2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

赤紫蘇ジュース


夏バテ対策に、赤紫蘇ジュースを作ってみました。

P7027177-1_convert_20120706134515.jpg

以前から作りたかったものの一つ。
赤紫蘇はアントシアニンが豊富。
古くから食用または漢方薬として用いられ、
血液や血管の健康に役立つ効果がある。
紫蘇に含まれるポリフェノールにLDL(=悪玉コレステロール)の酸化を抑制する
効果があり、動脈硬化を予防してくれるそうな。

今回は米酢で作ってみましたが、
クエン酸やレモン汁で作るとよいらしい。
甘すぎると飲みたくなくなるので、お砂糖は控えめに。

写真は保存用。
脱気して冷蔵庫に寝かせ、今夏いっぱい活躍していただきます(笑)
そして早速飲みたかったので、麦茶用ポットにたっぷりと♪♪
お昼にいっぱい夫と飲んでいますが、さっぱりとしていて
紫蘇の香りがよく美味しいです。
夫も気に入ってくれたので、健康のためにも毎年作っていきたいです。

テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

EDIT  |  14:08  |  保存食  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
