2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

香川小旅行№1~うどん屋巡り~

突然夫が「うどん屋巡りしてこよう!!」って言い出し、翌日行くことになりました。
朝ごはんは食べず、起きてすぐに香川へ向かう

讃岐富士
お天気に恵まれ、讃岐富士も綺麗でしたっ(*^-^*)
さてさて朝ごはん(^m^)

なかむら
まずはナツキがいきたかった「なかむら」
よ~くTVに出る有名店です。

店内はこんな感じぃ~。
IMG_9630・搾シ狙convert_20090304114020
お店に入るなりおばちゃんに「どうする?」って聞かれるので
温or冷と一玉か二玉かを伝えます。
素のうどんをオバサンから手渡されたら後はセルフでだし汁と具材を選びお会計。

IMG_9633・搾シ狙convert_20090304114119
香川特有の海老天に一玉は夫。

タコ天うどん
タコ天のせ一玉はナツキの(*^-^*)
2人で500円でした。

これだけ具が大きいのは魅力的
お腹を空かして来たので朝からボリュームのあるものでもすんなり完食(笑)
ココのうどんは柔らかめでお出汁はアッサリ。
なので何杯でも食べられそう。
特別うどんが美味しい!!とも思わないけど、
飽きの来ない味なので毎日食べたくなる感じでした。

まだまだ食べたいうどん!!
どんどん参ります(^m^)
お次はこのブログでも何度か紹介したお店。
山越え
「山越」でございます。
相変わらずの人気店
朝からこの列ですよぉ~!!

山越店内
忙しなく動くスタッフさん達。
手前のオバサンがテンポ良く注文を捌いていく姿は圧巻

山越といえばやっぱりコレ
山越えのかま玉
かま玉ですねっ(*^-^*)
コシのあるうどんと卵に良く合うつゆが美味。
ココでかま玉食べてしまうと他の店では食べられなくなりますよぉ(笑)

のんびりする間もなく次のお店へGO



【More・・・】

谷川米穀店
この店は一番たどり着けそうもないところにあるお店。
ですが旨い讃岐うどん第1位に輝く名店「谷川米穀店」
知り合いから「相当迷うよ」と言われたのですが、難なくアッサリ発見!!
食いしん坊夫婦のアンテナがバッチリ働いたのかもっ(笑)

谷川米穀店の看板
お店の看板はコレ。
あくまでも米穀店を主張してました(*^-^*)

狭い店内は大きな鍋でうどんを茹で上げる湯気でいっぱい
茹でるおばさん

捏ねている人
次から次へと来るお客のために一心不乱にうどんを捏ね続けるお店の人。
どれだけ美味しいのだろうと、期待膨らむ雰囲気です。

ココもカウンターのオバサンに温or冷と小(一玉)or大(二玉)を伝えます。
お会計はお替りをする人のことを考えてくれて食べ終わってから。
谷川米穀店のうどん
この店は素うどん一筋で具材はありません。
葱と辛い唐辛子味噌、生醤油をお好みでかけていただきます。
唐辛子味噌がとんでもなく辛いと知り合いから聞いていたので、
私はつけずに頂きました。

流石に素で食べさせるだけあって、麺自体に旨みを感じ、コシがあり美味しい(*^~^*)
こんなに美味しいうどんは食べたことが無いです。
粉のよさだけではなく、水も美味しいのかもナァ~。
夢中で食べてしまいました。
香川に来る時には外せないお店になりそうです(^m^)

ココでおなかが大分膨れたので腹ごなしをして、
最後に訪れたお店は「小縣家」
小縣家
ココは夫が行きたかったうどん屋。
名物は
大根
この大きな大根!!
おろしうどんを頼むと、こんなに大きな大根とおろし鉦を渡されます。
うどんがくるまで大根を擦りまくるのです。
大半のお客さんがこのおろしうどんを頼むので、
アチコチでシャーシャー、シャーシャーという音が響いてます(笑)

自分で擦った大根をのせて
IMG_9694・搾シ狙convert_20090304123355
生醤油に生姜やねぎ、スダチをお好みでかけていただきます。
大根が名物だけ合っり瑞々しく甘い大根でした。
(でも夏は大根が辛くなるのでご注意!!だそうです。)
麺は程よいコシのあるうどん。
おろしうどんはアッサリしているので、4杯目にもかかわらずスルッと
食べれちゃいましたっ(^m^)

うどん巡りはこの4店。
どの店もそれぞれに良さがあり美味しかったぁ~
まだまだ行きたいお店があるの
なのでまたいつかうどん巡りしに行きたいと思います
スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ ジャンル : 旅行

EDIT  |  12:10  |  旅行記  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

コメントお久しぶりです
(更新された時はいつもおじゃまさせてもらってます)
香川のうどん屋巡り・・いいなぁ~♪
私もいつかやってみたい
どの店も美味しそうだにゃ~~~~
少し前にパパが香川に出張が決まった時に
「UDON」のDVD見てから憧れてるデートコースです
パパがお土産に買ってきてくれたうどんでも美味しかったもの
その場で食べたらさぞかし絶品なんだろうね
朝ごはんから始まるデートコース・・魅力的だわ~
お値段もね( ̄m ̄〃)
くま |  2009.03.04(水) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

v-22くまさんへv-22
おひさしぶりです。
お忙しそうなのにコメント残してくださってありがとう。
嬉しいです(*^-^*)

香川はウチから近いのでよく立ち寄るのですが、
いつも「山越」だけしか寄らなかったのぉ(^m^)
埼玉から移り住んでかれこれ7~8年になって
やっとうどん屋巡り実行できましたv(^^>”
本場のうどんはコシがあって美味しいですよ!!
出汁のきいたつゆも余計な味付けがされてなくて
美味しいのぉ~★☆★
最近値上がりしたとは言え、かけの小で
¥120~¥150くらいが殆んどですしねっ(^-^)
琴平山や善通寺近辺は沢山うどん屋(製麺所)があるし、
素朴で美味しいお店が多いのでお勧めです♪♪
是非香川に来て一度食べて欲しいです。
綺麗な水のところで作ったうどんは違うなって
きっと思われると思いますよぉ(*^-^*)

思い出したらまた食べたくなっちゃいました(笑)
ナツキ |  2009.03.05(木) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
