2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2013.07.31 (Wed)

明太ごぼうパン


パン屋さんで購入してみて美味しかった総菜パンを真似してみました。

P7240435-1_convert_20130731095900.jpg

フランスパンに近い生地の上に茹でたスライスごぼうを明太マヨソースで
和えたものをのせて焼きました。

ごぼうと明太子の食感が合うのよねぇ~(*^~^*)
ごぼうはもっと薄くスライスして、
万遍なく記事全体に広げてあげると良いかも!!
また作ってみます!!

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:03  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.31 (Wed)

My Birthday

先日は私の誕生日でした

P7200418-1_convert_20130731093632.jpg
今年はどうするかと夫に聞かれ、ちょっと悩む・・・・
最近仕事で外食が増えている夫に、また外食させるのは気が引けるので、
家のみをチョイス!!

好みのミニボトルのウイスキーを2種類買ってもらい、
しゃぶしゃぶでお祝いしました(*^-^*)
家でクラージュなでなでしながらお酒飲むのは
一番のリラックス法になっている私(^m^)

最近まで夜遅くまで外で飲むのが楽しかったのに、
だんだんと辛くなってきてます。
年よねぇ~。。。。
確実に、年老いているのよねぇ~(笑)

テーマ : 日々のできごと ジャンル : ライフ

EDIT  |  09:34  |  2013.07 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.30 (Tue)

照明器具

以前から買い替えようと言っていた照明器具をやっとゲット♪♪

P7140399-1_convert_20130730175646.jpg

ピアノ(電子)が置いてある部屋をフレンチアンティークの雰囲気に少しずつ変えていきたいのぉ。
コレで少し雰囲気変わったなぁ~(*^-^*)
あとの購入予定はパーソナルチェアを一つと手元用のデスクライトを考え中。
ここは基本的に私がピアノを弾く時と、お客さんが来た時に寝てもらう部屋になってます。
折角部屋があるのに滅多に使っていないのでもったいないと夫(笑)
くつろぎながら読書できる空間にしたいと思ってます。
ずっとパーソナルチェアを探しているんだけど、、、
なかなかしっくりくるものと出会えずにいます(^^;
焦らずゆっくり探していきます!!

テーマ : 家具・インテリア ジャンル : ライフ

EDIT  |  18:04  |  インテリア・雑貨  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.22 (Mon)

全粒粉ベーグル


全粒粉のベーグル焼いたよぉ♪♪

P7170404-1_convert_20130722213827.jpg

今回は生地にモルトエキスを入れてみました。
モルトエキス入れると香り良く焼きあがるのねぇ~
粉を変えたせいかなぁ~?
なんか何を焼いても白めに焼けます(^^;

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

EDIT  |  21:43  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.21 (Sun)

お弁当№104


今週もお弁当作りがあったよぉ♪♪

P7180412-1_convert_20130721111715.jpg
P7180411-1_convert_20130721111621.jpg

・ケチャップライス      ・ウインナーマスタード和え
・しめじとピーマンの醤油炒め ・玉子焼き
・ポテトサラダ

暑い日が続いて、夫もさすがに食欲減退(--;
普通の白いご飯じゃ食べる気なくすかなぁ~と思って
ケチャップライスにしてみました。

ポテトサラダは最近マヨ使わずに作ってみてます。
お酢、砂糖、ヨーグルト、塩胡椒で味付け。
ヘルシーだから芋好きの夫が沢山食べても安心です(^m^)

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:23  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.18 (Thu)

古都へ★= №2


昭和の物を集めたミュージアムを観覧

P7130360-1_convert_20130718111928.jpg
懐かしい駄菓子屋の風景。
子供の頃、100円玉もってお菓子買いに行ったなぁ~。
なんて、みんなそれぞれに思い出に浸りながら
細々としたお菓子の中から自分のお気に入りのお菓子を探してました(笑)

P7130362-1_convert_20130718111949.jpg
これは相当古い雰囲気の居間。
昭和初期かなぁ~。
田舎のおばあちゃんちのイメージねぇ。

懐かしい雰囲気に浸れて楽しかったです。

P7130366-1_convert_20130718112013.jpg
古い街並みの一角にあった水汲みのポンプ?
撤去されずに残っているなんて!!
コレ子供のころ祖母の親戚の家にあったのを覚えています。
でも田んぼの真ん中にあったようなぁ・・・
興味津々で汲んでみたら、重くて全然動かなかったんだよねぇ(笑)

市の文化財になっている建物があるというのえ、観覧。
P7130369-1_convert_20130718112037.jpg
庭園もなかなか雰囲気が良い。

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:16  |  2013.07 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.18 (Thu)

古都へ★=


夫が親しくしている仕事仲間の所へ遊びに行ってきました。
まずは一般の人がお買い物できる魚市場を案内していただきました。

P7130331-1_convert_20130718111854.jpg
P7130326-1_convert_20130718111529.jpg
P7130324-1_convert_20130718111512.jpg
P7130330-1_convert_20130718111549.jpg
瀬戸内で獲れた新鮮な海の幸(≧▽≦)
マグロの専門店もありました。
どれも鮮度が良いのに安くてビックリ
買って帰りたいものが沢山ありました。

お次はお昼ご飯♪♪
P7130345-1_convert_20130718111708.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行

EDIT  |  11:41  |  2013.07 日記  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.18 (Thu)

黒糖丸パン&白ごまベーグル

夫の仕事仲間の所へ遊びに行くので、手土産作り♪♪

P7130322-1_convert_20130718105541.jpg

黒糖パンと白ごまベーグル
独り暮らしされていると聞き、食べ切れ量にしました。
そして車の移動時間があるので痛み難いものを(*^-^*)

朝からお出かけだったので、前夜に焼き焼き。
夫が仕事で遅かったのでパン作りに集中できてヨカッタよぉ(^m^)

少な目だけどパン好きな方なので喜んでいただけました

テーマ : パン ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:06  |  パン作り  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.14 (Sun)

お弁当№103


お弁当のオーダーが久々(*^-^*)

P7110318-1_convert_20130714121749.jpg
P7110321-1_convert_20130714121842.jpg

・トウモロコシ、茗荷の混ぜずし
・豚肉の野菜巻ソテー
・はんぺんのしそチーズサンド焼き
・じゃがいも粒マスタード和え

暑いので酢飯が良いと思い混ぜずし作ってみました。
NHKでチラッとやっていたのを見て真似っこ♪♪
蒸したトウモロコシと茗荷、ショウガを酢飯に和えた簡単なもの。
だけど茗荷と生姜の香りとトウモロコシの甘さが食欲をそそりました。
混ぜずしをお弁当にするのはいいなぁ~。
色々な混ぜずし作りたくなってきたぁ!!

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:28  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.12 (Fri)

塩鶏


もう毎日暑すぎぃ~~~〝(≧_≦)”
暑さ対策をしても、しても、しても、
体がどんどん怠くなるぅ

P7060315-1_convert_20130708120323.jpg

・塩鶏の葱ソースがけ   ・人参のナムル
・舞茸ごはん       ・わかめとねぎのスープ

メインの塩鶏のソースはお酢を混ぜてさっぱりとさせました。
添え物はキュウリと焼き茄子。
わかめとねぎのスープはガラスープで生姜のすりおろしをたっぷりと♪♪
この時期またまたお買い得だった舞茸。
舞茸好きの夫が喜ぶ混ぜご飯です(^m^)

食欲あんまりなかったけれど、お酢のパワーで完食(笑)
もっと工夫して暑くてもモリモリ食べられるご飯作っていこう!!

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  20:09  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.08 (Mon)

酢たこと鯖の竜田揚げ


先日、夫の仕事仲間のおうちで持ち寄りパーティーしてきました♪♪
我が家はラザニアとパニーニ持って行ったのぉ。
みんなパクパク食べてくださって作り甲斐がありました(*^-^*)
テリーヌと丸ごとターキーのオーブン焼きを頂いたのですが、
メッチャ美味しかったぁ~♪♪
夫の誕生日という事もあって、クリスマスディナーのようでした。
とても楽しい一時であっという間に夜更けです(笑)
リフレッシュできる一時でした(*^-^*)

最近の夕食

P7020305-1_convert_20130708120225.jpg

・タコの酢の物   ・インゲンの胡麻和え
・サバの竜田揚げ  ・湯葉
・ごはん      ・キャベツと油揚げのお味噌汁

最近どハマりの黒七味は鯖の竜田揚げにかけましたよぉ♪♪
タコはこの時期が旬と今年になって知りました(^^;>”
知り合いに紹介して頂いた美味しいタコの専門店に行って以来、
かなり気になる存在になったタコ(笑)
タコ天とかタコ飯とか作れるようになりたいです(*^-^*)
タコはタウリンが豊富だから私のようなお酒好きには
必須の食材ですね(^m^)
疲労回復を早めるために肝臓を強化したい夫にももちろん必須だわぁ。

最近のお天気は時間ごとにガラッと変わる。




テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:29  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.05 (Fri)

赤紫蘇シロップ


やっと手に入った赤紫蘇でシロップ作りました♪♪

P7020300-1_convert_20130703162402.jpg

なんか今年は赤紫蘇に出会えない(--;
とりあえずこれだけ作れたけれど、
蒸し暑いこの時期は、毎日赤紫蘇ジュース飲みたいから
すぐになくなっちゃう(^^;

休日にJAに行って探してこようかなぁ~。

テーマ : ドリンク ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:23  |  保存食  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.05 (Fri)

タンドリーチキンランチ


日に日に蒸し暑くなってきました(≧_≦;
曇っていて今にも雨が降りそうなのに気温と湿度が高い!!

なのでスパイシーなランチにしてみました(*^-^*)

P6250299-1_convert_20130703162321.jpg
タンドリーチキン
とターメリックライスに野菜のソテーを添えました。

塩胡椒下鶏のモモ肉を、ヨーグルトとカレー粉、コンソメの素を
混ぜた漬けだれに漬けておきました。
あとは焼くだけなので、手間いらずでランチに良い♪♪
タンドリーチキンは滅多に作らなかったけれど、
夫に大好評だったので、今夏は頻繁に作ろうと思います。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  10:13  |  ランチメニュー  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.03 (Wed)

ミルキーバニラアイス&ほろ苦コーヒーゼリー


アイスが欠かせなくなってきた今日この頃、
先日京都で購入したお抹茶で抹茶アイス作ったり、
小豆のアイス作ったりと作る機会が増えています。

P6210297-1_convert_20130703162243.jpg

ちょっと改良したバニラアイス。
練乳を混ぜ込んでミルク風味を濃くしてみました
しかりとミルキーな味わいで美味し♪♪
甘めのバニラアイスなので、
コーヒーゼリーは苦めに。
大人な夏のデザートになりました(*^-^*)

寒天やゼリーとアイスの組み合わせが最近のお気に入り。
フルーツの組み合わせも色々考えてみよう!!

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:46  |  手作りアイス  |  CM(0)  |  Top↑

2013.07.03 (Wed)

頂き物のパンたち


あっという間に6月が終わっちゃったぁ~
今年もあっという間の上半期だった(^^;>”
自分の生活リズムを整えないとっ!!

先日義姉夫婦から美味しいパンが届きました♪♪

P6200287-1_convert_20130703162051.jpg

MIA'S BREAD のパンは以前にも送って頂いて、
その美味しさに感動したパン
今回お初だったのはクッキーとスコーン。
ざっくりとしていてほんのり甘い感じが美味しい(*^~^*)
おやつの時間に美味しくいただきました♪♪

これだけ沢山のパンがあるので、パン祭りの日作って
大好きなジャンボウインナーとチーズとワインと共に
好きなだけパンを食べました(笑)
やっぱり小麦が違うのかなぁ~。
香りが豊かで歯ごたえも程よくあるのぉ。
何でだろう?なんてあれこれ考えながら食べていると、
あっという間に一つ食べ終わってしまいます(^m^)

先日美味しいお茶を頂いたばかりなのに、
沢山いただいちゃったなぁ。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

EDIT  |  16:37  |  美味しーいもの  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
