2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

御節 2011

毎年できる限り作っていた御節。
今年は友人から新築のお祝いに素敵なお重を頂いたので、
頑張ってみました(*^-^*)

P1013515-1_convert_20110104113537.jpg
じゃ~ん!!!素敵なお重でしょ
元旦はお雑煮と御節。
可愛い卯の絵の和紙と松の箸置きでお正月らしさを出してみました。

P1013519-1_convert_20110104113620.jpg
・八幡巻  ・紅白なます  ・伊達巻  ・海老のうま煮  
・栗きんとん・柚子羹   ・蒲鉾  ・たたき牛蒡
・田作り  ・黒豆    ・数の子   ・昆布巻き

P1013520-1_convert_20110104113646.jpg
あとお煮しめ。
お煮しめは大根、筍、里芋、干し椎茸、
コンニャク、人参、蓮根 で作りました。

今年は全部で13種類用意。
そのほかにハムとウインナーを入れたりもしましたよぉ。

今年初めて作ったのは八幡巻と伊達巻、柚子羹、海老のうま煮。
黒豆は少量でよいので水煮されたものを購入し、自分で味付け。
伊達巻は市販のものでも私は好きなのですが、夫が食べたがらないので、
作ってみようと思って。
だけど伊達巻用の卵焼き器とか鬼すだれとか持っていないので
綺麗な焼き目や形が付かなかった(^^;
だけどねっ!!これが結構おいしくって夫に大好評
市販のと味が全然違うし、甘みも控えめで食べやすかったようよ。
伊達巻好きの私も、自分で作ったほうが好きかなっ。
それほど難しくもなかったから、毎年作っていこうと思います
あとは夫に好評だったのはいつもの数の子と八幡巻。
やっぱりお肉あると男の人って嬉しいのよねっ(^m^)
海老のうま煮は毎年塩焼きをしていたんだけど、
沖縄産の小さい車海老をゲットしたので煮てみました。
これも美味!!車海老がゲットできればまたつくりたいなぁ~。
柚子羹はさっぱりしていて香りがよいので、箸休めになったし、
見た目にも華やかになってよかったわぁ(*^-^*)

昆布巻きがちょっとしょっぱくなってしまい失敗(≧_≦)
少しずつ醤油を足しながら煮なきゃいけないのに、
一気に入れてしまったよぉ(--;
昆布は早煮昆布を使ったので柔らかくって美味しかったから悔しい(涙)
来年は失敗なく作れるようにしたい!!

とこんな感じでした。
29日から作り始めて31日の夜に完成。
最初は欲張って作ろうとして失敗しないかと心配でしたが、
何とか形にすることができて良かった(*^。^*)
夫にも好評だったし、また来年も作っていこうと思います。

今年お世話になった御節のレシピ本は・・・・

【More・・・】

有元家のおせち作り (新おせち 25品)有元家のおせち作り (新おせち 25品)
(2010/11/17)
有元葉子

商品詳細を見る


有元さんの味付けは他のものを作ってみて好きだったし、
以前雑誌に御節のレシピが少し掲載されていて、
有元さんが作っている様子などを見てどんな感じなのか
わかっていたので安心して購入しました。
しかも25品もあるから、チョイスの幅も広い!!

すごくわかりやすいし、作りやすいので
心強かったぁ~(*^-^*)
これから毎年お世話になっていくと思います

テーマ : お正月料理 ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:18  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
