2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

お弁当№39

夫からお弁当の注文が入ったよん
だけどな~んかメニューが浮かばず、
とりあえずスーパーへ買出し。
お弁当用の小さな鮭があったので鮭弁当だねっ

P7151649-1_convert_20100715142242.jpg
P7151648-1_convert_20100715142215.jpg

焼鮭、切り干し大根の煮物
こんにゃくの煮付け、ミニトマト、
インゲンの胡麻和え、玉子焼きでした。

後からのこのこ起きてきた夫が真っ先に弁当をチェックしてた(笑)
「今日は純和食だねぇ~珍しい。」ってさぁ。
確かに、夕食のときはよく純和食にするから、お弁当のときはしてなかったかも。

夫が健康診断の結果が去年悪かったので、それ以来薄味で脂質を抑えた食事をする日を
増やしています。
夕食でお魚のときは干物は極力避けて、薄く塩を振った塩焼きか煮付けに。
おかずもモズクやめかぶに豆腐、豆類、こんにゃく、きのこ類を多く
出すようにしています。
たまには動物性たんぱく質を加えたおかず、
ゴーヤチャンプルーや肉じゃが、さつま揚げなども出しますが、
その場合はメインのお魚やお肉を小さめのものにしています。
最近は暑いので、大葉、ミョウガ、三つ葉など薬味と昆布茶&ラー油少しで和風のサラダを
よく食べています。
薬味は和ハーブだから、できるだけ毎日とるようにしたいですねぇ。

今年はこんな食生活をプチ改善したからなのか、
去年あんなに悪かった夫の健康診断が正常になっていました。
夫も私のおかげだと言ってくれますが、一番の理由は本人の意識の問題な気がします。
今日は別々に食事だという日はラーメンや豚カツ、天婦羅をチョイスすることが多かったし、
アレだけポテチはダメだといっても食べたりしていたしねぇ(笑)
とにかく自分の体なのですから、自分で考えながら食事はとるようにしないとっ。
まぁ~とは言え、私もお酒がやめられないからねぇ~
疲れたときに好きなものを食べたくなるのはよ~くわかるんだけどねぇ(^^;>”

今晩はお昼を若干ヘルシーにしたので、鯵のフライとポテトサラダにするのぉ(*^-^*)
ビールが進むおかずだねぇ(^m^)

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:44  |  お弁当  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
