2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

ミートソーススパゲティー


先日TVで美味しいミートソースの作り方をやっていたので作ってみました。
ミートソース

コクのある美味しいソースにするには、ホールトマト缶を使ってはダメだとか。
生のトマトとトマトペーストを使うと良いのだそう。
トマトペーストを性格にはどれを差すのか解らなかったのですが、
「ミートソースを作りに!!」と書いてあったピューレで作ってみました。

具材は玉葱、人参、セロリ、ピーマン、にんにく、牛ひき肉。
そのほかに煮詰めた赤ワインやブイヨンスープ、バターも足し、
30分ほどコトコトと煮詰めました。
味付けと煮詰めている間のお鍋の番を夫に任せ、
私はせっせとパスタ作り。

【More・・・】


パスタ
乾燥しやすい季節なので、牛乳を少し加えました。
粉配分はセモリナ粉90グラム、強力粉20グラム。
ソースが絡みやすいよう細麺にしてみました。

夫のお手伝いのおかげで、タイミングよく麺とソースが出来上がりました
早速アツアツを食べてみると、驚くほど美味しい
「こんな美味しいミートソーススパゲティ食べたことないよぉ!!」っと絶賛。
生のトマトとトマトピューレでこんなにコクが出るとはねっ(@0@)
バターを足したのも深みが出てよかったナァ。

この日は珍しく早起きし、朝ごはんの用意もしてくれた夫。
「自分で時間をかけてご飯を作るのも楽しいものだね。」って
美味しくできたミートソーススパゲティを食べながら言ってました。
たかがご飯ですが、されどご飯。
一食、一食、できる限り丁寧に作ることの大切さと楽しさを
改めて実感した我が家でしたっ(*^-^*)

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:48  |  麺作り  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

さすが、ナツキさん。パスタもソースも手作りですごく美味しそう♡
ホールトマトじゃなくて、生のトマトとトマトピューレを使うといいんですね。
生のセロリが嫌いなので、なかなか普段のお買い物でも手が伸びないのですが、セロリの有無でもお味は左右されますか?教えて下さい(^O^)
maro |  2009.02.24(火) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

v-500maroさんへv-500
牛挽肉を使うので、におい消しとソースの香りを良くしてくれるので
セロリが欠かせないと思っているの。
でも嫌いなのであれば避けて、何か別の香草で作ってみたらどうでしょう。
大葉を入れる人もいるようですよぉ(^-^)
ほかにローリエも入れて煮込んでいます。
後他には、しいたけやブラウンマッシュルームを入れると旨みが出て美味しくなるみたい♪♪
好きなもので色々作ってみて自家製の美味しいミートソースが出来るとイイですねっv-343
ナツキ |  2009.02.26(木) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
