2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.08.03 (Tue)

お料理教室


近々結婚を考えているという子が肉じゃがを教えて欲しいというので、
お料理教室を開催

P7311775-1_convert_20100803112934.jpg
すぐに食べたいので、ジャガイモは小さめにカットして味を染み込ませました。
毎日仕事で忙しい彼女。
料理は普段していないのだそうですが、手際良かったよぉ(*^-^*)

肉じゃがは土地によって具材や味付けが違ってくるし、
各家庭によってさらに違うもの。
だからどう教えてよいものか悩んだけれど、私流の作り方を
とりあえず見てもらうことにしました。
だけど味付けだけコチラの土地流に少し甘めにして馴染みやすい味にしてみました。

そうそれと、どのお鍋を使うかも重要だと教えてあげました。
煮物は薄手のお鍋だと焦げやすいから、厚手のお鍋で作ったほうが良いのよね。
お薦めはやっぱりル・クルーゼ。
最初に玉葱を蒸し炒めしてトロッとさせると断然コクが違ってくるものぉ。
この工程を他のお鍋ですると焦げ付きやすいのよねぇ(--;

P7311780-1_convert_20100803113544.jpg
無事、肉じゃが完成(^m^)
「彼にお料理だって出来るところをアピールしなくっちゃぁ♪♪」って
早速写メおくってました(笑)

そのほかにおかずを何品か作っておきました。
・パプリカのアンチョビ炒め ・胡瓜とミョウガのピリ辛和え
・アスパラのゴママヨ和え  ・鯵の南蛮漬け
・枝豆           ・舞茸ご飯
でしたん

さて、彼の前で肉じゃが上手に作れたかしらぁ~。
ガンバレェ~~~~

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:47  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
