2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.06.27 (Thu)

京都土産

京都のお土産♪♪

P6180282-1_convert_20130627112954.jpg

奥から、伊丹空港で売られていた「匠、彩菜 宇治抹茶本わらび餅」
わらび餅の食感とは若干違うけど、お抹茶の香りがよく、
ツルツルしていて美味しいかったぁ(*^-^*)

銀の缶は一保堂茶舗のお抹茶「蓬莱の昔」と新茶。
前回の旅の記録でもお話しした美味しお茶のお店。
お抹茶は早速抹茶アイスにして食べました。
香りが上品で美味しいです。

真ん中の四角い箱はお香、「豊田愛山堂老舗の老山白檀」。
ちょっと高いけど、良い香りだったので♪♪
アロマオイルも寝室で使っているけど、
日中リビングや玄関で香らせたいのは和の香り。
心が喜ぶ香りです

これだけは絶対ゲット!!と思っていたのは
原了郭の黒七味。
お菓子やもお料理のレシピ本や雑誌で何度となくお見かけしています。
今回やっと出会えた♪♪
早速最後に香りづけと辛みづけに使っていますが。
山椒と青のりの風味がよく、食欲をそそります(≧▽≦)
夫が思いのほかこの黒七味にハマっています(笑)
常備したい1品ですねぇ。

そして最後に祇園の四条通りにあった「おうすの里 かくし梅」
京都に行くなら何かお漬物を夫に買って来ようと思っていたの。
予定では錦市場のお漬物屋さんに寄るつもりだったけど、
暑くて錦市場まで回る元気ないし、
常温で日持ちするかどうか気になって、ココの梅干しに変更。
店員さんが効率よく案内してくれて、試食を何品かさせてくれました。
梅干し嫌いの私でも美味しいと思えましたよぉ(*^-^*)
塩分濃度も色々あるので選びやすいは♪♪
梅干しも夫が気に入っているので良かった。

私にしては珍しくお土産少なかったかなぁ(^m^)

テーマ : 美味しいもの ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:04  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.24 (Mon)

女子旅♪♪~京都~ №3

午後は気になっていたお茶屋さんへ、

P6160239-1_convert_20130621165324.jpg
一保堂茶舗
お菓子のレシピ本などでよく紹介されているお茶屋さん。
どんなお茶家なのか気になって本店まで来てみました。

P6160243-1_convert_20130621165413.jpg
店内にはインパクトのある大きな壺がずらっと
茶葉を入れてあった壺かなぁ。
歴史を感じますねぇ。

店内にはお茶の入れ方を教わるお部屋や喫茶室がありました。
そして店員さんもとても親切。
どの方も雰囲気の良いおもてなしをしてくださいました(*^-^*)
気になるお抹茶と新茶とお土産用のほうじ茶をゲット!!

そして本店ならではのこれを一つ。

P6160242-1_convert_20130621165341.jpg
テイクアウトできるお茶。
この日は暑かったので、冷たいお茶を入れて頂きました。
お店で品物を包んで頂いてる間に早速一口飲んでみる。
あまりの美味しさに
「美味しいぃ★=」と大声で言ってしまったあ(^m^)
母はお茶は買わないはずだったのに、
あまりの美味しさに慌てて買ってました(笑)

やはりテイクアウト頼んで良かったぁ。
お茶の美味しさに感激しながら再び散策♪♪

P6160248-1_convert_20130621165436.jpg
祇園 白川通りにある 「ぎおん 小森」
元はお茶屋さんの建物だったそうで、とても風情がる。
ココは以前義姉夫婦に連れて行っていただいたお店。
母にも御馳走したかったのですが、お腹いっぱいだったので、
断念(^^;>”

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

EDIT  |  14:38  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.24 (Mon)

女子旅♪♪~京都~ №2


京都の旅の続き♪♪
建仁寺を見た後、祇園四条駅まで散策

P6160216-1_convert_20130621164901.jpg
京都らしい建物にウキウキ

P6160218-1_convert_20130621164924.jpg
お茶屋もある!!
舞妓さん?芸者さん?の名札発見。
年中お飾り飾る風習があるのかなぁ?
知らない世界を見られた感じです(^m^)

その後四条通りでお土産をいろいろ見て回って、、、
P6160223-1_convert_20130621164943.jpg
三条大橋に到着♪♪

P6160224-1_convert_20130621165003.jpg
鴨川沿いに納涼床がずらっと見える。
以前義姉夫婦に夜連れてきていただいて、
感激したことを思い出しました。

そしてランチは、、、
P6160227-1_convert_20130621165026.jpg
豆屋源蔵
鴨川沿いにある町屋作りの雰囲気の良いお店をみつけて、
予約しておいたの♪♪




テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

EDIT  |  13:51  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.21 (Fri)

女子旅♪♪~京都~ №1

2日目は母と二人で京都めぐり♪♪
母はもう何度も京都めぐりに来ているようですが、
私はなんと!!人生でこれが2度目の京都(^m^)
ってことで、私の好きなところに行っていいよと母♪♪

P6160145-1_convert_20130621164307.jpg
朝一の観光は三十三間堂

千手観音がビッチリと並ぶ空間を味わってみたかったぁ(*^-^*)
残念なことに屋内は撮影禁止だった
海外旅行で世界遺産等の撮影がOKなものが多いから、
ついOKだと思い込んで行ってしまったわ(^^;>”
しっかりと目に焼き付けて、冊子買ってきました♪♪

母が「ココは修学旅行の定番なのよ」と言っていた通り。
中学生集団が何組か見学しに来ていたよぉ。
修学旅行が京都でなかったから、私は定番がわからない(笑)

お次は祇園四条駅へ移動
P6160151-1_convert_20130621164336.jpg
四条大橋。
京都は柳がよく似合う♪♪
古い洋館もまた絵になるわぁ

P6160158-1_convert_20130621164356.jpg
昔ながらの町屋作りが立ち並ぶ通り。
何とも和の良い雰囲気が漂っておりました

建仁寺に到着!!
ココは撮影OK
P6160207-1_convert_20130621164818.jpg
潮音庭
太陽の光を浴びた青葉の色が部屋中に広がり、
涼やかな空間を演出しておりました。
この日は暑かったこともあって、
観覧に来られた方々の憩いの場となてましたよぉ(*^-^*)

P6160167-1_convert_20130621164425.jpg
境内で舞妓さん姿の女性がプロのカメラマンに撮られていました。
さすがにちょっと暑そう(^^;
なかなか舞妓さん姿も観られないと思うのでラッキーだったわぁ。

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

EDIT  |  17:45  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.20 (Thu)

初!! =★IN大阪★=

弟に会いに、大阪へ遊びに行ってきましたぁ~♪♪
母と弟と私、それぞれの場所から伊丹で合流し、
弟の暮らしている街を見てきました。
私は大阪が初めてだったけど、
人口密度が高さに驚きましたぁ

P6150137-1_convert_20130620112047.jpg
梅田の夜景が良く見えるところに宿泊~
Openしたばかりのグランフロント周辺は一番輝いていて、
都会的~。
大阪の街並みもとても素敵ねぇ~

そして夜ごはん♪♪
P6150126-1_convert_20130620111905.jpg
農場酒場輝屋

野菜が美味しいという情報とご飯にもこだわりがあるお店のようだったので、
ご飯好きの母にも良いお店かなぁ~と思って♪♪

P6150127-1_convert_20130620111925.jpg
まずは前菜盛り合わせ。
やはりお野菜の鮮度が良い!!
生茄子は初めてだったけれど甘みがあって美味しかったぁ~。

P6150133-1_convert_20130620112012.jpg
刺し身の盛り合わせもなかなか。

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

EDIT  |  11:15  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.20 (Thu)

全粒粉&メープルパン


カナダで購入したメープルシュガーをたっぷり使って、

P6050090-1_convert_20130620110453.jpg
全粒粉とメープルシュガーの丸パン作りました

焼き上がりから濃厚なメープルの香りが部屋中に広がって
メッチャ癒されるぅ~~~(≧▽≦)

メープルシュガーもたっぷり買ってきたつもりだったけれど、
あっという間に使い終わってしまうわねぇ~(^m^)
誰かがカナダに行くときはメープルシュガー頼もうっ

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:13  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.10 (Mon)

車麩カツ


今夜はひとりごはんだったので、実験(^m^)

P5290063-1_convert_20130610101016.jpg
車麩カツ!!
作ってみましたぁ(*^-^*)

車麩にお出汁含ませて揚げたらどんな味になるのか
試してみたかったのよねっ。

車麩カツは軽いけど食べ応えがあってイイ♪♪
味付けのアレンジも色々できそうねぇ。

ソースはお出汁に合いそうな味噌のソース。
名古屋の味噌カツに使われるソースと同じ味だったぁ。
美味しいわぁ~(*^~^*)

夫にも試食してもらったら、美味しいって。
味噌ソースが相当気に入ってくれたようで、
今度味噌カツも作ってみてと言われました。

今度味噌カツも作ってみようかなぁ♪♪

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:31  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.06 (Thu)

母と♪♪№2


散策路から慣れた道へと戻ってくると、
P5180052-1_convert_20130606101337.jpg
早速お好みの枝を探して、運ぶ(^^;

P5180053-1_convert_20130606101359.jpg
メッチャどや顔
結局車内に入っても離さずにいました(^m^)
強引に奪ったけど大変だったよぉ(^^;>”

P5180056-1_convert_20130606101532.jpg
半袖過ごすにはまだ少し肌寒かったけれど、
渓谷はもう夏の涼しげな風景。
癒されましたぁ(*^-^*)

テーマ : お散歩・お出かけ ジャンル : ライフ

EDIT  |  11:29  |  2013.05 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2013.06.06 (Thu)

母と♪♪

5月、母が我が家に遊びに来たので、
休日お勧めのスポットへドライブしてきました

P5189996-1_convert_20130606101833.jpg
風車と石灰岩が広がる牧場に到着!!

5月も半ばだったけど、この日は一段と空気が冷たくて、寒かったぁ~

P5189982-1_convert_20130606100735.jpg
早速クラージュは牛を発見して交流しにいく。
嬉しさのあまりいつもの変な声でギャァーギャァーなくので
P5189988-1_convert_20130606100821.jpg
心配して寄ってきた牛に、大きな舌で思いっきりベロ~ンと顔をなめられてました(笑)

なめられてもまだまだ変な声で泣き叫ぶクラージュ。
P5189992-1_convert_20130606100903.jpg
近くにいた6~7頭の牛がクラージュの前に全員集合しちゃったよぉ

牛達はクラージュが迷子にでもなったのかしらぁ~と心配した目で見守り、
なだめようとしているのか、クラージュをしきりに舐めたがる(笑)
さすがのクラージュも困惑気味(^m^)

そしてクラージュめがけて長ぁ~く伸びる牛の舌を見て、
「あのタン大きくて美味しそう」っと夫(爆)
それぞれの立場でそれぞれの思いが飛び交って笑えました(^m^)

P5180010-1_convert_20130606100524.jpg
高原を散策♪♪
母は珍しい石灰岩が広がる高原に大喜びでした(*^-^*)

テーマ : お散歩・お出かけ ジャンル : ライフ

EDIT  |  10:39  |  2013.05 日記  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
