2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.05.19 (Thu)

お料理教室


以前肉じゃがの作り方を教えてあげた子と再度肉じゃが作り。
芋がベチャベチャになったり、鍋が焦げたりするというので、
彼女が普段使っているお鍋を持ってきてもらって、
再チャレンジ!!

P5154444-1_convert_20110519103200.jpg
美味しくできたよぉ(*^-^*)
この時期は新じゃがと新玉葱が美味しい時期だから
普段以上においしく感じるわぁ(^m^)
美味くできないのは、火加減と必要以上に掻き混ぜ過ぎた事が原因だったみたい。
さて、また一人でやってみてどうかだねっ★=
やっぱりお鍋によって火力とか、食材の量とかも変わってくるから
よそのお鍋で作っても感覚がわからないわよねぇ~(^^;
ヨカッタ!!お鍋持ってきてもらって(^m^)

それとまた小鉢系を少し
P5154443-1_convert_20110519103233.jpg
簡単にできるナムルの作り方を教えてあげました。
今回は小松菜で♪♪
これはお酒のアテにも良いから彼に喜ばれると思う。

あと一品は
P5154442-1_convert_20110519103136.jpg
仕事がハードで栄養バランスが悪いと嘆いていた彼女。
少しでも健康的なものをとひじきの煮物を作っておきました。
やっぱり女の子はこういうものが嬉しいおかずなようで、
喜んでくれました

メインは
P5154439-1_convert_20110519103000.jpg
鮭のムニエルのピリ辛ソースがけ
ちょうどこの日の前日に大葉を間引きしたスプラウトが沢山あったので、
見栄え&栄養バランスを考えて盛ってみました。
このソースと盛り方も勉強なったみたいで、
色々質問されました。

ご飯は旬の
P5154440-1_convert_20110519103052.jpg
グリンピースごはん。
グリンピース甘くておいしかったぁ(≧▽≦)

そして夜ごはんも一緒に作る

【More・・・】


P5154445-1_convert_20110519103259.jpg
夜ご飯はピザ作り♪♪
生地から一緒に作たのぉ(*^-^*)
生地伸ばし、成形はポイントだけ教えたら
あとはお任せ。
この段階でかなりきれいに成形されていました!!
初めてとは思えないほどきれいにできてたよぉ★=
彼女はパン作りにとても向いているかもっ
そしてトッピングも順番だけ教えて
あとは好きなようにやってもらいました(*^-^*)
綺麗にできてるし、美味しかったぁ~(≧▽≦)

彼女も家でこれだけ美味しく焼けるなら安くあがってイイ!!
と喜んでいました。
仕事が少し楽になったら、主婦になったら、ぜひ作ってほしいわぁ。

P5154448-1_convert_20110519103321.jpg
あと、サラダと海老フライ。
海老フライは大ぶりなエビを使ったのですが、丸まってしまったぁ(涙)
もっと思いっきりブチブチ筋を切らないとだめだったわねっ(^^;
でもプリップリで美味しかったぁー(*^~^*)
海老フライにつけるタルタルは手作りしました。
マヨとラッキョウとゆでたまごで簡単に作れるよって教えてあげました(*^-^*)
ラッキョウ使うところがいいなぁ~って言ってた(^m^)

ご飯の後ちょっと晩酌
サイボクのハムやベーコンをつまみに
美味しい&楽しい一時でしたぁ。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

EDIT  |  11:07  |  ご飯  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
