2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

ヘルニア?

このところクラージュ日記を全く更新していなかったわぁーーーー

狂犬病予防接種も終わり、先月末から今年もまたフィラリア投与が始まりました。
お肉のお薬なので、クラージュにとってフィラリア投与日は嬉しい日
お肉のお薬を見ると、何度もジャンプして全身で喜びを表現するのです(笑)

IMG_0417・搾シ狙convert_20090707143008
7月に入りかなり暑くなってきたのですが、午前中朝ごはんを食べて夫を送り出すと、
ベランダの一番暑くなっているところで日光浴たいよう
10分~20分くらい、クラージュの中でも今や日課となっているようです(笑)

そんなクラージュが先日大好きな日光浴をしにベランダに出ることもなく、
一日中殆んど動かず自分のベッドで寝込んでしまっていました。

【More・・・】

どうやら背骨が痛むようで万歳の芸やお回りをしなくなり、
そのうち後ろ足がびっこを引くようになってしまいました。
過去に同じようなことを何度か経験しているので、ヘルニアぽいなぁ~と
すぐに分かりました。
病院へ行ってもワンコにとっては負担のかかる麻酔をかけて、
レントゲンを撮らないことにはハッキリしたことが分からない。
以前先生に処方してもらったような方法を自分達でやってみて、
それでもなおひどくなるようだったら病院へいこうと夫と話し合いました。

獣医師の勧めでヘルニアなどに効果的に効くといわれているグルコサミンを
クラージュは予防の意味で毎日人の摂取量の1/4量接種しています。
本来は1/3量が良いと言われたのですが、1日4錠なので。
酷くなったときに1/2量にしてくださいと以前言われたので、
増やして投与して様子を診る。
1/2量投与を始めて2日目から徐々にびっこをひかなくなり、
4日目には走って動き回れるほど回復しました。
今日で丁度一週間。
すっかりもとのパワフルなクラージュに戻ったご様子
グルコサミンの効果を改めて実感しました。
念のためもう一週間ほどこの量で続けたらまたいつもの量にもどそうかなぁ。
病気を殆んどしないクラージュですが、ヘルニアだけは毎度とっても心配です

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ ジャンル : ペット

EDIT  |  15:05  |  2009.07 日記  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■No title

ワンコちゃんにもヘルニアってあるんだねぇ
クラージュくんカワイソ・・・
フレンチブルはヘルニアになりやすいのですか??
心配ですねぇ(゜-Å)
やっぱり大事な家族がつらそうにしているのを見るのは
こちらもキツイですもんね
お大事にしてくださいね
くま |  2009.07.08(水) 12:48 |  URL |  【コメント編集】

■Re: No title

v-286くまさんへv-286
ご心配ありがとうこざいます(*^-^*)
とりあえず痛みが治まったみたいで
いつものようにお散歩もできるまでになりました!!
フレブルもヘルニアになっているコが結構いるんですよぉv-356
原因を獣医師に聞いてみたのですが、
はっきりコレといえるものはないらしいのぉ。。。
クラージュは興奮して家の中で走り回ってこけたり、
高くジャンプして着地の前にひねったりすることがよくあるので、
極力背骨を傷めるような動きはさせないように
注意しなければと思っています。
痛みが治まった途端に激しくジャンプしているのぉ(笑)
元気がありすぎてかえって目が離せないヨォ(^^;
ナツキ |  2009.07.10(金) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
