2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

帰省 2009 №5

帰省4日目は母と3人で秩父へ。
目的はコレ
IMG_0082-1_convert_20090508152249.jpg
         桜桜桜 羊山公園の芝桜  桜桜桜
秩父には何度か来ているのですが、芝桜の絨毯は見たことが無かったので、
一度見てみたかったのです。
まだ完全な満開ではなかったものの、グラデーションが出来ていて美しかったぁ!!
沢山の人がウットリ見入っていたり、写真を色々な角度から撮って楽しんでいましたよぉ

IMG_0110_convert_20090508152345.jpg
武甲山をバックに
武甲山は石灰岩で出来ている山で、以前採石をされていたそうです。
そのため不自然な稜線になってしまっているんですよぉ。
それでもやっぱり武甲山と芝桜の写真が一番イイナァ
良い天気だったので、芝桜からの太陽光の跳ね返りが眩しかった

散々写真撮影を楽しんだら、さらに奥へと秩父鉄道で移動
IMG_0118・搾シ狙convert_20090508152424
切符がレトロでなつかしぃ~~~(≧▽≦)
昔の厚紙切符。
もちろん駅員さんが手でパチンと切ってくれます。
そんな動作もまた懐かしくって楽しかった(^m^)
到着した駅はココ
長瀞駅
長瀞駅。
秩父に行きたかった一番の目的は、、、
蕎麦
秩父蕎麦を食べることでした(*^-^*)
夫に秩父蕎麦の美味しさを知ってもらいたくって!!
秩父は蕎麦のお店が沢山あるんです。
中でも好きなお店は、、、
手打ち蕎麦「くろさわ」
宝登山神社の大きな鳥居ちかくにある「くろさわ」というお店。
写真奥でお会計を担っているおばぁちゃんが目印。
結婚前に母と2人でこの店にふらっと立ち寄ったときにもこのおばぁさんがいたのですが、
当時でも結構高齢な方なのに店の切り盛りされてすごいなって思ったので、
今回まさか現役でいらっしゃると思わずビックリ
さすがに耳も目も不自由になってきたようで、どうやってもなかなか
注文を理解してもらえず苦労しました(笑)
一緒に働いているお嫁さんか娘さんらしき人が
「もう何せ90歳のおばぁちゃんなので大目に見てやってくださいねぇ~。」って。
元気だわぁ~~~~!!!!
長年美味しいお水と美味しい蕎麦を食べていると長生きできるのかなぁ~。

ココのお蕎麦はモチモチっとした食感なのが良い。
もちろんそばの香りの良さもよいですよぉ。
ちなみに写真は大盛り。

食事の後は、、、

【More・・・】

秩父は水も美味しく川も綺麗なところ。
鮎
そんな山間にはやっぱりあるのよねぇ~
美味しい川魚がっ(*^0^*)
お土産屋さん通りで美味しそうに焼いていました。
久々の鮎の塩焼き。
美味しかった(≧▽≦)

長瀞に来たら楽しみたいのはライン下り。
IMG_0140・搾シ狙convert_20090508152456
日によって流れがきつい時と緩やかな時とあるのですが、
この日はとっても緩やかでした。
川の両端の岸壁がとても雄大。
長瀞のライン下り初の夫も少々興奮気味でした(^m^)

ライン下りの後はおやつ
イチゴみるくカキ氷
大きなカキ氷なので3人で2つ。
イチゴみるく味をチョイス。

氷屋さん
店の置くには凍り屋の暖簾が飾られていました。
秩父は氷室があるので有名。
今はなかなか食べられない天然氷は沢山食べても頭にキンキンこないのだそうですねっ。
確かにいっぱい食べたけれど、キンキンしなかったなぁ。
しかも氷のきめが細かくしっとりしていて美味!!

秩父は結構美味しいものがあるし、見所もあるので
登山でこなくても、楽しめるスポットですねぇ(*^-^*)
最後にお留守番をしていた父に秩父蕎麦をお土産に買って、
電車が混まないうちに退散。

帰宅後お留守番していたクラージュとミッチェルのお散歩。
IMG_0157・搾シ狙convert_20090508152642
父にお留守番中のクラージュの様子を聞いてみると、
「2匹と一緒に床で川の字になって寝てたよ(*^-^*)」だって(笑)
旅行中、クラージュは人間の何倍も気疲れするだろうと、いつも気にするのですが、
ゆっくり実家で寛いでいたようでホッとしました

№6 最終日へ続く・・・

テーマ : 旅行日記 ジャンル : 旅行

EDIT  |  15:44  |  旅行記  |  CM(1)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.24(日) 16:03 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
