高いけど、やっぱりここのチョコが一番好き(≧▽≦)

ロイズの山崎のウイスキーを練りこんだ生チョコが欲しかったのに、
発注が遅れていて手に入らなかった(涙)
ウイスキーに今は待っているし、山崎だし、食べてみたかったなぁ~。

美味しいチョコがいっぱいあって夫も私も幸せです

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:19  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.12 (Tue)

ホットドック№4


偶には夜にパンもいいよねぇ♪♪

P2079429-1_convert_20130212140135.jpg
塩もみしたキャベツの千切りと、粒マスタード、ロングウインナー、
ピザ用チーズをサンド。
夕飯にチーズドックとサラダと薩摩芋チップス。
久々のホットドックに夫も嬉しそうだった(^m^)

我が家で最近よく作るのが野菜チップス。
ごぼうか蓮根が多いかなぁ~。
きっかけは友人から頂いたお土産の野菜チップス。
カボチャやインゲン、人参など色々な種類の野菜が入っていて
美味しいのぉ。
夫とすっかりはまっちゃって、うちでもよく作るようになったのぉ。

野菜とは言え、フライだからあまり沢山はとらないように気を付けないとねっ(^^;

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:14  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.10 (Sun)

トマトとハーブの角食№2


トマトジュースがたっぷりあるから♪♪

P2069416-1_convert_20130210102422.jpg
トマトとハーブの角食

最終発行が終わったかどうか、頃合いをみようとふたを開けた時に
上の部分を傷つけちゃったぁ(^^;>”

カットしてみると

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:42  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.07 (Thu)

冬の必需品

寒さが身に沁みる近頃の楽しみといえば、
温かぁ~いお風呂に入ること

冷えと夫の肩こりが気になり入浴剤を購入してきました。

P2069420-1_convert_20130207123628.jpg
夫婦でお気に入りのクナイプシリーズ。
毎冬購入するオレンジの香り豊かな体を温めるものと、
お初の肩こりに効くもの。
肩こりに効くものは湿布の香りがするけど、
入っているとあまり気にならないです。
凝りがほぐれるかどうかよくわからいけど、
夫曰く効きそう~って(^m^)

入浴剤入れると入れないでは体の温まり方が全然違う!!
同じ時間入っているのに芯までちゃんと温まり、
浴室から出た後もポカポカしてます♪♪

クナイプシリーズ、知らぬ間にどんどん種類が増えて
快眠用もあったなぁ♪♪
夏は肌がスースーするのが良いけど、
風邪をひいて喉が痛いときはそれ使うと少し楽になるのよねぇ。

お正月に雑貨屋さんで見つけたフィンランドの入浴剤が
一番お気に入りでした。
また見つけたら買っておいて夫がひどく疲れた時に
入れてあげようと思います(*^-^*)

テーマ : 暮らし・生活 ジャンル : ライフ

EDIT  |  12:49  |  雑記  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.07 (Thu)

抹茶&栗ロールケーキ№3


余っている栗の甘露煮でお菓子作りしました。

P2029411-1_convert_20130207122109.jpg

抹茶のスポンジ生地に砕いた栗の甘露煮を散らしてロールケーキ
フワフワ生地にしたのはよかったんだけど、巻くときに失敗
いびつになっちゃったぁ(^^;
頂いた栗の甘露煮もこれでおしまい。

お菓子はロールケーキばかり作ってるわぁ(^m^)
焼き菓子もまた作ろう♪♪

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:30  |  お菓子作り  |  CM(0)  |  Top↑

2013.02.01 (Fri)

メープル胡桃パン

カナダで買ってきたメープルシュガーを使ってパン作り♪♪

P1309407-1_convert_20130201100900.jpg
生地にメープルシュガーをたっぷりと混ぜて、
相性の良い胡桃と合わせて作ってみました。

オーブンで焼いているときからメープル風味が部屋中に充満
食べるとふわっと柔らかい甘みと深いコクが感じられて、
美味しい~♪♪
黒糖もいいけど風味の良さはメープルシュガーならではだなぁ~

メープルシュガーは珈琲や紅茶に入れてもコクが出て美味しい。
夫のホットドリンク作りにも使おうと思います(*^-^*)

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:21  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
