2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.10.01 (Thu)

小豆島旅行 2009 №4

寒霞渓で自然の驚異を感じた後は、
途中お土産屋さんを巡りながら、ランチの場所へ移動
2日目ランチの見晴らし
クラージュとテラスでお食事できるレストランがあったので予約しておきました。
コレはテラスからの眺め。
プライベートビーチらしいですね。
よく晴れていて海も綺麗でした

お店の名前はシータイガーアイランドイン
IMG_0961・搾シ狙convert_20091001143414
まだまだ暑いのでくるまでお留守番させることも出来ないし、どうしようかと検索して見つけました。

テラスでクラージュ
日陰で涼しいテラスでクラージュもホット一息でございます(*^-^*)

ランチ 乾杯
そしてとりあえず乾杯
夫は運転手だからジュースで(^m^)
だけど朝ごはんしっかり食べて、アイス食べて、お土産の試食してたらお腹空かなくって、

BBQ.jpg
BBQセットをおつまみ代わりに少しだけ食べました。
このお肉がねぇ結構柔らかくって美味しかったのぉ(≧▽≦)
他のお客さんが注文されてたカレーも美味しそうだったぁ~~~。

お肉を焼き焼きしながら、ふと海岸を見ると、、、
黒い蝶
黒い綺麗なアゲハチョウが飛んでました。
羽の形が変わっていて白や赤の模様がついていたのでパチリ
長い間近くで飛んでいてくれて楽しませてくれました(*^-^*)

場所が観光スポットの外れにあるのですが、次回小豆島に来た時にはまた行きたいなぁ。
ココはワンコと泊まれる施設もあるようですヨォ。
さて、お酒も少し入ってご機嫌になったので、島観光本腰入れてこうっ!!

まずは醤(ひしお)の郷めぐり。
蔵内が無料で見学できるヤマロクさんへ。
IMG_0966-1_convert_20091001143959.jpg
小豆島のお土産屋さんでよくみかけた菊醤(きくびしお)と鶴醤(つるびしお)が作られている所。
2mを超える杉で出来た大桶で創業以来ずっと同じ桶で作り続けられているそうです。

【More・・・】

IMG_0965-1_convert_20091001144107.jpg
かなりのブレブレですみません(^^;
この方がヤマロク5代目だそうで、丁寧に醤油ができるまでを説明してくれました。
何でも蔵内にすむ菌が美味しい醤油を造ってくれるのだそうで、
良い菌に影響がでるかもしれないからと、5代目は納豆を食べるのをやめたそうです
素晴らしいプロ意識ですねぇ!!
IMG_0971-1_convert_20091001144212.jpg
そして150年以上も使い続けた大桶の外側には醤油成分が染み出ておりまして、
塩も吹いておりました。
でもこれが美味しい醤油を守る大切な役割を果たしてくれているんだってぇ。
醤油は今やもう工場でささっと作ってできあがっちゃうものだたと思っていたので、
ヤマロクのこの蔵を観ることができて感激でした。
IMG_0970-1_convert_20091001144138.jpg
階段を上って、上から熟成の様子も見せていただきました。
お醤油が出来るまで2年くらいかかるとはねぇ!!
発酵が進むに連れて茶色から黒へと変化していくそうです。
この蔵は有形文化財に登録されているそうです。
スゴイねぇ~~~
さてお次は、、、
マルキン醤油さんへ
資料館があるのでちょっと見学。
IMG_0974-1_convert_20091001155253.jpg
今はこういう機械で圧縮してお醤油を搾り出していくそうヨォ。

マルキン醤油工場の概観。
IMG_0976-1_convert_20091001144301.jpg
大きい!!
IMG_0977-1_convert_20091001144342.jpg
背景に見える山はおそらく寒霞渓。
小豆島らしい一枚ね♪♪
さて、ココでの最大の楽しみは、、、
IMG_0978・搾シ狙convert_20091001144813
醤油ソフトなんちゃってオレンジソフトクリームなんちゃってオレンジ
ちょっとかじった後の写真でございます(^^;
醤油の香ばしい香りがフンワリとして美味しいかった!!
ココは男性人にも人気のようで、皆さん黙々と食べておりました(笑)

1件、1件じっくり見てしまったので醤油の郷めぐりはこれでお仕舞い。
お次は景色の良いところへ~~~GO

№5へ続く・・・

テーマ : 旅行、旅、ドライブ ジャンル : 旅行

EDIT  |  15:50  |  旅行記  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
