2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.04.16 (Sat)

春の息吹


桜の開花とともにどんどん発芽しだした植物たち。

P4114103-1_convert_20110416105405.jpg
部屋からの眺め。
この青々とした風景が落ち着きます。
真ん中の丈のある草はイタリアンパセリ。
冬の間からずっとボサボサ(^m^)
かなり料理に使っても安心な量です♪♪

左奥の木は山椒。
先日筍の木の芽和えに早速新芽を活用したのぉ。
フェンス前にある茶色の鉢はミント。
秋に切り戻しをして、2月ごろから勢いよく芽が出てきました。

手前左端からチェリーセージ、アメジストセージ、
レースラベンダー。
秋に購入したチェリーセージは暑さに弱って
ハダニにやられ成長できずにいたのですが、
今はこんなに元気!!
肥料と木酢液での消毒が効いたみたい(*^-^*)
アメジストセージも根詰まりしていたために弱って
ハダニにやられていました。
冬に土を入れ替えて根を切ってやったら元気に新芽を出してくれました♪♪


ガーデニングは何度も失敗していますが、
土の良しあしで、育ちの良しあしが決まると
つくづく実感します(^^;

冬の間にゼラニウム、ミニバラなど、
もう何年も育てている植物たちの土も
入れ替えてやりました。
今年は綺麗な花を沢山咲かせてくれると
いいなぁ~

ということで、少し土づくりの知識を得たので実践中!!
3月末に種を蒔いた大葉と赤シソが発芽しました。
土がよくなったせいか一斉に勢いよく芽が出て嬉しい

テーマ : ***ベランダガーデニング ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  11:28  |  コンテナガーデン  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
